トップページ | 2006年10月 »

2006年9月29日 (金)

デッキ再考(その2:呉)

こんばんは、まちゃぴです。

今日は(珍しく)大戦しませんでした。
仕事が変わったばかりなので、いろいろ大変なんすよね。^^

 

なので、今回はバージョンアップを踏まえての“デッキ再考”第2回目、をお届けしたいと思います。

あれっ?
そういえば、第1回目って、いつ書いたっけ?

 

・・・・・・2週間も前の9月15日でした(^_^;

まぁ、他にネタが無いとき用のネタ、ということで、不定期にお届けします。

 

さて、今回ピックアップする勢力は、です。
ということで、早速レッツ呉ー!(さぶ・・・(-_-;

なお、あくまで自分好みに仕上げてますので、パクリ有り&こだわり有りのデッキになっているのは御愛嬌(^_^;

続きを読む "デッキ再考(その2:呉)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

ビギナーズラック!

こんばんは。
“プレ企画荒らし”のまちゃぴです。(^_^;

最近、キリンさんと冬弥さんが開催してくれた「プレゼント企画」というものに初めて参加してみたのですが、何と、どちらも当選しちゃいました!!(@_@)

ホント、自分でもビックリしてますー。
どちらも、それなりに倍率も高かったので、やっぱりビギナーズラック・・・なんでしょうね。

最近、カードの引き運が極端に悪くなっていたので、ちょっとへコんでいたのですが、きっとこのために運を溜めていたのですね。

キリンさん、冬弥さん、どうもありがとうございました!
カードが届くのを、楽しみにしてます!!^^

 

さて、今日のお昼は、東京はひどい雷雨でしたねー。
夜には何とか晴れてくれましたが。
今週末は、どこかにプチ旅行でもしたいなぁと思っているので、このまま天気が回復してくれるといいな。

そんな足元の悪い中でも、今日も懲りずに大戦してきました!
しかも、わりとガッツリ・・・orz

結果は続きから~

続きを読む "ビギナーズラック!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

ミニミニオフ会

こんばんは。

そろそろ人事異動になりそうなので、不安だらけのまちゃぴです。

 

今日の記事は、前回の記事の続きということで、23日の東京ゲームショウ終了後・・・のお話です。

クラブセガ幕張で、ひとがたさんと白のワルツさんを見かけたところまでは、お話しましたね。

そこで・・・・・・

続きを読む "ミニミニオフ会"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

DS体験してきました!

こんにちは、まちゃぴです。

昨日は人混みに疲れてしまったので、更新休んでしまいました・・・

 

で、予定どおり行ってきましたよ、東京ゲームショウへ!!

朝から行こうと思っていたのですが、寝坊したので、午後からの参加となりました。(^_^;

 

ということで、三国志大戦DSのレポ&おまけは続きから・・・

続きを読む "DS体験してきました!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

流星覇王への道

こんばんは。

セガチャンに載った菊vsシフクノ戦で、89カウントでのシフクノさんの魏延計略発動に“漢(おとこ)”を感じた、まちゃぴです。
自分では絶対に思いつかないプレイですねー。
R馬超が切られたら・・・と思うと、赤いボタンは押せません(^_^;

さぁ、明日はいよいよ東京ゲームショウの一般公開初日ですね!
三国志大戦DSを体験しに、幕張メッセまで行ってみようと思います!!

今一番気になっているのは、カードの向きをどうやって変えるのかな、という点です。
自分の予想では、十字キーで動かすのかなぁ、と思うのですが、果たして真相は??
無事に体験できたら、このブログで詳しくレポしますね~^^

あと、DSの公式HPによれば、王異とか夏侯月姫のコスプレが見られるとか!?
通称「田中さん」が言ってましたwww

 

さて今日は、夜にホームで大戦してきました。
結果は続きから簡単に・・・

続きを読む "流星覇王への道"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

返り咲き

こんばんは、まちゃぴです。

来週中にも季節はずれの人事異動があるのですが、どうやら忙しい部署に配属されることになりそうです。
今までのように、仕事帰りにガッツリプレイ、というのは難しくなりそうな予感・・・・・・orz
まぁ、仕事柄、今までが特殊といえば特殊だったんですけどね。(^_^;

