« ミニミニオフ会 | トップページ | デッキ再考(その2:呉) »

2006年9月28日 (木)

ビギナーズラック!

こんばんは。
“プレ企画荒らし”のまちゃぴです。(^_^;

最近、キリンさんと冬弥さんが開催してくれた「プレゼント企画」というものに初めて参加してみたのですが、何と、どちらも当選しちゃいました!!(@_@)

ホント、自分でもビックリしてますー。
どちらも、それなりに倍率も高かったので、やっぱりビギナーズラック・・・なんでしょうね。

最近、カードの引き運が極端に悪くなっていたので、ちょっとへコんでいたのですが、きっとこのために運を溜めていたのですね。

キリンさん、冬弥さん、どうもありがとうございました!
カードが届くのを、楽しみにしてます!!^^

 

さて、今日のお昼は、東京はひどい雷雨でしたねー。
夜には何とか晴れてくれましたが。
今週末は、どこかにプチ旅行でもしたいなぁと思っているので、このまま天気が回復してくれるといいな。

そんな足元の悪い中でも、今日も懲りずに大戦してきました!
しかも、わりとガッツリ・・・orz

結果は続きから~

 

<今日の戦跡>

サブIC:○○○(弓ケニア:SR周瑜、SR太史慈、SR呂蒙
 統一戦3勝0敗

メインIC:×○→覇王昇格→○××○××○×(いつもの柵弓流星デッキ
 徳9(6、1)→徳10(3、5)

 

サブICの方は、最近弓ケニアばっかりやっているのですが、とうとう“覇者リーチ”の所まで来てしまいました!
当たったデッキは、順に曹仁入り魏単、呉バラ、蜀4でしたが、どれも思い通りの試合運びができ、満足。

弓ケニアは、戦略やプレイングの幅が狭い(序盤ガン守り→士気溜めてライン上げ→リード取ってまたガン守り、しかない)ので、“楽しさ”という点ではイマイチなんですよねー。

でも、ガチデッキ相手に勝てると嬉しさ倍増なので、このまま一気に覇者を目指そうと思います!

 

メインICの方は、覇王リーチの状態から始めましたが、何とか昇格できました!(^-^)
念願の流星覇王、達成です!!
で、戦いを簡単に振り返ってみますと・・・

◆1戦目(相手:司馬徽&白馬陣入り呂布ワラ)
→最後の最後で、教え無双を止めきれず、負け。
 教え状態って、結構続くんですね。自分が甘かった。 

◆2戦目(相手:SR黄月英(!)入り蜀4)
→これはもう、ごちそうさま!の一言でした^^。
 労せずして、覇王に昇格!!

◆3戦目(相手:天啓&夷陵入り呉バラ)
→陸遜の範囲には3体以上入らないように、気をつけて立ち回れました。

◆4戦目(相手:荀攸入り魏他デッキ)
→象に柵を壊されまくりで守れず落城負け。ラグもひどかった・・・

◆5戦目(相手:司馬懿デッキ)
→これは、序盤に流星の儀式に入ろうとしたら韓当の強化戦法を誤爆して、そのまま乙。
 ちゃんと計略表示出てたのに&韓当さわってないのに・・・orz。
 この辺からだんだん熱くなり、集中力を欠くいつもの悪循環モードに。
 わかっちゃいるんだけど・・・ダメですね。

◆6戦目(相手:求心&刹那号令デッキ)
→騎馬があまりまとまって来なかったので、個別撃破しつつリードをキープ。

◆7戦目(相手:呉他天啓デッキ)
→珍しいデッキだと思うのですが、自陣で2回も天啓打たれて落城負け。
 流星デッキでも、ちゃんとプレッシャーかけないとダメですね。
 ただ、象さんが2体いたので、はじかれてライン上げられなかったんですよね・・・

◆8戦目(相手:魏呉悲哀デッキ)
→これも、序盤のリードを守れず。
 守る方法が戒めくらいしかないのですが、一気に焼くと相手の思うツボ。
 舞われたままで守りきるのは厳しいですね。
 なので、対悲哀も、なるべくラインを上げないとダメですね。

◆9戦目(相手:R周瑜入り柵弓流星デッキ)
→初の流星対決!!個人的には、今日一番面白かった試合。
 当然、お互い柵も壊さず、乱戦の全くの無い“溜め合い”合戦となるw
 お互い4回目の流星の儀式に入ったが、こちらは戒めの士気がある&相手は赤壁の士気が無い、という状態になり、当然焼いて勝ちwww

◆10戦目(相手:呉単麻痺矢デッキ)
→これは、最後の流星儀式を守りきれば勝てたのですが、部隊を置いた位置が微妙にずれていて、相手の弓が届く状態になり、呂蒙につぶされてジ・エンド。非常にもったいなかった。

 

今日は、天敵の神速or全突or人馬デッキには珍しく1回も当たりませんでした。
でも、勝率自体は、それほどUPしてないのが問題。
覇王相手とはいえ、こういうところで勝ちをキッチリ拾っていかないと、これより上にはいけないですよね・・・。

ちなみに、これから3試合で2勝しないと、覇者へ逆戻りです。
ガンバルしか、ない。(`・ω・´) 

 

ところで、明日は、とうとう人事異動です。

新しいポストに慣れるまでは、やはり色々勉強しないといけないこともあり、しばらく忙しくなりそうです。
ただ、年内は幸い仕事もそれほど激務にはならなさそうで、平日も何とか頑張れば大戦行けるかな?
年が明けて1月下旬からは、ちょっと行けなくなりそう。(>_<)

というわけで、ブログの更新頻度が、早くも不定期になりそうな気配です・・・。
(というか、すでになってる?ww)

でも、細々とでも続けていきたいと思いますので、皆さん、これからもどうぞ遊びに来て下さい!

 

それではっ!(^o^)ノシ

|

« ミニミニオフ会 | トップページ | デッキ再考(その2:呉) »

コメント

くそ!!
こっちは冬弥さんプレで確率50%を見事に外したっていうのに
(T T)
流星頑張ってますね^^
ちょっと思ったんですが、2色にして鼓舞を入れたらダメですかね?
防御は戒め連発でなんとかなりますし、流星もうち放題w
ただいずれも打ち終わった後は瞬間的に士気4になりますからそこでカウンター食らわなければかなり強い。
2カウント待てばまた戒め打てますし^^
鼓舞戒めの防御が強いと思って思いついたんですが・・・攻城するには流星しかなくなりそうで・・・流星は自分には使えないと思ってお蔵入りになる案だったんですがw

投稿: 伏 | 2006年9月28日 (木) 17時03分

伏さん>
運を神算鬼謀しちゃってスミマセン^^

流星デッキに鼓舞を入れるのは思いつかなかったですね~。
士気が余るようだと、むしろ溜め計略じゃない旧カードの方が相性いいのかな?
ただ、流星ばっかり打ってると守れなくなるので、やはり防御用に士気を残しておく必要がありますね。

でも、戒めって、守りには正直微妙なんですよね~
大体逃げられたり、散開されちゃいますから・・・。
で、結局多くても2体くらいしか焼けず、士気差でカウンター食らうこともよくあります。

うーん、鼓舞戒め流星デッキ、イケルかなぁ。
伏さんもぜひ試してみてください!

投稿: まちゃぴ | 2006年9月29日 (金) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151502/3600782

この記事へのトラックバック一覧です: ビギナーズラック!:

« ミニミニオフ会 | トップページ | デッキ再考(その2:呉) »