« 自己紹介(夕凪) | トップページ | バージョンアップしましたね »

2006年9月 4日 (月)

象ってステキ♪

こんばんは、まちゃぴです。今日はまず、相互リンクのお知らせから。

伏(龍)のどたばた三国志大戦記
チーム雛連のリーダー、伏さんのブログです。ホームが一緒ということで知り合いになり、このブログを始めるきっかけにもなった方です。

覇王までの障壁
チーム雛連のリダさんのブログです。8月の雛連オフ会のときに、わざわざ関西から来ていただきました。何気に今日の記事のキーパーソンでもありますwww

 

さて、今回は、現在サブICで遊んでいるデッキをいくつか紹介したいと思います。

サブIC「ぴちょん」は、現在12州の制圧戦中です。大戦1の時代に、サブICを回しすぎて一時期メインICよりも上品になってしまっていたのですが、大戦2になったときに元に戻しました。

今は主に3つのデッキを使ってますが、まずはこちら(↓) 7023_v2_1 7022_v2_1 7015_v2_1 7006_v2_1 7012_v2_1

 

 

 

名づけて「周象デッキ」・・・ですwww

以前参加した雛連のオフ会で、リダさんが象単デッキで見事優勝したので、「象兵が使えるようになりたいなぁ~」と一念発起したのがきっかけです。
ということで、最初はリダさんの象単デッキ(PIMA征群覇王のデッキ)をそのまま使ってみたのですが、これが強い強いwww
ちょっと操作に慣れたあたりで16連勝(7州~9州くらい)という自己新記録を作ってしまいました。

というわけで、その最強象単デッキは覇者になるまで封印することにして、代わりになりそうな象デッキを模索したところ・・・

「前評判ではあれだけ騒がれたのに、もはやほとんど見かけない象がいる。そうだ、孟獲使おう!」
という長塚京三チックな天啓がひらめきましたwww

残りの5.5コストの構成は「1.5、1.5、1.5、1」か「2、1.5、1、1」のどちらにするか迷いましたが、やはり高武力が欲しかったので木鹿大王をin。それから“影の主役”朶思大王、唯一のコスト1象の金環三結までは、すんなり決定。
残りの1コストについては、最初は機動力に期待して阿会喃を入れてみましたが、もともと相性の悪い騎馬多めデッキに対してさらに歯が立たなくなったので、牽制用に周倉を入れたのが現在形です。

このデッキ、ネタのように見えて実は意外と勝てるんですよ~。勝率85%の人とか、31連勝中(!)の人に勝てたときは、嬉しかったなぁ~(遠い目)

孟獲といえば、もちろん活活活。調子に乗って攻めすぎて全滅してカウンターを食らいそうなときにも、「肉もってこ~い」と言いながら10秒で復活する様は、まさに守護神www
その一方で、自城に戻れるときでも、あえて相手にプレッシャーをかけるために玉砕覚悟で特攻することもwwwwww
何気に南蛮王の大号令も士気5で打てるので、ぶつかり合いにも結構耐えられます。

それなのに、今のところミラーマッチはもとより、孟獲自体とマッチングしたことすらありません・・・・・・みんな、もっと孟獲を使ってあげましょうよ!使っててこんなに楽しいカードはありませんよっ!!

バージョンアップで象が弓に弱くなるらしいですし、これから州が上がるにつれて、果たしてこのデッキでどこまで戦えるのかわかりませんが、頑張って覇者になれたらなぁと思っています。

長くなったので、残りの2つのデッキ紹介については、また次回にでも。

それでは~(^o^)ノシ

|

« 自己紹介(夕凪) | トップページ | バージョンアップしましたね »

コメント

初めまして、かゆうま天国といいます。
俺も象単を使ってるので、ついコメントしちゃいましたw
象さん達は強いですよね?w
明日からのVerでは弓にかなり弱くなり、メタの騎馬単も増えるかと思いますが頑張りましょう!

ちなみに孟獲はケニアにめっちゃ向いてますよ!
むしろケニアの為にあるようなカードですw
俺も孟獲は可能性を秘めたカードだと思ってます。

あ、あと相互リンクお願いできますか?
お返事お待ちしてます!

投稿: かゆうま天国 | 2006年9月 5日 (火) 03時23分

象はもう勘弁・・・(苦笑

今日から始まった新Verでは象は壊滅種になりそうですね。
その代わりあれです。まちゃぴさんの予想通り。求心が。増えそう。

相互リンク了解ですー。こちらも貼っておきますねー

投稿: ヱトセトら | 2006年9月 5日 (火) 19時49分

かゆうまさん>
はじめまして!コメントありがとうございました。
かゆうまさんのブログは以前から拝見してまして、象講座もとっても勉強になりました!
象単で覇王を維持されているのは、やっぱりスゴイと思います。

ところで、孟獲はケニア向けですか!?なるほど、それは思いつきませんでした。
となると、デッキはSR他呂布&ごっつあんと組み合わせるんですかね?
確かに1体でも欠けると厳しくなるケニアにとって、回転率の高さは重要ですよね。
総知力4ということで、相手に妨害計略もちがいたら悶絶しそうですが、今度試してみます!

あと、相互リンク了解です。早速貼りました!


エトセトらさん>
お久しぶりです!
あれっ、象にはトラウマできましたか?ww

僕も5日に早速新Ver.を体験しに行ってきたのですが、象に対する弓兵の威力UPがハンパ無いです。

マッチングも騎馬単(神速とか飛天)が増えた感がありましたので、象には厳しい時代が来たようですね・・・orz

まぁまだ移行したばっかりなので、これから何が流行するのか、興味津々ですね!

ちなみに、「エトセトらさん」と「アルトリアさん」のどっちで呼んだ方がよいでしょうか?ww

投稿: まちゃぴ | 2006年9月 6日 (水) 02時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151502/3308864

この記事へのトラックバック一覧です: 象ってステキ♪:

« 自己紹介(夕凪) | トップページ | バージョンアップしましたね »