« DS体験してきました! | トップページ | ビギナーズラック! »

2006年9月26日 (火)

ミニミニオフ会

こんばんは。

そろそろ人事異動になりそうなので、不安だらけのまちゃぴです。

 

今日の記事は、前回の記事の続きということで、23日の東京ゲームショウ終了後・・・のお話です。

クラブセガ幕張で、ひとがたさんと白のワルツさんを見かけたところまでは、お話しましたね。

そこで・・・・・・

 

8月の雛連オフ会で、すでに面識があるので、たぶん向こうもこっちのことを覚えてくれてるだろうなぁ、と期待。
さてさて、どうやって奇襲するかな・・・www

しかし、お二人とも他の人のプレイをじーっと見ていたので、なかなか声をかけるタイミングが見つからず。

しばらくゲーセン内をうろうろして、もう一度大戦コーナーに戻ってみると、なにやらこっちの方を向いて手を振っている人たちが・・・・・・

 

しまったぁああああ!!orz

 

あっさり伏兵解除されてしまいましたwww

 

というわけで、こっちも手を振り返し、あらためてご挨拶。^^
ひとがたさん、ワルツさんの他に、お友だちも紹介してもらいました。

お二人も東京ゲームショウの帰りだったらしく、しばらくDSの話をしたり、他の人のプレイを観たり、トレードしたり、ワルツさんの鬼引き話を聞かされたり・・・(詳しくは、ワルツさんのブログでね^^)

あ、ひとがたさんのブログで、最近、横山阿会喃の話が出てましたが、クラブセガ幕張には、待ち時間の暇つぶし用(?)に文庫版横山三国志が置いてあるんですよねー。
なので、この機会に、横山阿会喃の実物がどんなものなのか、確認してみることに。

 

孔明南蛮出征の巻を、ペラペラとめくる、ひとがたさん。
そして・・・

ひとがたさん「ホラ、これですよ。」

 

見てみる。

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・ 

・・・・・・か、カッコイイ!!!(*^^*)

 

なんと、渋いイケメン中年オヤジですよ!!

阿会喃のIT革命や~~!!

 

皆さんも、ぜひ実物を見てみてください!
「あの」阿会喃からは、想像もできないような渋さ&格好良さです!!
むしろ、一緒にいたトウトナとか金環三結が、だらしなく見えますwww

というわけで、LE横山阿会喃はまだか!セガ!(オイ

 

さて、折角お会いできたので、店内対戦することに。

僕(まちゃぴ)、ひとがたさん、ワルツさんの順に予約を入れる。
・・・ほどなく、3人連続で呼ばれる。

ここで、「僕とひとがたさんで勝った方が、ワルツさんと店内できるかな♪」というビジョンが見える。

 

デッキを何にするか悩みましたが、ほどよくネタ&ほどよく強いということで、ここはやっぱり“周象デッキ”で挑むことに。

さて、カード登録してっと。

ドドン!「挑戦者現る!」

・・・・・・

・・・・・・

あれっ、ひとがたさんじゃないよ!!!(@o@;

 

またしても、知らない人の店内に割り込んでしまいましたorz
(注:9月16日の記事参照)

お願いだから一人で店内選ばないで・・・・・・(T_T)
まぁ、何を選ぼうがもちろん自由なので、文句は言えませんね。
一人店内だと、COM相手に勝てば300円で2戦できるので、兵法レベル上げには最適なんですよね。
最適なんですけども・・・・・・うぅ。

というわけで、さっき見えたビジョンが、音を立てて崩れていく・・・orz

 

◆第1戦目:知らない人
相手は荀攸&曹仁入り魏単6枚デッキ。
総知力11の周象デッキには、結構厳しい戦いが予想される・・・。

・・・待てよ。
これに勝たないと、ひとがたさんと対戦できないじゃん!!
(連コ禁止&ひとがたさんのお財布がピンチなので)

もうね、必死ですよ。
ボクロクだけは荀攸に流されないように気をつけつつ・・・なんとか判定勝ちしました!