お金を使わなくなるのはいいかもしれませんが、プレイ感覚を鈍らせないためには、平日にちょっとだけでもプレイできればいいのですが・・・・・・どうなることやらー。

 

さて、今日は仕事で帰りが遅くなったので、大戦はしてきませんでした。

でも、昨日(20日)はしっかりやってきてましたので、遅ればせながら御報告を。^^

続きを読む "返り咲き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

こそこそと…。

こんばんは。

全国戦 勝率 39.7% の君主・夕凪です   orz

続きを読む "こそこそと…。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

統一戦の壁の高さ

こんばんは、まちゃぴです。

今日は夜に飲み会があって大戦をしなかったので、デッキ考察を・・・・・・と思ったのですが、疲れたので、小ネタを一つ投下して終わりたいと思います。

 

最近、知り合いの方のブログを見ると、「統一戦失敗しました」・・・という記事をよく見かけます。
そこで、「そもそも中華統一戦って、どれくらい高い壁なんだろう?」とふと思いました。
自分のケースを振り返ってみても、確か5回目くらいのチャレンジでやっと統一できましたので・・・

 

そこで、今日のトリビアの種。

勝率5割の人が中華統一できる確率は、○○%である。

 

<検証>
まず、14州から覇者になるための中華統一戦は、5戦中4勝しなければいけません。
そうすると、中華統一に成功するパターンは、以下の5種類。

(1)○○○○
(2)○○○×○
(3)○○×○○
(4)○×○○○
(5)×○○○○

デッキ相性などは無視して、単純に勝率5割と仮定し、それぞれのパターンになる確率を計算すると、
(1)・・・・・・・・・・・1/2の4乗=1/16
(2)~(5)・・・・・・1/2の5乗=1/32
となります。

したがって、勝率5割の人が中華統一に成功する確率は、

(1/16)+(1/32)×4=3/16=18.75%

という結果になりました。

 

つまり、例えば統一戦に5回チャレンジして失敗しても、そんなの全然普通!!!ということです。
1回や2回で成功する人は、よっぽど運が良い、ということですね。

というわけで、これからチャレンジする方、現在苦しんでいる方にとって、少しでも気が楽になれば幸いです!

 

<補足トリビア>
ちなみに、腕によって勝率はマチマチだと思うので、勝率が変わると、壁の高さがどれくらい異なるのかも検証してみました。
その結果、

◇勝率6割の人・・・・・・33.696%
◇勝率4割の人・・・・・・ 8.704%

と出ました。

正直、ここまで違うものなんですねぇ。驚きです。
勝率4割→5割→6割となるにつれて、統一に成功する確率が、おおむね2倍ずつUPしてますね。

 

それでは今日はこの辺で~(^o^)ノシ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

SOGA

こんばんは、まちゃぴです。

まずは今飛び込んできたビッグニュースから!

雨道さんのブログで知ったのですが、なんと、我らが雛連のメンバーであるRAGさんが、全国大会「龍虎の咆哮」の決勝大会へコマを進めたそうです!
おめでとうございます!!パチパチパチパチ!!!

並みいる強豪を蹴散らして、エリア予選を勝ち抜くとは、ホントにスゴイですね。
決勝大会ということは、きっとDVDにものっちゃうんですよ!?スゴイスゴイ!!
これは、決勝大会に応援に行くしかないかな~(^o^)

 

さて、今日もまずは、2つのリンク追加のお知らせです!

我が前を阻む者、全て斬る!
カレルレンさんのブログです。先日は、統一戦に挑むも失敗だったみたいですね・・・でも、調子がよければすんなりいけると思います。頑張ってください!

