« こっそり神奈川遠征(?) | トップページ | 週末のご報告。 »

2006年10月15日 (日)

「みんデキ」外伝

こんばんは、まちゃぴです。

 

この土日、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?

我が家は、土曜日に新宿まで演劇を観に行ってきました。
詳しくは夕凪が報告してくれると思うので、そちらの記事を御覧くださいね~^^

 

大戦ネタとしては、新宿に行ったついでに、やっぱりプレイしてきました。

やったのはいつものメインデッキ(流星戒め)だけでしたが、トータルで6勝8敗。
微妙ですね~
苦手な人馬と悲哀デッキに、6回も絡まれましたよ。
一応、頑張って徳13まで上がったのですが、そこから怒涛の5連敗・・・orz

とりあえず、現在の目標は、千葉県ランキング100位以内へのランクインです!

 

さて、ここからが今日の本題。

実は、12日に書いた「みんデキ第2弾!」の記事には、本当は外伝が付いていたんですw
でも、時間が無くて書き切れませんでした・・・。

というわけで、今回は、その外伝部分をお届けしたいと思います!

 

で、その内容というのは・・・

 

 

純正甘甘デッキで再チャレンジ!(>ω<)b

 

第1回の「みんデキ」で、伏さんの甘甘デッキ(亜種)を取り上げたわけですが、伏さんのブログでもコラボ記事を書いていただき、立ち回りなどいろいろアドバイスをいただきました。

そこで、これはもう一度チャレンジしてみるしかないな、と。

というわけで、早速どうぞ!

 

【使用デッキ】0093_f_2 2032_v2_2 3027_v2_1 3006_v2 2008_v2_1

 

 

 
言わずと知れた、純正甘甘デッキですね。^^ 

  

【リプレイ】

◇1戦目:R夏侯淵、R張郃、R曹仁、荀攸、R甄皇后
序盤で落城できなければ、無理ゲー確定orz
とりあえず伏兵がいないのは好都合なので、なるべく部隊を最前線に配置して、早めの個別撃破からの開幕落城を狙う。

しかし、序盤にR夏侯淵の「魏武の強兵」を撃たれる。
これが相手の好判断でしたね。
総武力15の弓射撃には、さすがに耐えられず、こちら次々と撤退。
奮起戦法と増援の法で粘るも、結局1発も入らず、非常にヤバイ展開に・・・

中盤、相手が鼓舞の舞を踊り始める。
士気が溜まって大水計連発されるとアウトなので、天衣無縫で甄皇后に詰め寄り、何とか倒す。

でも、それまでに溜まった士気で結局流されてしまい、攻められないうちにまた踊られる→倒しに行く→倒すが効果切れて流される、という悪循環に・・・

で、こちらも大方撤退したところで攻め込まれ、落城負け。

ま、結局こうなるとは思っていたさ・・・( ´ω`)yー~~

 

◇2戦目:蹋頓、紀霊、SR袁紹、R田豊、UC劉備、甄洛
6枚袁単。
全体的に中武力武将なので、これはイケルかも!?という甘い期待が頭をよぎるww

しかし、序盤はR田豊をなかなか踏めず、しびれを切らしてこちらがラインを上げたときに太史慈に踏ませられる。
すぐさま増援の法を叩くも、紀霊の連突で太史慈が落ちる。
甘寧で粘るも、結局攻城入れられずに撤退。

仕切直し後に、相手は隙無きでラインを上げてくる。
こちらは天衣無縫の士気が溜まっておらず、押し切られて壊滅状態。
そのまま一気にラインを上げられて、落城負け。

序盤で張飛のラインを上げすぎ、連突で撤退させられたのが敗因だと思います。

 

◇3戦目:R董卓、R馬孫策、UC呂蒙、闞沢、董白
ユニークな呉涼デッキ。狙いはやはり「推挙阿蒙」でしょうか?

開幕は、董白の端攻めで城壁2発もらうも、董卓への迎撃も決まり、甘寧城壁&太史慈マウント形の完成に成功。
ここで相手が小覇王の蛮勇を使うのですが、突撃せずに甘寧に乱戦していただけだったので、甘寧を倒す前に孫策が落ちる。
結局、城壁1発分を入れることができ、両者仕切直し。

士気が9まで溜まったので、初めて甘皇后を舞ってみる。
ほどなくして、相手は「推挙阿蒙」のコンボを発動し、甘皇后を倒そうと迫ってくる!
しかしここは、防柵小再建の二連打で甘皇后を守りきる!!

そのまま全軍でラインを上げ、太史慈&張飛マウント、甘寧城門という最高の状態に。
ここで相手が再度蛮勇を撃つも、やはり甘寧は落ちず、孫策撤退。

で、そのまま落城勝ち!

勝てた~!!^^

 

◇4戦目:顔良、R袁紹、UC張郃、UC劉備、R田豊
非常にオーソドックスな5枚袁単。
地形は真ん中岩場だったので、端攻めには好都合なのですが・・・

これも結局序盤で田豊が踏めず、顔良&袁紹の連突でこちら壊滅。
結局袁紹の城壁1発入れられる。

仕切直し後、相手はやはり隙無きでラインを上げてくる。
が、ここで甘皇后を舞ってしまったのが、失敗の巻。
まぁ、天衣無縫使っても、転進されるのがオチでしたが・・・

甘皇后の回復量では+3の武力差を抑えきれず、全軍撤退。
で、そのまま落城負け。

 

【戦跡】 
トータル:1勝3敗
××○×

 

【感想】
伏先生、やっぱりダメでしたヨ・・・orz

でも、3戦目は、開幕落城ではなく回復の舞を舞ってからの落城、という違う形で勝てたので、収穫はありました!