試合内容?
死に物狂いだったので、そんなの覚えてませんからwww

 

というわけで、ようやく(無事に)ひとがたさんとの対戦が実現しました!

◆第2戦目:ひとがたさんP1010058

 

 

 

 

ちょっと見づらいので、デッキはこちら(↓)。

 まちゃぴ軍:SR孟獲、木鹿大王、ダシ大王、金環三結、C周倉
 ひとがた軍:R夏侯惇、R槍孫策、R曹仁、SR王異、SR周姫

ちなみに、ひとがたさんによると、「王異は旧カードに限る」んだそうです。
あのやる気の無い表情のほうがいいんだとか。
なるほど。

地形は、両端が岩場。こっちが有利ですね。
左に金環、右に孟獲&周倉&ボクロク、自陣中央深くにダシ大王を配置。

というわけで、いざ開戦!!

 

序盤は両端から攻め上がるも、魅力持ちの多さで速攻「刹那号令」を打たれ、ダシ大王以外全滅。
孫策がトコトコ攻めあがってきたので、ダシ大王に当てて、お帰りいただく。

中盤は、ひとがた軍は刹那号令、こちらは毒泉の計を中心に計略を使用。
お互い攻める→撤退→仕切りなおし、が続き、なかなか攻城には至らない。

のこり30カウントくらいになったので、ラストチャンスと思い、左に金環、中央に周倉先頭で孟獲&ダシ大王、右にボクロクの布陣で一気にラインを上げる。
すると、周倉と孫策の一騎打ち発生!
なんとこれに勝利!!^^
これでひとがた軍の足並みが乱れた隙に、7割ほど攻城を奪って勝負アリ。

最後は、暴勇の報いの計略範囲の広さを見せていただきました。
アレ、結構広いですねぇ。

というわけで、どう見ても一騎打ちゲーのような気もしますが・・・楽しかったです~。
どうもありがとうございました!
やっぱり、店内対戦って、盛り上がりますね^^

 

・・・・・・えーと、ワルツさんはその間どうしていたかって?
みんながネタで作った(けしかけた)呉単排出停止カードオンリーデッキ(SR甘寧、馬R周瑜、R孫権、R張昭、UC張鉱、UC徐夫人)で、果敢にも全国戦に挑んでましたwww
結果は・・・・・・ワルツさんのブログで^^

 

さて、そんな感じで、思いがけず実現した「雛連ミニミニオフ会」は終了。

ひとがたさん、ワルツさんが帰られた後は、サブICで弓ケニア(SR周瑜、SR太史慈、SR呂蒙)で遊んでました。
これは、非常にテクニカルですが、なかなか面白いデッキです!

序盤はひたすら守り抜いて、士気が溜まったら攻めあがる感じですね。
士気が溜まってない状態で調子に乗って攻めると、大抵負けます。
全突デッキに麻痺矢号令&乱れ撃ちコンボで勝つと、気分爽快ですよ!!

 

あと、メインICでの戦跡も追記(↓)。

 ×◎◎○流星戒めデッキ:徐盛、程普、UC小喬、韓当、SR周姫、呉国太
 徳9(赤1青0)→徳9(赤6青1

◎は、対覇王戦での勝利です。
ここで幸運にも2連勝できたので、赤玉が一気に溜まりました!