山手線blog
僕らも所属する雛連に新しく加盟した山手線さんのブログです。最近雛連でも増えてきた象単デッキをつかってらっしゃるようです。ぜひ孟獲も使ってみてくださいね^^

 

さてさて、今日の記事のタイトルは、SEGAの伏字・・・・・・じゃありませんよ?
自然とそんな風に見えた貴方は、既に大戦中毒かも・・・m9(^o^)

 

昨日(17日)は、千葉県の蘇我というところに行ってきました。
お目当ては「アリオ蘇我」というショッピングモールだったのですが、そのすぐ近くには「フェスティバルウォーク」というアミューズメントスポットがあり、その一角には「セガアリーナ蘇我」が・・・・・・

というわけで、もうおわかりですね。
当然のように、そこで大戦もしてきました(^_^;

続きはそのレポでーす。

続きを読む "SOGA"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月の目標 その2

どうもです。夕凪です。久々に書きに来ました。 (^_^;

先週の金曜・土曜・そして日曜と、三日連続で大戦してきました。 はは。

そして…

続きを読む "今月の目標 その2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

DS体験!?&ちょっといい映画

こんばんは、まちゃぴです。

今週号のファミ通を見ていたら、9月22日~24日に幕張メッセで開催される東京ゲームショーで、なんと「三国志大戦DSがプレイ可」と書いてありました!

うわぁ、スゴイ気になる~!!どどど、どうしよう?行っとくべきか!?
DSソフト化には賛否両論ありますが、うちは発売されたら即買いますよ~
もちろん2本買って、家庭内対戦をするつもりです^^
その前に、DSをもう1つ買わないといけないのですが。

 

・・・とここで、ちょっと大戦以外のお話を・・・

16日の日中は、ちょっと縁があって、六本木まで「ミラクルバナナ」という映画を観に行ってました。

ハイチというカリブ海の貧しい国に大使館派遣員としてやってきた女の子が、現地の子どもたちと一緒に、バナナの木の茎から紙を作るために奮闘する、というお話なのですが、なかなか良い映画でした。

さんまのからくりTVで昔ボビー・オロゴンと共演していたアドゴニーも、ハイチの現地人として出演しているのですが、TVで見せる脳天気なキャラクターからはイメージできないほど、すごく良い演技をしてました。
正直、彼を見直してしまいましたね。
緒方拳も相変わらずの素晴らしい演技ですが、何でも、この映画の趣旨に共鳴してノーギャラで出たとか・・・

大きな盛り上がりとか、大どんでん返しがあるようなストーリーでは無いですが、観終わった後に心がちょっと洗われるような、そんな映画でした。
小さな映画館でこういう映画を観るのも、いいものですね。(^-^)

 

さてさて、そんな感じで六本木から帰ってきた後は、夕食に出かけがてら、やっぱり大戦してきました。(^_^;

続きを読む "DS体験!?&ちょっといい映画"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

ホームにて

こんばんは、まちゃぴです。まずはリンク追加のお知らせです!

ともかくゲームの日々
雛連メンバーの順平侯さんのブログです。しばらく更新されていなかったので、どうしたのかなと思っていたのですが、復活されましたね(^-^)!最近紹介された開幕終了デッキは、かなり強そうです。

 

さて、15日はと言いますと、仕事から早く帰って、予定どおりホームのゲーセンで伏さんとトレードしてきました!
トレード内容はこちら(↓)
 (こちら放出)LE諸葛亮、SR劉備、SR趙雲
 (伏さん放出)LE横山関羽、LE横山劉備

こちらにとっては、別にそんなに損トレでも無いと思うんですが、とても喜んでいただけて、よかったです(^-^)。
伏さんは、これであとコンプまで3枚だそうです。
こっちも頑張らないと、抜かれそう・・・(^_^;

まぁ、あと残るはSR張角だけなんですけど、群雄伝のイベントカードでもないから別に急ぐものでもないし、最後は自引きするのを待ってみようかな、と思ってます。
「張角イラネ。」という声をよく聞くので、かわいそうな張角に「やった、引いた~!」という喜びを一度くらいは与えてあげようかなと。
まぁ、それでも二度目というのは、やっぱり無さそうですがww

