« 今月の目標。 | トップページ | アフター5の廃人プレイorz »

2006年9月12日 (火)

想い出を引きずって・・・

こんばんは、まちゃぴです。

スポニチの占いコーナーで、「勝負」の欄に「◎」がついていると、俄然テンションが上がりますw
かといって、じゃあ「×」がついていたら大戦やりに行かない、というわけでもありません。

・・・どうみても大戦中毒ですねwww

 

さて今日は、サブICのデッキ紹介part3(最終回)をお届けしたいと思います。
(ちなみに、part1は9/4の記事、part2は9/6の記事です)

 

今日御紹介するデッキは、こちら(↓)2040_v2 2042_v2 2002_v2_1 1006_v2 1032_v2 1017_v2

 

 

 

ジャンルとしては、いわゆる「魏呉麻痺矢デッキ」ですね。
又の名を「麻痺矢様が見てる」とも言うらしいですが・・・元ネタ知らないのでよくわかりませんww

実は、この前身となるデッキ(SR呂蒙、程普、孫静、楽進、蔡瑁、荀彧)を、大戦1の時代にメインICでずーっと使い続けてたんですよ。
有名なRISE覇王のデッキを自分なりにアレンジしてみたものですが、今年に入ってから使い始めて、大戦2になるまでの約4ヶ月間は、ただひたすらそのデッキを使ってました。
おかげで、ある程度戦況を見極める力のようなものが身に付きましたし、ほんの一瞬でしたが1品にも滞在することができました(^^)。

それが大戦2のカード情報がチラホラ出回り始めて、麻痺矢の大号令が士気になると聞いたときは、本当に目の前が真っ暗に・・・orz
だって、麻痺矢の大号令を打った直後に反計体制に入れないと、このデッキは詰んでますので・・・。
全突&暴虐&呂姫とかR周喩の全盛期でしたしね。

というわけで、「もはや魏呉麻痺矢デッキは死んだ」と思い、大戦2になってからはSR呂蒙に全く手をつけなくなりました。

 

・・・・・・だがしかし。

それでもやはり思い入れのあるデッキ(今年の5月に“とある出来事”もあったせいですが、それはまた別の機会に)というのは忘れられないものでして、何とかして復活できないものかと考えた結果、このデッキが生まれました。

現時点で士気7に見合う威力が大号令に無いこと、攻城のタイミングがシビアなこと、1回目の反計は同盟締結での士気差を埋めるだけでアドバンテージにはなりにくいこと、荀彧の視力がどんどん落ちてることなど、欠点は山ほどあります。
正直、勝率は4割くらいですが、それでもやっぱり使ってて楽しいです。

バージョンアップごとに強い流行デッキを渡り歩いて勝ち続けるのも、それはそれでアリだと思います。
いろんなデッキを使いこなせる能力があるわけですし。
でも、自分なりに思い入れのあるデッキとか、こだわって作ったデッキで強いデッキを打ち負かしてこそ、このゲームの楽しさ&醍醐味があるんじゃないかと、個人的には思いますねー。

・・・・・・そうか、それで伏さんと波長が合うのかなwww

 

このデッキ、今回のVer2.01になってからはまだ使ってませんが、弓兵&麻痺矢が強化された一方で、張春華&荀彧の弱体化もあり、全体的にどういうバランスになってるのか、とても気になるところです。
とりあえず試運転してみてから、戦えるように少しずつ手を加えていこうかなぁ、と思います!

 

みなさんも、思い入れのあるデッキってありますか?

 

それでは~(^o^)ノシ

|

« 今月の目標。 | トップページ | アフター5の廃人プレイorz »

コメント

相互リンクの件了解しました。
これからもおねがいします。

まだ、見つかりません(呂姫to董卓)
Orz

投稿: 黄覇 | 2006年9月12日 (火) 17時49分

黄覇さん>
リンク早速貼らせていただきました!
こちらこそ、よろしくお願いしますね。

カード、どこ行っちゃったんでしょうね・・・
スプリングマットの下とかには無いですか??

投稿: まちゃぴ&夕凪 | 2006年9月13日 (水) 01時50分

分かりません。。
まだ、探してないので又探してみます。。

投稿: 黄覇 | 2006年9月14日 (木) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151502/3314595

この記事へのトラックバック一覧です: 想い出を引きずって・・・:

« 今月の目標。 | トップページ | アフター5の廃人プレイorz »