« 想い出を引きずって・・・ | トップページ | 1000HIT、ありがとうございます! »

2006年9月13日 (水)

アフター5の廃人プレイorz

こんばんは、まちゃぴです。

まずはお詫び。m(_ _)m
11日に載せていた記事(タイトル:想い出を引きずって・・・)は、途中書きかけのまま間違って公開してしまっていたので、ちょっと修正して12日の日付で掲載し直してます。
すみませんでした。

さて、気を取り直して、今日もたくさん相互リンクを貼らせていただきました。
皆さんありがとうございます!

ということで、まずは早速御紹介から!

きっと鳳雛
雛連メンバーのちゃぶだいさんのブログです。象落雷デッキで頑張っておられます!僕もこのジャンルのデッキは気になってるんですよね~。

灯乃元の三国志大戦戦闘記録
雛連メンバーの灯乃元さんのブログです。最近、R司馬懿デッキをメインに頑張っておられます!R司馬懿デッキはまだ確立したモノが無いと思うので、ぜひフロンティアとして頑張っていただきたいです!

癒しも肥やしもありゃしない
雛連メンバーのARIZONEさんのブログです。トップページの人物って、もしやあの人??なお、御本人曰く、エロ&お色気担当だとか・・・・・・大いに期待してますwww

こまどり@モッゲー
雛連メンバーのこまどりさんのブログです。最近は、オリジナリティあふれる魏&袁の粘り攻城兵デッキで頑張っておられます。でも、象(特に孟獲)も使って下さいねー!

三国志大戦・覇王の大徳♪
雛連メンバーの冬弥さんのブログです。自他共に認める甘皇后の夫です!(ちゃんと証拠のオリカもありますよね?)幕張でお会いできると良いのですが・・・サラリーマンは平日には行けませぬorz

+羽衣日記+~三国志大戦~
雛連メンバーの羽衣弐丁目さんのブログです。今のメインデッキは降雨落雷・・・かな?何気に僕と誕生日が近かったりして。もちろん、生まれ年は大きく違いますがねorz

ひゅ~ずの○皇后となまはげブログ
雛連メンバーのひゅ~ずさんのブログです。メインデッキは桃園穆皇后ですね。穆皇后を使い続けるとは・・・人間的に尊敬します!(真似してスミマセンwww)

キリンの部屋:目指せ覇王!
雛連メンバーのキリンさんのブログです。僕には使いこなせないWライダーデッキで頑張っておられます!最近、大変なコトが起きたようですが、どうか気をつけて下さいね!

三国志大戦2の徒然日記
雛連メンバーの黄覇さんのブログです。なんと14歳のぴちぴち(死語?)プレイヤーです!失くしたカード、早く見つかるといいですね・・・

 

ふぅ、これで今回のリンク紹介は終わりですー。

それにしても、中高校生プレイヤーの方が多いですね~
皆さんの若さに圧倒されそうですが、大戦への情熱なら引けを取りませんよ~ww

 

さて、12日はさくっとやるつもりが、結局がっつりプレイしてしまいました・・・。
もはや記憶が途絶えがちですが、一応簡単に御報告しておきますね。

 

<12日の戦跡>
メインIC:
【群雄伝】○×○×○○(董卓伝の易・難・イベントコンプ!)

サブIC:
【全国戦】○×××○××○○○(魏呉麻痺矢デッキ)
→14州1つ目の砦まで侵攻

 

メインICでは、董卓伝をやっとコンプしました!
難とはいえ、COMに2回も負けてるあたり、ヘタレ度MAXですね(^_^;
残るは袁紹伝のみか・・・ガンバロウ!

 

サブICでは、昨日ご紹介した魏呉麻痺矢デッキ(↓)のバージョンアップ後の感触を試してみました!
2040_v2 2042_v2 2002_v2_1 1006_v2 1032_v2 1017_v2

 

 

 
 

以下、順に簡単にリプしていきたいと思います。

①魏単:R典韋、LE司馬懿、R曹仁、楽進、程昱
→LE司馬懿は全国戦で初めて当たりました!攻守自在を反計できて落城勝ち。

②全突:R涼馬超、華雄、R馬岱、董白、蔡邕
→メタデッキ来た・・・耐え切れずに連環の法を序盤に使ってしまったため、後半の全突を防げず落城負け。魯粛を前に出しすぎました。

③華陀ワラ:(詳細忘れましたorz)
→なぜか集中力が無く、開幕乙されました。こんなんじゃダメだなぁorz

④呉バラ:R甘寧、周泰、程普、朱桓、潘璋
→相性的には悪くないかな?と思ったのですが、中&高武力弓に個々に撃破されて、足並みが揃いませんでした。無理に攻めすぎてカウンター食らって判定負け。

⑤魏武大水計:SR魏武曹操、文聘、荀攸、楽進、程昱
→イク様がいるので、荀攸は何とかなる・・・ということで、相手魏武で攻めてくるも、張春華2回、呂蒙1回計略使って判定勝ち。

⑥袁単:顔良、R袁紹、UC張郃、UC劉備、田豊
→模範的な袁単デッキですね。隙無き使われたら雲散霧消・・・と心に誓っていたのに、勢いで自陣前で麻痺矢号令を使ってしまい、転進されてカウンター食らって士気足りずに落城負け。こういうミスを無くさないと、ホントにダメだorz

