« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

「みんデキ」第5弾!

こんばんは、まちゃぴです。

 

今日で11月も終わりですね。

今年も残りあと1ヶ月か・・・

なんか、月日が経つのが早いなぁ・・・(-o-)

 

ところで、「歳を取るほど1年が短く感じられる」って話を、よく聞きませんか?
これには、どうやら理由があるそうです。

それは、「自分の全人生に占める1年間の割合が、だんだん減ってくるから」という説。

例えば、1年という長さは、5歳の人にとっては人生の5分の1だけど、20歳の人にとっては人生の20分の1になりますよね。
一方、自分の「人生」の捉え方は一定なので、歳を取るごとに、徐々に1年間が短く感じられてくると。

本当かどうかはよくわかりませんが、何となく説得力がありませんか!?
この話を聞いたときは、「なるほど~」と妙に感心してしまいました。

 

さて、最近の大戦ネタですが、平日は全く行けてませんorz

一応、通勤カバンの中には、こっそりデッキを忍ばせてるのですがww

全然時間がないッス・・・。

 

というわけで、今回の記事のネタは、先週土曜日に実施した「みんデキ第5弾」のレポートで行ってみたいと思います!

 

それでは早速・・・・・・

今回お届けするデッキは、こちらっ!(↓)

続きを読む "「みんデキ」第5弾!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

全国戦報告&来月の目標

こんばんは。夕凪です。

 
甘甘祭り開催中
伏さんのブログに、 
 
「第5回雛連時報マッチ&第5回雛連茶会」来月開催
 
のお知らせが!
前回参加して、とてもおもしろかったので、また参加したいですよ!
「蜜柑@雛連」のICがまだ二州なので、参加可能。
またデッキを考えないとw

 
来月といえば、SEGAでもなにやら大会を開催するようで…

「超絶決戦!魏呉蜀単限定、R以上1枚制限戦」

12/2(土)~10(日)と、今回は期間が長いんですね。
「2」になってから、こういう大会に参加できずにいたので、
「今度こそ…!」 (SR賈詡風に)

「魏呉蜀単」なので、
人馬や全突や隙無きや呂布ワラなんて出てこない!いいなぁw
自分が参加するなら、やはり蜀単ですね。あ、呉単もいいかな。
これまたデッキを考えないと…ww

 
☆*:・'`★☆。.:*:・'`★*:.。:* ・'`☆。.:*:・'`★.‥∵★¨∴☆*:・'`★☆。.:*:・'`★*:.。:* ・'`☆。.:*:・'`★

 
さて、ここからは君主夕凪の全国戦報告です。

前回までの戦績:七州 侵攻 4571/5300
  全3戦 ××  1勝2敗

侵攻5000を目指して、いざ出陣!

続きを読む "全国戦報告&来月の目標"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幕張<伝説の8番台>

※注意 この記事は、過去の記事の使いまわしではないですよw

続きを読む "幕張<伝説の8番台>"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

「みんデキ」第4弾!

こんにちは、まちゃぴです。

 

最近、ブログの更新も滞り気味で、申し訳ないです。

徳システムの理不尽さやラグのひどさに、大戦のモチベーションも徐々に低下中・・・

特に、徳システムについては、ファミ通DVDでも有名覇王の方がぼやいてましたね。
今まで頑張った10戦分が、たったの1敗でチャラになると・・・・・・本当に心が折れますorz
「あと○試合で○勝しなければならない」と常にノルマに追われる感じになるのも、楽しめなくなる一因ですかねぇ。

 

そんなときは、この企画を発動するしかないっすね!!

 

「みんなのデッキ」(略称:みんデキ)

 

長らく放置してましたが、決して忘れてたわけではありませんよ~

というわけで、今回は、第4弾をお届けしたいと思います!

 

今回チャレンジするデッキは、これだっ!(↓)

続きを読む "「みんデキ」第4弾!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

全国戦報告。

こんばんは。夕凪です。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか…  と、無難にご挨拶w

 

ファミ通DVD『三国志大戦2 将星演武』をgetして、収録されている「頂上決戦①」を観たのですが…やはりレベルが違いすぎますね。こんな凄い試合、自分じゃ無理無理。
「バトルレクチャー」は勉強になりますね。自分でも実践できるよう、練習しないと。

それにしても…蜀単デッキが無かった…象さんも出て来ない…

まだ観ていない「頂上決戦②」を楽しみにしよっと。

 

さて、本題。

君主夕凪の全国戦報告です。

前回までの戦績 : 六州 侵攻 4400/4400 征圧戦②
 全17戦 ×××○○×××××××】 
   
※【 】内は征圧戦  7勝10敗

征圧戦を一度失敗しているので、次こそは…!