というわけで、あれよあれよという間に、流星覇王まで赤玉あと1つ!!
ガンバリマス( ^ω^ )

 

それでは、おやすみなさい(^o^)ノシ

|

« DS体験してきました! | トップページ | ビギナーズラック! »

コメント

すいません自分もよく一人店内対戦とかします・・・orz
まぁ、自分の場合大抵知り合いに邪魔されますが。www
でもお金がない人にとっては300円2プレイはいいんですよマジで。w

それにしても自分まだ雛連ではワルツさんだけにしか会えて無いので羨ましい・・・orz

周象は明らかにまちゃぴさんの方が不利に見えますが?
それでも勝利とはさすがの一言。w

投稿: 順平侯 | 2006年9月26日 (火) 03時36分

忌まわしの周象デッキですねw
ひとがたさんも餌食にされましたか^^;

ゲームショウは楽しそうですね~メッセ自体一度も行ったことがないのでw
流星も相変わらずうざそうなデッキですww
次に会った時は絶対勝ちますよ~^^
甘甘出撃です!!(←絶対勝てませんw)

投稿: 伏 | 2006年9月26日 (火) 19時23分

横山阿会喃!?
き。気になる・・・
あと、Rダブりのカードの話は本当にいいのでしょうか?
本当にいいならお言葉に甘えてww
RホウトウかR馬超ダブってませんか?
もしいただけるなら連絡ください。

投稿: キリン | 2006年9月27日 (水) 01時08分

順平侯さん>
そうですよね、一人店内は、カードは1枚ですけど、2戦分楽しめるからオトクですよね。
今度から、店内やるときは周りをよく確認するようにします・・・

僕もまだ、ブロガーの方で実際にお会いできたのは一握りですよ。
なので、今度雛連オフ会があったら、順平侯さんもぜひぜひ参加してください!

周象デッキは、ホントは強いんですよ~(><)
僕の中では、ぜんぜん不利じゃないです!!


伏さん>
今年のゲームショウは、これまでのようにコアユーザーや業者だけでなく、客層が今までに無く幅広かったそうです。
我が家もその一角を担っているわけですがwww
脳トレゲーム人気で、ゲーム人口が増えたのが原因らしいです。

甘甘vs流星対決、楽しみにしてます!
(挑発入りに弱いのはナイショww)


キリンさん>
横山阿会喃は、ぜひ「その眼」で確かめてください!
軽くカルチャーショックですよww
ちゃんと、何巻の何ページとか、調べてくればよかったなぁ。

それから、Rホウトウありますよ!
あと、R馬超は、蜀は無くて、西涼の方ならあるのですが、どっちでしょう??
SR呂蒙を送っていただくときに、キリンさんの住所等を書いていただければ、折り返しそちらに送りますね^^

投稿: まちゃぴ | 2006年9月27日 (水) 02時04分

幕張に来てたんですかっΣ(´□`;)(今更
23日て…家に居ないでゲーセンに足を運ぶべきだったようですorz

それにしてもそのデッキで勝てるのは流石覇者(;´▽`A``私みたいな滑り込み覇者とはエライ違いですww
この人がガチデッキを使う日が来たら………「まちゃぴ、恐ろしい子っ!」みたいな状況は必死!?(謎

今度幕張にお立ち寄りの時は是非ご連絡をばっ、できる限り駆けつけますww(受験生っw

投稿: 菓子 | 2006年9月27日 (水) 21時23分

菓子さん>
菓子さんって、幕張の近くに住んでいるんですか?
それは惜しかったですね~(>_<)
菓子さんもいれば、“雛連ミニオフ会”くらいになったのに・・・残念。

でも、受験生なんですよね。
家での勉強も大事ですよ!!
といいつつ、今度幕張に行くときは、あらかじめ御連絡シマス!・・・とか言ってみたりして(^_^;

ちなみに、ガチデッキはあまり好きじゃないので、「使わない=使えない」です。(^_^;
なので、恐ろしい子には多分なれませんwww
あと槍兵の使い方も下手くそなので、実は蜀軍デッキではホントに勝てないんですよね・・・orz
どうしたものか・・・。

投稿: まちゃぴ | 2006年9月28日 (木) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151502/3560775

この記事へのトラックバック一覧です: ミニミニオフ会:

« DS体験してきました! | トップページ | ビギナーズラック! »