« SOGA | トップページ | こそこそと…。 »

2006年9月19日 (火)

統一戦の壁の高さ

こんばんは、まちゃぴです。

今日は夜に飲み会があって大戦をしなかったので、デッキ考察を・・・・・・と思ったのですが、疲れたので、小ネタを一つ投下して終わりたいと思います。

 

最近、知り合いの方のブログを見ると、「統一戦失敗しました」・・・という記事をよく見かけます。
そこで、「そもそも中華統一戦って、どれくらい高い壁なんだろう?」とふと思いました。
自分のケースを振り返ってみても、確か5回目くらいのチャレンジでやっと統一できましたので・・・

 

そこで、今日のトリビアの種。

勝率5割の人が中華統一できる確率は、○○%である。

 

<検証>
まず、14州から覇者になるための中華統一戦は、5戦中4勝しなければいけません。
そうすると、中華統一に成功するパターンは、以下の5種類。

(1)○○○○
(2)○○○×○
(3)○○×○○
(4)○×○○○
(5)×○○○○

デッキ相性などは無視して、単純に勝率5割と仮定し、それぞれのパターンになる確率を計算すると、
(1)・・・・・・・・・・・1/2の4乗=1/16
(2)~(5)・・・・・・1/2の5乗=1/32
となります。

したがって、勝率5割の人が中華統一に成功する確率は、

(1/16)+(1/32)×4=3/16=18.75%

という結果になりました。

 

つまり、例えば統一戦に5回チャレンジして失敗しても、そんなの全然普通!!!ということです。
1回や2回で成功する人は、よっぽど運が良い、ということですね。

というわけで、これからチャレンジする方、現在苦しんでいる方にとって、少しでも気が楽になれば幸いです!

 

<補足トリビア>
ちなみに、腕によって勝率はマチマチだと思うので、勝率が変わると、壁の高さがどれくらい異なるのかも検証してみました。
その結果、

◇勝率6割の人・・・・・・33.696%
◇勝率4割の人・・・・・・ 8.704%

と出ました。

正直、ここまで違うものなんですねぇ。驚きです。
勝率4割→5割→6割となるにつれて、統一に成功する確率が、おおむね2倍ずつUPしてますね。

 

それでは今日はこの辺で~(^o^)ノシ

|

« SOGA | トップページ | こそこそと…。 »

コメント

おぉ~これはすごい!!

おいらは勝率47%くらいなんで15%くらいっすかね?

よし!
7回以内での統一を目指します!!

まずは13州orz

投稿: ちゃぶだい | 2006年9月20日 (水) 00時05分

おぉぉ!!これはまた難しい事書いてますねぇー!
もう頭の悪い俺にはさっぱりですw
俺は勝率65%くらいで確か2回目で統一成功しました。

・・・そんなもんか・・・orz

投稿: かゆうま天国 | 2006年9月20日 (水) 03時57分

ちゃぶだいさん>
頑張ってください!
負けないでください!!


かゆうま天国さん>
全然難しくないですよ(^_^;
高校で習った確率統計を思い出しながら、計算してみました。
それにしても、勝率65%!すごいですねぇー。
しかも2回目で統一成功とは・・・
さすが覇王を維持されてる方は違うなぁ^^

投稿: まちゃぴ | 2006年9月21日 (木) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151502/3498813

この記事へのトラックバック一覧です: 統一戦の壁の高さ:

« SOGA | トップページ | こそこそと…。 »