« 火曜日(17日)の報告。<追記> | トップページ | 大会前日、幕張にて。 »

2006年10月19日 (木)

火曜日(17日)の報告。

こんばんは。夕凪です。
日中は秋晴れで毎日気持ちがいいですねぇ(*^-^*)。

さて、こちらのブログ、サーバーメンテナンスやら障害が起きた…
などなどの関係で、しばらく更新しておりませんでした。
久々の更新ですが、内容は古いです。ごめんなさい。

 
火曜日(17日)に、幕張(シネコンの方)に行ってきました。
おそらく先週末に白のワルツさんが行ったところと同じ場所へ。
白のワルツさん同様、私もこの場所との相性がいいんですよwww
その「相性」についてはまたのちほど。
 
とりあえず、ここでは全国戦の戦績を書いておきます。
とはいえ、記憶はほとんど無くなってますけどね… ははは。

前回までの戦績 : 五州 侵攻 3330/3600
  第1戦~第11戦 ×○○×××××○○×  4勝7敗
 
あと何回戦えばいいのだろう…道のりは遠い。  orz

 

ということで、リプします(ほぼ忘却ですが)。

【1戦目(五州第12戦)
対魏 : R司馬懿 R張郃 UC曹仁 UC曹洪 C陳羣
 

障害物無し。【攻守自在】をひたすら使われた気がします。
相手の動きをうまく止められませんでした。
判定負け。(侵攻 -60)

 
【2戦目(五州第13戦)
対呉 : R周瑜 R孫権 R槍孫策 UC黄蓋 C潘璋
 

障害物無し。伏兵の踏み方・踏ませ方を誤りました。
【若き王の手腕】で攻められ、こちらが攻め込むと【赤壁の大火】で焼かれ…。
【一騎当千】使っても、兵力不足では無理ですね。
判定負け。(侵攻 -34)

 
【3戦目(五州第14戦)
対魏 : R司馬懿 R典韋 UC荀攸 SR龐徳
 

R司馬懿、再び荀攸さまもいらっしゃる…。
センターライン右から3分の2が森。自城左側に柵配置。
展開を忘れてしまったが…司馬懿に城壁に1回攻城される。司馬懿は城へ戻り、典韋が近づく。
龐徳・荀攸は倒していたので、黄忠・魏延で典韋を攻撃、劉備と馬超で敵城へ。
すると典韋が【身代わり】発動!復活したのが荀攸!で… 【大水計】  orz
反撃もできぬまま終了。判定負け。(侵攻 -45)

4連敗ですぞ。 でもがんばる!

 
【4戦目(五州第15戦)
対魏 : R曹仁 UC許褚 UC荀攸 SR張春華 R夏侯惇
 

中央に森。またもや荀攸さま…。
【刹那の号令】をよく使っていたと思う。荀攸は【一騎当千】馬超で倒しに行く。
こちらは【一騎当千】【連環の法】を使ったような…で、覚えていないけど、
判定勝ち。(侵攻 +206)
 
この日初勝利内容全く覚えてないですが。。。

 
【5戦目(五州第16戦) 
対呉 : R周瑜 UC孫桓 SR呉夫人 R孫堅 R太史慈
 

障害物無し。とにかく焼かれないように…。久々に兵法再起+外伝士気を選択。
孫堅が龐統を踏み、早めに撤退させる。劉備が周瑜を踏み、こちらも撤退。馬超魏延を走らせ、黄忠で援護射撃。弓兵を追い返し、仕切りなおし。
敵軍が前進してくるので、センターラインあたりで【連環の法】。劉備・黄忠・魏延で対処。孫堅・孫桓・呉夫人を撤退させる。【赤壁の大火】で劉備焼かれる。城に戻る周瑜・太史慈を、魏延・馬超・黄忠で追う。
太史慈を倒し、残るは周瑜。馬超【一騎当千】発動、城門へ貼り付ける。城壁に魏延、黄忠は援護射撃。
城壁に沿って【赤壁の大火】発動。魏延焼かれるも馬超残留!あとから追いついた龐統を周瑜に当て、黄忠で攻撃。周瑜撤退、馬超攻城。
その後、馬超が兵力不足で撤退。龐統を城門へ移動させ攻城。
【兵法再起+外伝士気】で3部隊を復活させ、敵城へ!
久々の落城勝ち。(侵攻 +197)

この時点で 侵攻 3594/3600  
ぉお!あと少しじゃないの!城が見えてきたょ!