それにしても、攻城兵が硬い!
3戦目にあるように、武力17の孫策に乱戦されても、奮起戦法で十分しのげます。
突撃されていたら、どうなっていたかわかりませんでしたが・・・
それと、甘皇后を舞ったときに、教え阿蒙のコンボではなく人馬号令を撃たれていたら、ちょっと厳しかったかもしれないですね。

1戦目の鼓舞大水計は、やっぱり無理ゲーでした。
甄皇后よりも、先に荀攸を倒しに行けば良かったのかもしれませんが、引きこもられると何もできないし・・・

あと、2戦目と4戦目の袁単デッキは、思いのほか結構キツイことがわかりました。
こちらに全体強化計略が無いだけに、武力+3された状態でのぶつかり合いになると、負けてしまいます。
天衣無縫を使っても、転進されるし。
序盤に攻め切れれば良いのですが、田豊を踏んでからでないと甘寧のラインも上げづらくて・・・

 

とりあえず、純正甘甘デッキでのリベンジは、騎兵城壁1発分くらいで終わった感じですww

甘甘デッキは、ただ単純に甘寧を敵城に進めればいいってものでもなく、それまでにいかに相手を個別撃破しておいて、足並みを揃えさせないか、という立ち回りが重要だと思いました。

さ、皆さんも試してみましょうねww

 

というわけで、外伝は以上で終了です!

 

それでは、今週1週間も頑張りましょう~(^o^)ノシ

|

« こっそり神奈川遠征(?) | トップページ | 週末のご報告。 »

コメント

連絡遅れましたが、Rホウトウは無事届きました。
大事に使います!
桃園つかいませんか?w

投稿: キリン | 2006年10月15日 (日) 23時55分

純正甘甘デッキキター
SR甘寧持ってたら使うんですけどね・・
店内でw

投稿: こまどり | 2006年10月16日 (月) 08時44分

こんばんわ~♪
ご挨拶に来ましたよww
え~っと、レスは明日ぐらいの予定なので先にリンクの件だけ。
もちろん相互は大歓迎です♪
これからもよろしくお願いしますね(´∀`)
ご夫婦でやられているとはw
同じ趣味(?)をもたれることはいいことですよね。
そういえばびみょ~に以前らぷさんのブログで書かれていた気がしますが(ノ∀`)

純正甘甘デッキとはまたすごいデッキですね(笑)
こりゃ扱うの難しそう(^-^;)
でもちょっと面白そうですね!
デッキを少しばかりいじって使ってみようかな~。
とりあえず甘皇后とSR甘寧がいればオッケーですよね?w
ん~・・・呉国太を朱治に変えるとかもありかな~。
速攻で思いついたのは太史慈→馬超、張飛→姜維ですが(笑)
張飛、回復の舞踊ったら鬼になるけど(´∀`)
もちょっと考えてみようw

投稿: ぴよっぷ~ | 2006年10月16日 (月) 20時21分

ふふふ・・・
甘い!!
甘すぎるよまちゃぴさん!!
なぜ伏兵1体ごときで甘寧をひよらせるんですか!
甘皇后を盾に突進ですよw
甘皇后落ちたら最悪張飛で踏めばいいんですw
なにより、もし反対側に伏兵いたら戻ってくるまでに1発たたけるんですよ。確率2分の1に勝負かけなきゃダメです^^
エン単は隙なき連打で終わるので・・・ぶつかるときは大車輪か天衣無縫で行くしかないです。転進されたらライン上げて一か八かですねw
このとき舞ってれば結構粘れるんですけどね・・・

投稿: 伏 | 2006年10月17日 (火) 12時36分

ココログのメンテ&障害で、ずーっと更新できませんでした。
コメントレスが遅くなってしまって、ゴメンナサイ!


キリンさん>>
無事に届いて良かったです^^
桃園は、群雄伝以外で使ったこと無いんですよね~(^_^;
槍兵がへたくそなので・・・誰かテクを教えて・・・


こまどりさん>>
純正甘甘は、甘くないッスよ!!
その大人の味を、ぜひお試しあれ!!


ぴよっぷ~さん>>
早速遊びに来ていただいて嬉しいです^^
それから、リンクありがとうございます!
こちらも貼らせていただきました!

らぷさんのブログにも書いてあったように、大阪は人も街も濃い感じで、いいですね^^
ちなみに、らぷさんとは同じ「雛連メンバー」&平日のホームが一緒なので、例の大阪遠征の前日にお会いして、店内やったりしてたんですよ~。

純正甘甘デッキは、元々は我が「雛連」の伏さんのメインデッキなのですが、まさにロマンにあふれてます!
壁3発で落城ですからね!
いじるとすれば、やっぱり騎兵inですかね。
機動力不足がネックだと思うので・・・

とにかく、これからもよろしくです~^^


伏さん>>
チキンハートでスミマセン・・・orz
確率2分の1に賭けるとは!!
さすがはギャンブラーww

とにかく、純正甘甘デッキは大人のデッキだということを思い知らされました。
「伏兵とかダメ計ごときにびびってんじゃねーよ!」という強い気持ちが大切だと思いました。
精進します。

投稿: まちゃぴ | 2006年10月19日 (木) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151502/3780116

この記事へのトラックバック一覧です: 「みんデキ」外伝:

« こっそり神奈川遠征(?) | トップページ | 週末のご報告。 »