« 火曜日(17日)の報告。 | トップページ | 大会速報! »

2006年10月21日 (土)

大会前日、幕張にて。

お久しぶりです、まちゃぴです。

ココログのメンテや障害などで、更新作業などが全然できずに、ずいぶんと御無沙汰してしまいました。(^_^;

まぁ、それ以外にも、実は最近リアルで仕事が忙しくなってしまって、なかなか記事を書く時間も無くって・・・
その分、相方(夕凪)の方がネタが豊富なようで、助かってます。(^_^;

それでも、平日仕事帰りに、頑張ってちょこちょことは行っているんですけどねー。
疲れた頭でプレイしても、判断力も鈍っていて、あんまりイイ事無いですね。

 

さて今日は、まず相互リンク追加のお知らせから!
ちょっと遅くなりましたけど・・・

ぴよ’s Arcadia
ぴよっぷ~さんのブログです!リダさんのブログがきっかけで、リンクさせていただきました。先日の関西オフ会でのネタっぷりは、さすがは関西人と感心!!根っからの西武ファンでもいらっしゃいますね~^^ 

三国志大戦2☆西涼軍に恋せよ!
雛連メンバー、やきばななさんのブログです!うちと同じく、千葉県在住のようですねー。雛連メンバーには、意外と千葉県民が多いみたい^^。御挨拶が遅れましたが、これからもよろしくお願いします!

 

さ、いよいよ明日(22日)は、決勝大会ですね!
我が雛連のRAGさんが、満を持しての覇道挑戦でありマス!!
もちろん、夢はでっかく「優勝」の2文字ですが、運もありますから、どうなることやら・・・

とりあえず、僕らは応援に行かせていただきます!!
フレー、フレー、RAGさん!!!

 

というわけで、盛り上がってきた大戦熱を抑えることができず、今日は幕張に行ってしまいました。(^_^;

ひとがたさん主催のオフ会が新宿で開かれていることは知っていたのですが、仕事の疲れがまだ抜けず、さすがに新宿まで足を運ぶ気力が無かったもので・・・(-_-;

 

とりあえず、お昼過ぎにクラブセガ幕張へ出陣。

伏さんが「幕張でもオフ会やる?」みたいなコメントをしてた気がするので、「雛連の千葉組が来てるかなぁ?」と思ったんですが、誰もおらず・・・

しばらくうろうろしたり、軽く全国戦やったり、隣のゲーム幕張をのぞいたりしてから、もう一度戻ってみると・・・・・・何やら見知った方が、トレード掲示板を見つめていましたよっと^^

 

さて、その人とは・・・・・・!?

 

菓子さんでした^^

 

とりあえず、何とか知り合いの方にお会いできてよかったです!

菓子さんも、やっぱり幕張でのオフ会を期待してたみたいですが、集まらずに残念でしたね。
っていうか、伏さん、八千代で出陣するんだったら、幕張まで来てくださいよ~!!(T_T)

まぁ、別に約束していたわけじゃないので、しょうがないですね。

 

菓子さんと店内でもやろうと思ったのですが、学校で突然写真代を徴収されたらしく、お財布がピンチとのこと。
なので、しばらく一人で全国戦やってました。

そのとき、ある有名な方とマッチング!!(↓)P1010199

 

 

 

 

 
他単デッキで有名な、あの方ですね^^

昔からすごく(一方的に)リスペクトしている方だったので、マッチングできてすごく嬉しかったです!!
プレイングももちろん素晴らしいのですが、一番好きなのは、実はその君主名なんですw

あまりメジャーな人の名前にすると名前負けしそうだし、かと言ってマイナーな人の名前だと、誰も気づいてくれなさそう・・・
花○勝氏という、知名度・人気度ともに絶妙なポジションの芸能人をセレクトしたセンスに、個人的に脱帽!!
「氏」という敬称が付いているのも、なんだかちょっと面白くて好きです。

あ、ホントにファンとかでしたら、ゴメンナサイ・・・。

 

