« ホームにて | トップページ | 今月の目標 その2 »

2006年9月17日 (日)

DS体験!?&ちょっといい映画

こんばんは、まちゃぴです。

今週号のファミ通を見ていたら、9月22日~24日に幕張メッセで開催される東京ゲームショーで、なんと「三国志大戦DSがプレイ可」と書いてありました!

うわぁ、スゴイ気になる~!!どどど、どうしよう?行っとくべきか!?
DSソフト化には賛否両論ありますが、うちは発売されたら即買いますよ~
もちろん2本買って、家庭内対戦をするつもりです^^
その前に、DSをもう1つ買わないといけないのですが。

 

・・・とここで、ちょっと大戦以外のお話を・・・

16日の日中は、ちょっと縁があって、六本木まで「ミラクルバナナ」という映画を観に行ってました。

ハイチというカリブ海の貧しい国に大使館派遣員としてやってきた女の子が、現地の子どもたちと一緒に、バナナの木の茎から紙を作るために奮闘する、というお話なのですが、なかなか良い映画でした。

さんまのからくりTVで昔ボビー・オロゴンと共演していたアドゴニーも、ハイチの現地人として出演しているのですが、TVで見せる脳天気なキャラクターからはイメージできないほど、すごく良い演技をしてました。
正直、彼を見直してしまいましたね。
緒方拳も相変わらずの素晴らしい演技ですが、何でも、この映画の趣旨に共鳴してノーギャラで出たとか・・・

大きな盛り上がりとか、大どんでん返しがあるようなストーリーでは無いですが、観終わった後に心がちょっと洗われるような、そんな映画でした。
小さな映画館でこういう映画を観るのも、いいものですね。(^-^)

 

さてさて、そんな感じで六本木から帰ってきた後は、夕食に出かけがてら、やっぱり大戦してきました。(^_^;

 

<今日の戦跡>
メインIC:袁紹伝第7章難クリア、イベント達成率98.4%

サブIC:
【全国戦】×××(ケニアデッキ)
【全国戦】△(柵弓流星デッキ)

 

群雄伝は、ホントにあと少しです。あと1セットやれば、たぶんフルコンプかな?

全国戦は、今日は全然ダメでした・・・orz
内容もあまり覚えてないくらい集中力が無く、こういうときはやっちゃダメですね。
それでも一応反省の意味も込めて、リプです。

◇ケニアデッキ7026_v2 7023_v2_3 1011_v2_1

 

 

 

これは、かゆうま天国さんのブログで紹介されていたケニアデッキです。
孟獲LOVEの僕としては、やっぱり使ってみなきゃ!ということで、早速全国へ!

【1戦目】相手デッキ:荀攸入り魏バラ
→荀攸を意識しすぎて、連突や連続乱戦など、基本的な技がおろそかになってしまいました。どんどん押し込まれて、荀攸マウントとられて落城負け。

【2戦目】相手デッキ:伏兵2体&火計2体入りの呉バラ
→またダメ計入りだ・・・。孟獲で踏ませようとするも、呂布がパチる・・・orz
序盤に攻城8割入れられて、守られて終わり。

【3戦目】相手デッキ:呂姫入り全突
→ダメ計が無いのでいけるかな?と思ったのは間違いでした。これは関羽の使い方を間違えて終了。たかだか武力14では、当然呂姫に負けますね・・・

 

えーと、ここまでやって、今日はこれ以上続けるのを断念しましたorz
僕にはやっぱりケニアは無理だ・・・関羽はともかく、そもそもSR呂布の使い方が自分でも全くなっていないと思いました。
自城に複数張りつかれてから使っても、一発は入れられちゃいますね。
もっと高い位置で、プレッシャーをかけるように使わないとダメですね。
ダメ計も、天下無双使った後に打たれれば、士気的には損していないですし。

 

というわけで、気を取り直して柵弓流星デッキの別バージョンをお試し。

◇柵弓流星デッキ2003_v2 2034_v2_2 2018_v2_1 2002_v2_4 2021_v2_5 0116_f_1

 