続きを読む "全国戦報告。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

にゃぁ~

こんばんは、まちゃぴです。

 

久々の更新になるので、今日はきっちり記事を書こうと思ったら、午後2時くらいに、職場から魔の電話が・・・orz

午後が丸々つぶれてしまいました。

せっかくファミ通DVD観てたのにぃ ( `Д´)ノ

 

というわけで、最近の御報告でも簡単にしましょうかね。

 

昨日の土曜日は、幕張でガッツリやってきましたよっ!

ここ最近の2ヶ月間は、メインデッキを流星戒め(UC徐盛、UC程普、UC小喬、UC韓当、SR周姫、R呉国太)に固定して、ずーっとやってきたんですけど、人馬をはじめとする騎馬単デッキとか高武力弓(呂布とか甘寧など)入りデッキに、ほとんど勝てなくなってきました。

プレイングの差というより、ほとんどデッキ相性に近い気がしますね。
負け率は、絶対9割は超えてるな・・・orz
蜀単や屍、袁単あたりには、相性いいんですけどね~。

昨日も、騎馬単やら太史慈&甘寧Wアーチャーデッキなんかに連続でボコられ、徳16→14にあっさり陥落。

 

さすがにデッキをチェンジしようと思ったのですが、他のデッキを上手く扱える自信が無い・・・

そこで、これまでサブで使っていた周象デッキ(SR孟獲、UC木鹿大王、UC朶思大王、C金環三結、C周倉)を取り出し、チェンジしてみる。

 

・・・・・・このデッキ、覇王クラスでも結構勝てますね(*^_^*)

周象デッキでは覇王クラスは戦えないと思っていただけに、結構意外でした~。

騎馬単にはやっぱりきついですけど、流星デッキよりも、勝敗に対するデッキ相性依存度が、低い感じがします。
それでも今のところ勝率5割くらいですが、5割をキープできれば、徳13~徳16は維持できますしね(条件が赤6、青6なので)。

あとは、「序盤攻めすぎてリード取られて乙」といった、自分の弱点を治していけば、もう少しは上にいけるのではないかと・・・

 

というわけで、これから僕のメインは、周象デッキでいくことにしました!!
流星デッキも、慣れ親しんだので、たまに使いますけどね~

 

あ、ちなみに、周象デッキでやっている間に、NEI猫さんと初めてマッチングしましたよっ!!^^

P1010326  

 

 

 

 

 

 

 

NEI猫さんは、R馬超、R姜維、SR孫尚香、SR諸葛亮、R龐統の5枚八卦デッキ。

 

試合内容としては、序盤こちらが攻めすぎて、カウンターで姜維に壁2発もらう。

その後、攻め返したときに、朶思大王で姜維を一騎打ちで討ち取った隙に、壁2発をGET。

そのときの状態が写真のとおりですが、城ゲージは、ほんの僅かな差でこちらが負けてますね。

結局この差を最後まで取り返せず、判定負けでした~。

 

一騎打ちが無かったら朶思大王の2発も無かったと思うので、城ゲージはギリギリでも、勝負としては完敗でしたね~。
序盤を除いて、終始攻めることができたとは思うのですが、とにかく守り方が上手かったです!

ウワサの挑発テクニックを見せていただきたかったのですが、結局1回も使ってくれませんでしたww
まぁ、普通は連環で止めますよね。

 

 

メインICではこんな感じでしたが、昨日は、サブICの方でも、いろんなデッキを試してみました!
サブで使っていた周象デッキがメインに昇格してしまったので、次なるメインデッキ候補を模索するために・・・。

とりあえず、流行りどころの八卦4枚(SR趙雲、UC張飛、R姜維、SR諸葛亮)とか毒入り傾国デッキ、鄒賈詡デッキ、R司馬懿入り神速デッキなんかを試しましたが、どれもまだ手に馴染んで無い感じ。

 

八卦4枚は、もっと相手のデッキに合わせた戦い方を心がけないとダメですね~。
でも、槍撃をバシバシ当てるのは、面白いです(*^_^*)

 