一応試合内容を簡単にレポしておきますと・・・
◆こちらデッキ:いつもの流星戒め
◆あちらデッキ:呂布、張梁、周倉、金環三結、張角、献帝

序盤は二手に分かれて攻め込まれる。
柵も3枚ほど壊された時点で、両者仕切りなおし。
中盤、金環三結に一発入れられる。
が、追い返した後に流星をうち、こちらリード。
終盤、やはり二手に分かれて攻め込まれる。
無双呂布を何とか戒めで撤退させるも、その対応に追われている間に張梁と金環三結に一発ずつ入れられて逆転される。
カウンターを狙うも、もちろん太平要術で復活した呂布などに防がれ、判定負け

 

とにかく、要所要所で呂布を倒しきれなかったのが敗因ですね。
ホントに兵力ギリギリのところで、うまく自城に戻られて・・・

あと、終盤に逆転されたところは、武将を出す順番やタイミングなどをキチンと対処できていれば、もしかしたら防げたかも。
ここらへんのワンミスを逃さずに攻城を奪うところは、やはりレベルが違いますね。
「無駄の無いワラワラ」とネーミングしたくなるようなプレイングでした!!

こういう個性デッキで上手い方と当たるのは、負けても楽しいですね~(^-^)

 

さて、そんなこんなで待ちが出るほど混んできたので、菓子さんと一緒にゲーム幕張へ移動。

こっちは空いてるかな~と思ったのですが、結構混んでました。
大戦人気は相変わらずスゴイですね~

 

しばらく他の人のプレイを観た後で、菓子さんとトレードすることにしました!

こちらから何を出したか良く覚えてないのですが、菓子さんからは周姫と呉国太をいただきました!!
どちらも今のメインデッキのカードですが、1枚ずつしか持ってなかったので、すごく嬉しかったです!
大事に使わせていただきますね~

 

で、その後、なぜかビシバシをやろうということにww

えっ、なんで大戦やらないのかって??
いや、いろんな方のオフ会レポとかで、ビシバシチャンプの話が出てるじゃないですか?
で、前から気になっていたので、自分もやってみようかな、と思ったわけでして。

菓子さんには無駄なお金を使わせてしまったみたいで申し訳なかったですが、楽しかったです!
僕は、どちらかというと連打系は得意なのですが、見極め系(順番に押すとか)がちょっとヘタレでした。
今度のオフ会までに、精進せねばっ!!ww

 

その後、やっと菓子さんと店内大戦することにしました。
軽くリプいきま~す(↓)

◆1戦目P1010210_1

 

 

 

 

 
こちらは、菓子さんの旧メインデッキである「挑発戒めデッキ」で勝負!
一方の菓子さんは、新メインデッキの西涼単デッキですね。
周姫で呂布を倒せれば、こちらのペースか・・・

試合内容ですが、正直なところ、アップアップ過ぎてよく覚えてません。(^_^;
覚えてるのは、判定負けしたことと、自分は蜀軍の扱いがヘタレすぎ、ということですね。

挑発してから伏兵を踏ませる、みたいなテクニックは、頂上対決なんかでは、いとも簡単にやってますが、実際にやってみると難しいですね・・・
それに、槍兵のポジショニングとか、まったくなってなかった気がします。
諸葛亮を単騎で突っ込ませるとか、ホントありえない・・・orz

あと、肝心の「挑発+戒め」のコンボは、テクニカルすぎて難しい!!
無理やりやってはみたのですが、そもそも相手の主力武将が固まってこないと、あんまり意味ないですね。
うーん、こりゃ自分にはダメだ・・・

 

というわけで、デッキを替えて再チャレンジ!

◆2戦目P1010212  

 

 

 

 

 
ふと、「白馬陣と象を組み合わせたら、意外と強くね?」と思ったので、即席でデッキを組んでみました。
まぁ、菓子軍に槍兵がいない、ということもあったのですが(鬼畜)

 

で、頑張ってみたわけですが、結果は判定負けでした・・・orz
やっぱり菓子さんのデッキは完成されていて、キツイですね。
弾丸突撃もうまくやられましたし。

敗因は、おそらく以下のとおり。
・序盤に突っ込ませすぎ。そのくせ、兵法他軍の大攻勢を温存したりとか、ありえない。
・白馬陣をかけた後、どう立ち回るべきか、何も考えていなかった。
・白馬陣状態での象ディフェンスが意外とムズイ。