 

で、トレードするだけではもったいないので、少しお話した後、伏さんと1戦だけ店内対戦してきました!!
先日のオフ会では、初参加で気後れして、結局できなかったので・・・(^_^;
既に伏さんのブログで詳細にレポされてますので、こちらのブログでは簡単に・・・(マテ

続きを読む "ホームにて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

デッキ再考(その1:魏)

こんばんは、まちゃぴです。
バージョンアップ後のこの季節、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ここ2日間雨が降ったせいか、東京はめっきり涼しくなりましたねー。
暑い夏が終わってしまったと思うと、いつもこの時期はちょっぴり寂しく切ない気持ちになります。
でも、暑さが苦手な人は、「やっと終わった~!」と喜んでるかもしれませんね。

僕は元々北海道出身なので、夏の暑さというものに、昔から「憧れ」というか「ありがたみ」のようなものを感じています。
北海道では、場所によりますが6月でもストーブが必要になるくらい寒い日があるので、短い夏は、本当に貴重なんですよね。
なので、「暑い夏=苦しい」というよりは、「暑い夏=楽しい」という気持ちの方が強いです!
だからこそ、去りゆく夏が余計に名残惜しく感じられます・・・。

 

さてさて、14日は珍しく(?)大戦に行きませんでした。たまには早く帰らないとね(^_^;

なので、ネタがない今回は、バージョンアップを踏まえてのデッキ再考をお届けしたいと思います。
まぁ、自分は勝てるデッキというよりは、好きなカードを軸に組み立ててしまうので、あまり皆さんのタメにはならないと思いますが・・・勢力別に、何回かに分けてお届けしたいと思います。

第1回目の今回は、現在のメインデッキの勢力でもある魏から!

続きを読む "デッキ再考(その1:魏)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

1000HIT、ありがとうございます!

こんばんは、まちゃぴです。

今日もまずはリンク追加の御紹介から!

すべてはこの時のために!
王奕さん(おうえきさん)のブログです。最近は好きな「攻守自在」を軸にしたデッキで頑張ってらっしゃいます。過去の記事を読むと、どうやら我が家の御近所のようではあるのですが、まだ一度もお会いしたことがないですね^^。

 

ところで、さっきアクセス解析を見たら、早くもアクセスが1000HITを越えてました!
自分でアクセスした分もかなりあるはずですが、何だかすごく嬉しいです(^-^)。
皆さんのおかげですねー。

つたないブログですが、これからも引き続きよろしくお願いします!^^

 

さて、今日(13日)こそ“軽~く”大戦してきましたので、レポしまーす。
でも、メモ帳忘れてしまったので、ごくごく簡単に。

続きを読む "1000HIT、ありがとうございます!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

アフター5の廃人プレイorz

こんばんは、まちゃぴです。

まずはお詫び。m(_ _)m
11日に載せていた記事(タイトル:想い出を引きずって・・・)は、途中書きかけのまま間違って公開してしまっていたので、ちょっと修正して12日の日付で掲載し直してます。
すみませんでした。

さて、気を取り直して、今日もたくさん相互リンクを貼らせていただきました。
皆さんありがとうございます!

ということで、まずは早速御紹介から!

きっと鳳雛
雛連メンバーのちゃぶだいさんのブログです。象落雷デッキで頑張っておられます!僕もこのジャンルのデッキは気になってるんですよね~。

灯乃元の三国志大戦戦闘記録
雛連メンバーの灯乃元さんのブログです。最近、R司馬懿デッキをメインに頑張っておられます!R司馬懿デッキはまだ確立したモノが無いと思うので、ぜひフロンティアとして頑張っていただきたいです!

癒しも肥やしもありゃしない
雛連メンバーのARIZONEさんのブログです。トップページの人物って、もしやあの人??なお、御本人曰く、エロ&お色気担当だとか・・・・・・大いに期待してますwww

こまどり@モッゲー
雛連メンバーのこまどりさんのブログです。最近は、オリジナリティあふれる魏&袁の粘り攻城兵デッキで頑張っておられます。でも、象(特に孟獲)も使って下さいねー!