毒入り傾国は、「閻行、SR貂蝉、李儒、董白、潘璋、韓当、R呉国太」の7枚デッキで試しました。
傾国デッキは最近流行ってきているみたいですが、やっぱり強かったですね。
初めて使って、7枚の操作にあたふたしていた僕でも、普通に勝てるくらいですから。
特に、暗殺の毒は、士気4とは思えない強さです。
範囲も広いし、次バージョンでは下方修正されそうだな・・・

 

鄒賈詡デッキは、「R顔良、R華雄、UC張郃、R賈詡、鄒」で試しました。
基本的には、相手が計略を使ってこない状態で、槍や馬の基礎スキルで相手を倒していく必要があるので、その辺のスキルをもっと磨かないとダメですね~。
鄒を除いた総武力が26もあるので、舞った後の素の武力でも、そこそこ戦える気はするのですが。

 

神速攻守自在デッキは、「SR張遼、R司馬懿、R曹仁、楽進、程昱」で試しました。
戦績は一番良くありませんでしたが、攻守自在デッキは、結構バリエーションがあると思うので、いろいろ試してみる価値がありそうです!
とりあえず、最近は弓や象ばかり使っていたせいか、騎馬スキルが落ちていたことだけは、しっかりと確認できましたww

 

さてさて、夜も更けてきたので、今日はこの辺で。

今週は祝日もあるので、嬉しいですね。

 

それでは~(^o^)ノシ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

大都督にまつわる2つのお話

こんばんは、まちゃぴです。

 

・・・・・・職場からのこっそり更新です(^_^;

 

さて今日は、書きためていたネタストックからの放出です!
以前から、いつかは書こうと思っていたお話。

 

まずは、こちらを御覧ください(↓)
(ちょっと暗いですが・・・)

 

 

P1010229_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

大都督、栄斗さんのサインカードです!!^^

これは、先日の決勝大会を見に来られていたときに、その場で思わずサインをいただいてしまったものです!

もちろん栄斗さんは、今回の大会は決勝進出できなかったので、自腹で東京まで来られたらしい・・・
大戦に賭ける意気込みは、さすがですね~^^

決勝大会の会場となったSEGAの本社には、いろんな有名ランカーの方が来られていたので、有名人(?)をナマで見られただけでも、行った甲斐がありました!
そんな中でも、やはり行列ができるほどサインを求められていたのは、栄斗さんでしたね。

最初は本社入り口の塀の上の平らなところでサインしていたのですが、さすがにSEGA担当者も見かねたのか、わざわざ会議机のようなものを持ってきて、即席サイン会のような感じになってました。

で、僕も並んでサインをいただいたのが、写真の3枚だった、というわけです。
最初は曹操だけもらおうと思ったんですが、ついつい勢いで・・・(^_^;

ちなみに、馬超は夕凪用ですww
サイン入りカードだと、勇猛度がリアルでアップするかも!?と思いまして。

それでも、快く3枚もサインしてくださった栄斗さんに、感謝感謝です!(^人^)
栄斗さんのことは、前からずっと尊敬していたので、ナマで会えて&サインをもらえて、すごく嬉しかったです。
あと、イメージどおり、とても感じがよさそうな方でした~。

 

僕が栄斗さんを尊敬している一番の理由は、思い入れのある一つのデッキやカードを使い続けている、というところですね。

もちろん、スキルや戦況眼も素晴らしいものをお持ちなわけですが、たとえバージョンが変わろうとも、自分のプレイスタイルを貫き続ける、というところが、とてもカッコイイと思います。
僕も一つのデッキを使い続けるタイプなので、どことなく共感してしまいます^^

しかもそれで、トップランカーを維持しているわけですから、本当に「シンジラレナーイ!!」(@o@)
ウワサの100連勝の画像もマキシマーズの日記で見ましたが、驚愕モノですよね。

というわけで、自分にとっては、まさに雲の上の存在なわけでして。

 

さて、そんな天上界のお方と、実は一度だけ全国戦でマッチングしたことがあるんです!

それは、大戦2に移行する直前の今年5月のことでした・・・

続きを読む "大都督にまつわる2つのお話"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

リンク紹介&全国戦報告

こんばんは。夕凪です。

まずは、リンクのご紹介から!