 

 

R甘寧が強い気がしたので、入れてみました。
ホントはUC大喬も入れてみたかったのですが、あいにく持ってきていなかったので・・・。

【1戦目】相手デッキ:R周瑜入り賢母天啓
→「小喬舞う→周瑜に焼かれる」の繰り返しで終わり、双方攻めきれずに引き分け。この展開だと士気的にはこっちが有利なはずですが、攻められたときに双弓麻痺矢とか防柵強化に士気を使ってしまったのが、ミスでしたね。
賢母天啓を自陣では打たれたくなかったためですが、士気計算できていれば、相手が打てないことはわかったはずで・・・。
こういう試合展開になると、ためずに打てる旧カードの方がいいのかなぁ、と思っちゃいますね。 

 

今日はここまで!それでは~(^o^)ノシ

|

« ホームにて | トップページ | 今月の目標 その2 »

コメント

俺も三国志大戦DS買い派です!w
やはり携帯ゲームなので操作感は落ちると思いますが色々とデッキ組んで遊べるだけでも価値はあると思ってますよw
でも・・・発売日が確か来年の1月25日って・・・orz
2006年秋って書いていただけにガッカリですw

もし、幕張行って体験する事があれば是非感想聞かせて下さい!w

孔明ケニアは・・・忘れて下さい(爆www

投稿: かゆうま天国 | 2006年9月17日 (日) 03時00分

遅くなりました
夫婦仲良く大戦できていいですねーw
自分は最近一人でしかいってないので楽しさがあまりw

相互リンクよろしくお願いします

投稿: カレルレン | 2006年9月17日 (日) 16時17分

初めまして!
今回雛連に参加させてもらいました山手線と申します。よろしくお願いします。

象単使いの6州ですがよろしくお願いします!

あと相互リンクお願いします。
山手線blog
http://blog.livedoor.jp/pura67roketto/?blog_id=1229526

投稿: 山手線 | 2006年9月18日 (月) 02時10分

DSでたらガマンできそうにないですなぁ・・・
雛連対決もカンタンに出来そうですし

問題はDS持ってないことですorz

おー孔明氏のケニア使われたんですな。
孟獲や関羽は輝くと思うんですけどねー^^;
SR呂布をSR曹操【魏武】・・・うーむ難しいw

投稿: | 2006年9月18日 (月) 10時24分

上記コメント名前を入れ忘れましたw

投稿: こまどり | 2006年9月18日 (月) 10時25分

かゆうま天国さん>
DSの発売情報がいろいろ乱れ飛んでますが、1月25日ってどう考えても冬ですよね(^_^;
幕張行けたら、必ずレポします!
孔明さんのデッキを使いこなすためには、まずは呂布ワラとか関羽入りデッキの練習から入るべきかもしれません。
僕はどっちも全然使ってこなかったので・・・orz


カレルレンさん>
夫婦仲良く・・・とはいかないところが、難しいところ。
実際夕凪(嫁)のプレイに口出し&手出ししすぎて、ウザがられることもしばしば・・・(^_^;
今度雛連のオフ会があったら、ぜひ参加してくださいね。一緒に楽しみましょう!


山手線さん>
はじめまして!&こちらこそよろしくですー。
象はいいですよね~^^
もしよかったら、このブログで紹介している周象デッキも使ってみてください!


こまどりさん>
DSでの雛連メンバー対決・・・熱いですね^^
孔明さんのケニアは、ホントに難しかったです。勝つポイントは、やっぱり呂布と関羽の計略の使い方にあると思っています。
これまで呂布ワラとかを使い込んできた人なら、わりとすんなり手に馴染むかもしれませんヨ。

投稿: まちゃぴ | 2006年9月18日 (月) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151502/3468933

この記事へのトラックバック一覧です: DS体験!?&ちょっといい映画:

« ホームにて | トップページ | 今月の目標 その2 »