三国志大戦・覇王の大徳♪
雛連メンバーの冬弥さんのブログです。自他共に認める甘皇后の夫です!(ちゃんと証拠のオリカもありますよね?)幕張でお会いできると良いのですが・・・サラリーマンは平日には行けませぬorz

+羽衣日記+~三国志大戦~
雛連メンバーの羽衣弐丁目さんのブログです。今のメインデッキは降雨落雷・・・かな?何気に僕と誕生日が近かったりして。もちろん、生まれ年は大きく違いますがねorz

ひゅ~ずの○皇后となまはげブログ
雛連メンバーのひゅ~ずさんのブログです。メインデッキは桃園穆皇后ですね。穆皇后を使い続けるとは・・・人間的に尊敬します!(真似してスミマセンwww)

キリンの部屋:目指せ覇王!
雛連メンバーのキリンさんのブログです。僕には使いこなせないWライダーデッキで頑張っておられます!最近、大変なコトが起きたようですが、どうか気をつけて下さいね!

三国志大戦2の徒然日記
雛連メンバーの黄覇さんのブログです。なんと14歳のぴちぴち(死語?)プレイヤーです!失くしたカード、早く見つかるといいですね・・・

 

ふぅ、これで今回のリンク紹介は終わりですー。

それにしても、中高校生プレイヤーの方が多いですね~
皆さんの若さに圧倒されそうですが、大戦への情熱なら引けを取りませんよ~ww

 

さて、12日はさくっとやるつもりが、結局がっつりプレイしてしまいました・・・。
もはや記憶が途絶えがちですが、一応簡単に御報告しておきますね。

続きを読む "アフター5の廃人プレイorz"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

想い出を引きずって・・・

こんばんは、まちゃぴです。

スポニチの占いコーナーで、「勝負」の欄に「◎」がついていると、俄然テンションが上がりますw
かといって、じゃあ「×」がついていたら大戦やりに行かない、というわけでもありません。

・・・どうみても大戦中毒ですねwww

 

さて今日は、サブICのデッキ紹介part3(最終回)をお届けしたいと思います。
(ちなみに、part1は9/4の記事、part2は9/6の記事です)

続きを読む "想い出を引きずって・・・"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

今月の目標。

こんばんは。夕凪です。今週もはじまりましたね…。

今日は、ちょっとお買い物しに秋葉原へ行きました。

続きを読む "今月の目標。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

verup後初対戦

こんばんは。夕凪です。

9/5にverupしてから初めて、金曜日と土曜日に三国志してきました。

勇気を振り絞って、約1ヶ月ぶり(先月のオフ会以来!)に全国戦もしてみました! 

…ので、そのご報告を。

続きを読む "verup後初対戦"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いたた・・・(>_<)

こんにちは、まちゃぴです。

昨日は更新を休んでしまいました・・・。
毎日更新を続けている方って、ホントに凄いと思います!

まぁ、このブログは、ぼちぼちペースで行きたいと思いますので、よろしくお願いします!

 

さて、今日は昨日の報告を書きたいと思います。
ちなみに、三国志大戦以外の話がメインです。(^_^;

続きを読む "いたた・・・(>_<)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

週末の恒例行事

こんばんは、まちゃぴです。まずはリンクの追加です!

~魯粛と同盟しよう~
8月の雛連オフ会で御一緒した白のワルツさんのブログです。最近は、連計デッキを模索中のようですね。「カード切れ&補充になるとSRを引く」という、何ともうらやましいジンクスをお持ちです!