あと、阿会喃よりは、金環三結の方がよかったかも・・・。

 

ただ、ちょっと可能性は感じるデッキでした!
白馬陣をかけた後の攻め方や守り方をキチンとイメージしていれば、もう少し戦えそうな気がします。
バリエーションもいろいろ考えられると思うので、もうちょっとデッキや戦略を突き詰めてみようと思います。

 

で、菓子さんとはここでお別れ。
意外と長時間遊んでしまいましたが、楽しかったです!!
またやりましょうね~^^

 

さて、明日の決勝大会に備えて、そろそろ寝るかな~

 

おやすみなさい(^o^)ノシ

|

« 火曜日(17日)の報告。 | トップページ | 大会速報! »

コメント

ビシバシはある程度出来るようになるととても楽しくなりますよw
ん~どんなジャンルも実際にうまい人にあって直接コツを教えてもらうのが一番ですね♪
順番押しは…とりあえずボタンの色の場所を把握し、反射的に押す感じ??
う~、説明しにくい(^_^;)

挑発戒めはRAGさんにやられました…orz
今verは挑発の範囲が無難に狭くなってるので決めるのは確かに難しいかも(^_^;)

投稿: ぴよ@携帯 | 2006年10月21日 (土) 23時34分

ご、ごめんなさい…なんか変なことになっちゃってますorz
ざっくり削除しててもらえますでしょうか…?
は、ハズイ…orz
なんかエラー出て、繰り返し押してたら連続投稿になったっぽいです…

投稿: ぴよ@携帯 | 2006年10月21日 (土) 23時36分

友人と1回だけビシバシやりましたが・・・
歳かな・・・と感じる点がいくつか・・・

挑発+戒めをやられそうになったのですが、範囲の関係上難しいですね~
なんとか逃げれましたが、決まるとだいぶ爽快ですね

投稿: ブランドー | 2006年10月21日 (土) 23時41分

遅れちゃいましたが、昨日はわざわざ来てくださってありがとうございました!
もしまちゃぴさんと夕凪さんが来る事を知ってたらもうちょっと早く行ったんですけどね…かなり遅くなっちゃいましたorz
その上、途中知り合いに捕まって放置気味にさせてしまったり、ホントごめんなさい。。。

店内は店内で、ネタで来てくれたのにこっちはガチですいませんでしたw
挑発戒めは難しいですよ…十四州でさえ勝てずに諦めましたorz
白馬象は…今回は勝てましたけど、経験の差ってのが大きかったと思いますよ?
白馬陣を使った後はゴツは守りに回して、固さと速さを活かしてひたすら攻城を妨げられたらかなりウザかったハズww
それが怖くて、微妙な所で退路遮断撃ったりしてたんですけどw(遮断はメタw

今度はお財布を温めておくので、是非またお越しください(*´ェ`*)


ビシバシの順番押しだけは絶対負けませんよっw

投稿: 菓子 | 2006年10月22日 (日) 20時03分

ぴよさん>
ビシバシの順番押しは、両手でやると先走りすぎてつっかえるので、「片手でやったほうがいいかも?」と思ったのですが、どうなんでしょうね?
とにかく、練習あるのみじゃ!^^
あ、あと、ダブり投稿分は削除しておきましたよ~


ブランドーさん>
僕も、歳のせいか、反応系ゲームが思うようにいかなかったです!
パッと画面に出ても、即座に反応できない自分がもどかしい・・・

挑発+戒めは、実際にやってみると、なかなか決めるのは難しいです。
そもそもある程度相手が固まってくれないと、挑発しても意味ないですしね・・・


菓子さん>
こちらこそ、いろいろ付き合っていただいてありがとうございました!
白馬象は、槍さえ上手く処理できれば、結構イケルと思うんですが・・・
もうちょっとデッキを完成させられたら、また胸をお借りしたいと思いますー。

あと、ビシバシはこっそり鍛えておきますんで、ぜひ再戦お願いします!

投稿: まちゃぴ | 2006年10月23日 (月) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151502/3909644

この記事へのトラックバック一覧です: 大会前日、幕張にて。:

« 火曜日(17日)の報告。 | トップページ | 大会速報! »