 
【6戦目(五州第17戦)
対W教え阿蒙? : R呂蒙(旧) R司馬徽 UC盧植 C周倉 C張梁 C孟優
 

この組み合わせ、初めてでした。
「旧カードのR呂蒙??…って、計略何???」 (ぉぃ
中央に森。相手は森を挟んで左右に柵配置。左から2部隊、右から3部隊が攻めてくる。
右側で乱戦。龐統を誰かが踏んで、とりあえず各自城へ戻って仕切りなおし。
回復後、左右の柵を壊しに向かう。敵軍は右側からまとまって出てきたので【連環の法】。
そこで、司馬徽【師の教え】+盧植【師の教え】で、みんな天才に。
柵を壊し、劉備・馬超を左側城壁へ。だかそこで呂蒙【呉下の阿蒙】発動!
みるみる武力が上昇する呂蒙!龐統・劉備・馬超が溶ける。
まっすぐ降りてきて、こちらの城壁にはり付く呂蒙。黄忠や魏延で攻撃しても無意味。
呂蒙の武力が50を超えたところで     カシャン…!   終了。
見事に落城負け。(侵攻 -50)

こういう戦略もあるんですね、勉強になりました。

ここでお茶休憩。。。

休憩後、今度は「蜜柑@雛連」で群雄伝。
で、兵法が4種類に増えました!
それから、八卦を使ってみたくて、メインデッキをちょっといじって試してみました。
 
八卦って、強すぎませんか?感動的ですね! (何をいまさら…)

そして休憩。。。

八卦の強さに感動しつつも、メインデッキは変更せずに、再び全国戦チャレンジ!

 
【7戦目(五州第18戦)
対呉 : R陸遜 UC小喬 UC徐盛 UC韓当 C祖茂
 

【夷陸の炎】に注意。【流星の儀式】も有りか? 中央に森。
互いに城を削ったが、こっちがちょっと負けている。攻めに行ったら、焼かれてしもうた。
【流星の儀式】もされたが、時間切れで発動せず。
判定負け。(侵攻 -52)

 
<今回の結果> ×××○○××  侵攻 3492/3600

とりあえず、征圧戦の城が見えてきたので、一安心。
 
それにしても、18戦してまだ6勝しかしてないよ。無理なんじゃないの、これ??

 

あ、そうそう。冒頭で書いた「相性」については、次の記事を御覧あれ。

|

« 火曜日(17日)の報告。<追記> | トップページ | 大会前日、幕張にて。 »

コメント

はじめましてー(。・ω・)ノ

雛連所属の「やきばなな」といいます。
いつも楽しみにブログのほうを読ませていただいてます!
雛連の方々のブログは一通りリンクをはっていたつもりだったのですが、
なぜか読んでるくせにこちらのリンクがぬけていまして、
先日、まことに勝手ながらリンクさせていただきました。
幕張ではプレイしたことがないのですが、
千葉市に住んでいるので蘇我あたりで三国志をたのしんでます。

夕凪さんのリプレイ通り、
最近はダメージ系の計略持ちをたくさん見かけますねぇ(笑)
反計だったり指鹿為馬だったりが弱くなったせいでしょうか。
なんか対策を考えねば!!(+ω+ ;)
これからもブログ読みにきますのでよろしくおねがいします!!

投稿: やきばなな | 2006年10月20日 (金) 01時58分

やきばななさま>>
はじめまして!ようこそおいでくださいました(^-^)。

こちらもリンクをはらせていただきました。
西涼軍がお好きなんですよねw
私も西涼軍(人馬)を使ってみたいとは思うのですが…
馬スキルが無さ過ぎて、群雄伝でも勝てなかったりします orz

私はずーっと蜀単で、現在のメインデッキは今年3月くらいから
使い続けていますwww
ダメ計は本当に苦手で、今日も焼かれました…。
「一騎当千」をタイミングよく使えればいいのですが、
立ち回りが下手っぴなんです。
これはもう練習あるのみっ!!!

ということで、今後ともよろしくお願いいたします(^-^)!!!

投稿: 夕凪 | 2006年10月22日 (日) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 火曜日(17日)の報告。:

« 火曜日(17日)の報告。<追記> | トップページ | 大会前日、幕張にて。 »