 

今日は早く家に帰れたので、買い物がてら夫婦でホームに行ってきました。
毎週金曜日は、最近こんなパターンが多いです(^_^;

続きを読む "週末の恒例行事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

飲酒プレイはほどほどに・・・

こんばんは、まちゃぴです。

今日はがっつり董卓伝イベントをこなすつもりで、ケースに西涼軍のカードをたくさん詰め込んでいったのですが、夜に急に飲み会がセッティングされてしまったので、あまりできませんでした。

まぁ、それでもしっかり行ってしまうあたり、大戦中毒なわけですが(^_^;

一応、全国戦もほんのりとプレイしてきましたので、簡単にレポしておきますね。

ちなみに、僕は三国志NET.対応のケータイを持ってないので、必死に記憶を呼び起こしながら書いてますw

続きを読む "飲酒プレイはほどほどに・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

ひきこもりデッキ

こんばんは、まちゃぴです。親王御生誕、おめでとうございます!

今日は、年に一度の健康診断の日でした。
採血の後に貧血で倒れちゃった人がいたんですが、大丈夫だったかなぁ?

それと、胃のX線撮影をするためにバリウムを飲むんですが、あれは相変わらず苦しいですね~(>_<)
飲みやすくするためにヨーグルト味に味付けしてあるんですが、食品じゃないモノを飲み込むのは、体(特にノド)が「やめてくれぇ!」と抵抗しているようで、いつも一苦労です。

あと、身長が年々数ミリずつ伸びているのは、何故でしょう?(・∀・)

 

さて、今日は大戦やりに行かなかったので、サブICのデッキ紹介part2をお届けします。(いつのまにか連載にww)

続きを読む "ひきこもりデッキ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

バージョンアップしたようですね…

こんばんは。夕凪です。

昨日 ver.2.01 になったようで…みなさんはもう体験したのでしょうか?

私は、でかけることができず、未だ体験していません。
相方の昨日の報告をみて…

続きを読む "バージョンアップしたようですね…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

バージョンアップしましたね

こんばんは、まちゃぴです。

今日もまずは相互リンクのお知らせから。
一気に7つも増えました!皆さんありがとうございます!

三国志大戦ブログ~雨時々ハレ~
関西在住の雛連メンバー、雨道 真さんのブログです。8月の雛連オフ会に、遠くからわざわざ駆けつけて下さいました。グダグダになりかけた店内トーナメントをまとめていただいた、しっかり者です。

気分はかゆうま天国
同じく関西在住の雛連メンバー、かゆうま天国さんのブログです。最近連載された象講座は、初心者~上級者問わず、非常にタメになります!きっとあなたも象が使いたくなりますよwww

三国志大戦 ~孤高の軍師~
雛連メンバー、らぷんつぇるさんのブログです。アフター5によく行くゲーセンが同じなのですが、そこではまだ会ってないですよねw 求心&神速デッキで頑張ってらっしゃいます。

まぁ適当な三国志日記
雛連メンバー、ひとがたさんのブログです。阿会喃をこよなく愛しておられますので、皆さんも集めて献上しましょうw 舞姫好き・・・でしたっけ?

あの矢さえ喰らわなければ・・・
雛連メンバー、菓子さんのブログです。8月の雛連オフ会では、見事な蜀軍の用兵術を見せていただきました!うちの相方(夕凪)も蜀軍使いなので、いろいろ教えてやってくださいねw

おっも~いぃ~、こんだぁらっ!
雛連メンバー、鏡花さんのブログです。「どうも、ボクです」というのが、個人的にはとても好きです。最近大戦からは若干離れ気味のようですが、ぜひ続けてくださいね!

新・ゲーセン徒然草
雛連メンバー、アルトリアさんのブログです。8月の雛連オフ会では、トーナメントで準優勝に輝いた実力をお持ちです!あのときの暴虐反計デッキの見事な手さばきは、僕には真似できませんw

 

さて、今日はとうとうバージョンアップの日でしたね!
皆さんはもうプレイしましたか?
僕も、仕事帰りに新小岩でプレイしてきましたので、感想を・・・

続きを読む "バージョンアップしましたね"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

象ってステキ♪

こんばんは、まちゃぴです。今日はまず、相互リンクのお知らせから。

伏(龍)のどたばた三国志大戦記
チーム雛連のリーダー、伏さんのブログです。ホームが一緒ということで知り合いになり、このブログを始めるきっかけにもなった方です。

覇王までの障壁
チーム雛連のリダさんのブログです。8月の雛連オフ会のときに、わざわざ関西から来ていただきました。何気に今日の記事のキーパーソンでもありますwww

 