⑦蜀単:LE本宮関羽、LE張飛、R馬超、穆皇后
→穆皇后、初めて当たった!相手勝率8割だったので、頑張ってみたけど、試合内容は超最悪。残り3カウントまでは勝ってたのに、攻城阻止に出た韓当が関羽に一騎打ちをふっかけてしまい、抑えきれず逆転負け。あぁ。
しかも、遠く離れた場所で、カウント0で一騎当千使われました。そりゃ勝率8割で強いんでしょうし、勝ち誇りたい気持ちはわかるけどさ・・・むかつくなぁ。( >3< )

⑧呉単:SR孫堅、R馬周瑜、孫桓、潘璋、韓当、朱治
→馬周瑜とは、これまた珍しい!1回焼かれたけど、撤退したのは韓当だけでした^^。我が屍を2回反計できて判定勝ち。ちょっと前に出すぎでしたね~

⑨大徳:SR劉備、R黄忠、R馬超、夏侯月姫、麋夫人
→麋夫人じゃない方が強い気がするけど・・・相手の馬超の動きが悪く、柵も破壊されずに押し切って落城勝ち。

⑩亜種全突:SR涼呂布、EX馬超、閻行、董白
→EX馬超、初めて当たった!騎馬単には相性悪いですが、魯粛の迎撃がうまく入って、押し込んで落城勝ち。相手の枚数が少ないと、このデッキは麻痺矢で止めやすいですね。相手も諦めたのか、落城寸前で退路遮断6回連続で使われました(^_^;。まぁ、負けた方が計略空打ちするのは、あまり気にしませんヨ。

 

14州だと相手デッキもいろいろバリエーションがあって楽しいですね。
初めて当たるカードも多かったな~

ということで、バージョンアップ後のこのデッキの勝率は、ちょうど5割。

バージョンアップを踏まえてこのデッキを使ってみた感触としては、やっぱり弓兵自体が強化されているのと、麻痺矢号令の武力+4がデカイですねー。
ただ、呂蒙以外の弓兵の個々の武力が低いので、麻痺矢号令の効果を最大限に活かすためには、うまく弓を集中させる必要がありそうです。
SR呂蒙の戦器をまだ獲得していないので、戦器GETして効果時間が延びれば、もっと戦えるかな?
騎馬にはやっぱり弱いので、楽進を孫桓や潘璋に代えてみても良さそうです。

 

以上、初めてリプレイ記事を書いてみましたが、こんなに疲れるものなのか~
皆さん、尊敬しますヨ~!

最後に一言・・・「早く三国志NET.をPC対応にして!」
SEGAさ~ん(TT)

 

それでは~(^o^)ノシ

|

« 想い出を引きずって・・・ | トップページ | 1000HIT、ありがとうございます! »

コメント

どうも返事が遅れました

相互リンクの件はよろこんでさせていただきます。

ホームが八千代か幕張ですか!

八千代ですと村上ラウンドワンだったらよくいますので声掛けてください。
店内対戦もしてもらいたいです。

これからよろしくお願いします

投稿: 王奕 | 2006年9月13日 (水) 02時51分

頑張ってますね^^
私は未だにデッキ決まらず悶絶中ですw
麻痺矢は呉伝で使ったんですけどつおいですね!
前に全国で当たった時は甘甘タイプデッキだったんで開幕押しで使わせなかったんですけど・・・
1の時も嫌いだったからな・・・麻痺矢・・・(--;
麻痺矢乱れ撃ちを追求するか?w

金曜はよろしくお願いします^^

あと、紛らわしくて申し訳ないんですが一応・・・^^;
ブログ連合の方は「雛連」で、NETのチームが「チーム雛連」なんです・・・(汗;
今日の記事のリンク紹介だとチーム雛連所属はちゃぶだいさんと羽衣さんとこまどりさんですね^^
その他の方ももちろん雛連には加盟してらっしゃいます。
すいません、紛らわしいチーム名付けちゃってf^^;


投稿: 伏 | 2006年9月13日 (水) 12時52分

王奕さん>
こちらもリンク貼りました!こちらこそよろしくお願いします!
村上ラウンドワンにもたまに行くのですが、あそこは煙草の臭いがきつくて、長時間いられないんですよね・・・
なので、普段は隣のWIZSOYUに出没します。
見かけたら気軽に声かけてくださいね~

伏さん>
麻痺矢は強いですよ!一方的に相手を射ることができますし、乱戦状態でも相手の動きを遅くすることができますからね。
麻痺矢乱れ撃ちは夢のデスコンボですが、そこに持っていくまでが大変なんですよね~^^;
士気を溜めつつ、戦線を維持できるかどうか・・・
考えてみると、R甘寧の双弓麻痺矢戦法は、その簡易版とも言えますね。これは使ってみるしかないかな?

あと、記事の間違いはこっそり直しておきましたー^^

投稿: まちゃぴ | 2006年9月14日 (木) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151502/3413521

この記事へのトラックバック一覧です: アフター5の廃人プレイorz:

« 想い出を引きずって・・・ | トップページ | 1000HIT、ありがとうございます! »