« 1000HIT、ありがとうございます! | トップページ | ホームにて »

2006年9月15日 (金)

デッキ再考(その1:魏)

こんばんは、まちゃぴです。
バージョンアップ後のこの季節、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ここ2日間雨が降ったせいか、東京はめっきり涼しくなりましたねー。
暑い夏が終わってしまったと思うと、いつもこの時期はちょっぴり寂しく切ない気持ちになります。
でも、暑さが苦手な人は、「やっと終わった~!」と喜んでるかもしれませんね。

僕は元々北海道出身なので、夏の暑さというものに、昔から「憧れ」というか「ありがたみ」のようなものを感じています。
北海道では、場所によりますが6月でもストーブが必要になるくらい寒い日があるので、短い夏は、本当に貴重なんですよね。
なので、「暑い夏=苦しい」というよりは、「暑い夏=楽しい」という気持ちの方が強いです!
だからこそ、去りゆく夏が余計に名残惜しく感じられます・・・。

 

さてさて、14日は珍しく(?)大戦に行きませんでした。たまには早く帰らないとね(^_^;

なので、ネタがない今回は、バージョンアップを踏まえてのデッキ再考をお届けしたいと思います。
まぁ、自分は勝てるデッキというよりは、好きなカードを軸に組み立ててしまうので、あまり皆さんのタメにはならないと思いますが・・・勢力別に、何回かに分けてお届けしたいと思います。

第1回目の今回は、現在のメインデッキの勢力でもある魏から!

 

一応おさらいしておきますと、これまでのメインデッキはこちらでした(↓)1029_v21040_v2 0152_f 1006_v2_2 1017_v2_2 

 

 

 

皆さん御存知のように、今回のVer.Upで荀彧の計略範囲がさらに短くなってしまいましたね・・・orz

中央マウントをとっても、隅っこからの計略を反計するためには荀彧が城門前に突っ込むしかない、というのは非常に厳しいです。
反計確率を上げるためには片寄せ攻めするしかないわけですが、そうなると相手のコスト1逆サイド攻城に対して、武力4の楽進を走らせなくてはならなくなるのが、このデッキの最大の弱点になってきます。
求心デッキは固まって攻めてナンボですし、武力4が抜けるだけでこのデッキは戦線維持が厳しくなります。

荀彧は、昔からメインデッキには必ず入れていたカードだけに、手放すのは本当に惜しいです。
が、きっとまた視力が元に戻ってくる日が来ることを心待ちにしつつ、涙を飲んでしばらくサヨナラすることにします。
また、会えるよね・・・(T_T)

さてここで、ちょっとした自分なりのこだわりが。
魏軍を使うなら・・・
SR求心曹操は入れたい。(大戦2になって初めて引いたSRなので)
SR龐徳もできれば入れたい。(個人的に一番かっこいいと思うカードなので)

 

というわけで、今考えている新メインデッキの案は、こちらの二つ(↓)

1029_v2_1 1040_v2_1 1018_v2 1006_v2_3 1035_v2

 

 

 

1029_v2_3 1040_v2_3 1026_v2 1003_v2 1035_v2_1

 

 

 

「結局反計入りかよ!」とか「オリジナリティはどこ行った!」というツッコミは、甘んじてお受けいたします。m(_ _)m
反計があると、やっぱり多少安心できるので・・・(^_^;

①は既に何回か試してみましたが、わりと戦えそうな気がします。というか、大水計強すぎ。
ひとがたさんによれば、それでも計略範囲(上下幅)は前より狭くなったとのことですが、今でも十分強いカードな気がしますね。
ただ、最近使用率がぐんぐん上がっていて、確か現時点で5位だったかな?
流行カードを使うのは個人的にあまり好きではないので、悩みどころです(^_^;
SR龐徳→UC許チョという形も面白そうですね。

②は先ほどのコスト1逆サイド攻城のコトも考えて、ですね。賈詡がフォロー要員です。
って、よく考えると、まるっきり栄斗さんのコピーデッキになってしまいました・・・。
R曹仁はこれまで群雄伝以外で使ったこと無いんですが、使いどころに慣れるのが重要そうです。
士気3だからといって気軽に使ってると、いざというとき求心や離間に使えなくなりますもんね。

 

あと、求心以外のデッキとしては、曹仁と荀攸を軸にしたこんなのも考えてます(↓)。

1011_v2 1026_v2_1 1004_v2 1018_v2_1 1006_v2_5

 

 

 

「後方指揮」を中心にペースを握りつつ、相手の号令系には「刹那号令の追加」か「大水計」で対応、という感じのデッキですね。
関羽がいなくなると武力的にきつくなるので、なるべく関羽を封じられないような立ち回りが重要でしょうか。

 

1040_v2_4 1026_v2_2 1018_v2_2 1006_v2_6 1014_v2 1035_v2_2

 

 

 

これは、全国戦でも見かけた「飛天+大水計」をベースに組み立てたデッキです。
飛天状態でちょこまか動く荀攸にプレッシャーをかけられると、本当にウザイです。
6枚にしたのは舞った後のことを考えてですが、武力重視でいくならば「楽進+程イク→R張コウorUC典イ」の方が安定するかもしれませんね。

 

とりあえず、やってみたいと思うのはこんなところでしょうか。
あとは攻守自在デッキや、連計デッキも気になっていますが、この辺は皆さんのブログで勉強しようっとwww

 

それでは~(^o^)ノシ

|

« 1000HIT、ありがとうございます! | トップページ | ホームにて »

コメント

どうも初めまして~雛連の順平侯です。
遅くなりましたが、相互リンクの件よろしくおねがいします。


②求心デッキは某有名な大都督のデッキと同じだったり・・・w
自分も求心デッキやってたりするのですが、

SR求心曹操、R徐晃、UC司馬懿、UC李通、UC程イク

見るからに求心虚脱デッキです。w
虚脱と求心の2択が面白いのでいい感じですよ~w

投稿: 順平侯 | 2006年9月15日 (金) 16時06分

SRホウ統→UC典韋(R張コウ)にすると機動力減少しますけど安定しますヨ。


まあそうすると私が使っていたデッキになるのですが(何

投稿: アルトリア | 2006年9月16日 (土) 01時03分

順平侯さん>
こちらこそ、よろしくです~
求心虚脱・・・面白そうですね!
連計は今まで使ったこと無いので、ちょっと練習してみようかな・・・

アルトリアさん>
アドバイスありがとうございます!
確かに槍の方が安定すると思うのですが、自分はどうも槍兵がうまく使えないんですよね・・・(^_^;
あ、④の飛天デッキでなら、騎兵っぽく使えたりして?

投稿: まちゃぴ | 2006年9月17日 (日) 02時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151502/3342643

この記事へのトラックバック一覧です: デッキ再考(その1:魏):

« 1000HIT、ありがとうございます! | トップページ | ホームにて »