さて、今回は、現在サブICで遊んでいるデッキをいくつか紹介したいと思います。

続きを読む "象ってステキ♪"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

自己紹介(夕凪)

ということで(?)、はじめまして!まちゃぴの嫁の、夕凪(ゆうなぎ)と申します。

まず、三国志大戦をはじめたきっかけは…
だんなさんが三国志大戦を始めた際に「スターターパック」と「君主カード」を購入して、ICカードが2枚に。「奥さまもやってみる?おもしろいよ!」と1枚渡されたのがきっかけです。
初めてプレイしたのは去年の7月9日、だんなさんの武将カードを借りてやりました。ルールもカードの動かし方もよくわからないままやってました(^_^;。

当時の君主名は「つぶ」、COM戦ばっかりしていて、対人戦成績は6勝36敗くらいだったかな…orz
「対人戦にも慣れておかないと!」と思い、新たに「夕凪」という君主名でIC作成。これが今のメインICになっています。

好きな軍は!もともと落雷デッキを使っていたこともあり、ずーっと蜀武将で戦っております。

メインデッキは…
0160_f 3032_v2_1 3009_v2 3015_v2 3037_v2
 

 

です。「1」のときからずーっとこのデッキです。「今どき奮起劉備…」なんて言われそうですが。。。
どうも自分は「厨デッキ不耐症」なもので…(^_^;。他の武将を使いこなせません(って、メインもそんなに使いこなせないのですが)。
群雄伝のイベント達成のためにいろんな武将を使って、勉強している状態です。計略範囲やら使い方を知るには、群雄伝は最適ですね。

「対人戦恐怖症」気味なので、現在群雄伝で楽しんでおります(^-^)。

君主「夕凪」は七代目にして、まだ四州 … orz

ですが、今後も三国志大戦を楽しんでいければいいなと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします! ではっ(^-^)ノシ!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

自己紹介(まちゃぴ)

まちゃぴです。まずは自己紹介から!

昨年3月の稼動当初にゲーセンで大戦1を見かけて、「面白そうだなぁ」とちょっと気になってはいたのですが、実際にプレイし始めたのは昨年の6月からです。それ以来、ゲーセンにせっせと通う日々に・・・(^_^;

一応千葉在住なので、休日は県内でプレイしていますが、平日は仕事帰りに都内東部に出没することも多いですねー。

現在のメインICは君主名「まちゃぴ」です。この間やっと念願の覇王に昇格した(^-^)のですが、大戦1のときは2~4品をうろうろしていたレベルだったので、たぶんすぐに降格しそうな予感・・・

好きな軍(よく使う勢力)はですね。今のメインデッキは、1029_v2_21040_v2_2 0152_f_1 1006_v2_1 1017_v2_1   

 

  

です!

荀彧でプレッシャーをかけつつ、求心で押し込む感じですね。とはいえ、へたれ荀彧使いなので、反計精度はかなり低いです。戦器も無いSR徐庶が入っているのは、明らかに保険ですね、ハイ。

使い勝手が良さそうなデッキを一度見つけると、とことん使い続けてしまうタイプなので、いろんなデッキやカードを使いこなす柔軟性が無いです。西涼軍とか、群雄伝以外でちゃんと使ったことが無いし・・・(^_^;

最近、それではいけないと思い始めて、サブICで象とか柵弓デッキを使い始めました。その辺のお話は、また次回にでも。

このブログを通じて、いろんな方々と交流が深められたらと思います。

それでは、皆さんよろしくお願いします!(^o^)/

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ブログはじめました!

はじめまして!まちゃぴ&夕凪です。

セガのアーケードゲーム「三国志大戦」にどっぷりとハマっている、千葉県在住の夫婦です。 

全くのブログビギナーですが、三国志大戦の記事をメインに、いろいろ楽しいブログにしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年10月 »