 
学生の三国志大戦ブログ「進めー!」

雛連に新規加入されたたぬきさんのブログです。
ブログを開設したばっかり!神速デッキや桃園デッキなど、いろいろなデッキを使って戦っているようです。いろんな兵種を使いこなせて、うらやましいです。
現在、夕凪と同じ六州ですね。私はすぐに抜かされちゃいそうですが…
もしもマッチングしたときは、御手柔らかにお願いいたしますw

 
許チョ×イク~そうそう~

りゅういんじじくうまるさんのブログです。
こちらのブログでは「三国志大戦四コマまんが」を掲載中、作品は100話を超えました!
そして、アクセスはなんと10万HIT越えの大人気ブログです!
りゅういんじさんの描くイクさまと許チョさんが可愛らしいんですよwww
伏さんに見せて頂いた許チョさんオリカに惚れました(*^-^*)!

 

 
さて、続きは君主夕凪の全国戦報告です。
 
…というか、メモ程度です。デジカメ忘れてしまった。
試合し過ぎて、頭くらくらですょ…。

前回までの戦績:六州 侵攻 4094/4400
 第1戦~第7戦 ×××○○×  3勝4敗

もう少しで征圧戦。辿り着けるか?

続きを読む "リンク紹介&全国戦報告"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

時報マッチ報告!(まちゃぴ編:2日目)

こんにちは、まちゃぴです。

 

最近仕事が忙しくて、平日は記事を書くどころか、大戦にすら行けてません・・・orz

本当はちょこっと更新するだけでもいいんでしょうけど、いざ記事を書き始めると、ついつい長くなっちゃうんですよね~

 

さて、楽しかった時報マッチから早くも1週間が過ぎてしまいましたが、遅ればせながら、やっと2日目(4日)の御報告ですww

ほとんど記憶も残っていませんが、写真だけを頼りに頑張ってレポしてみたいと思います!

 

4日(土曜日)も、朝10:30の回から参戦するために、いざ出陣!
場所は、伏さん&王奕さんに会うため、八千代にしました。
ここのゲーセンは交代制なので、時報マッチの時間にうまく台を確保できているといいのですが・・・

寝坊したので、ゲーセンに着いたのはギリギリの10:25くらい。
4台ある大戦台は既に埋まってましたが、運よくすぐに交代できて、夕凪と一緒に2台確保。
急いで時報マッチ用ICを差し込んで、準備!

デッキは、とりあえずネタの「全武将が英傑デッキ」で行くことに!He001_v2He002_v2He003_v2_2 4017_v2 5003_v2
 

 

 

 

で、10:30になったので、ドキドキしながらマッチングを待つ!

 

・・・が、画面に出てきたのは全然知らない人。残念・・・。

ちなみに、この時点で既に3州くらいになっていました。
3州だと当たりにくいのかなぁ・・・などと思いつつ、とりあえず初戦は負けだったかな?

で、並び直して、何とか11:00の回も台確保に成功する。

同じデッキでマッチングを待っていると・・・

 

続きを読む "時報マッチ報告!(まちゃぴ編:2日目)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

リンク紹介&全国戦報告

こんばんは。夕凪です。

 
まずは、リンクのご紹介から!

 
【優兎の名前に】三国志大戦ブログ【怖気づいたか?】

雛連に新規加入された優兎さんのブログです。
我らと同じ「ココログ」ユーザーということで、雛連加入前から交流がありました。
先日の時報マッチにも参加されていましたね。残念ながらマッチングはできませんでしたが…また機会があったら、マッチングできることを祈っておりますw

 
rickの日常生活日記

rickさんのブログです。
プレイヤーでもあり、オリカ師でもあるrickさん。早速、「DS版郭皇后」のオリカを作成していたりする!
伏さんがプレ企画でgetした「LE董白」を実際に見せていただいて、その完成度の高さに感激!
…で、相互リンクをお願いしたわけですww
是非ともrickさんのオリカを手にしたいものです…。

 

続きは、君主夕凪の全国戦報告
 
…かなり情報古いんですけどね(^_^;。

続きを読む "リンク紹介&全国戦報告"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

時報マッチ報告!(夕凪編:2日目)

こんばんは、夕凪です。

昨日に引き続き、時報マッチ<本戦>のご報告です。
(遅筆で申し訳ありませんです…)

本戦ということで、私も戦器を装備して出陣しましたww (←?)

続きを読む "時報マッチ報告!(夕凪編:2日目)"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

おまけ。

前の記事に書いた「私も戦器を装備して」の部分の詳細です。
 
ご興味ある方は、続きを御覧くだされw

続きを読む "おまけ。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

時報マッチ報告!(夕凪編:1日目)

こんばんは、夕凪です。

雛連時報マッチに参加されたみなさま、おつかれさまでした!
みなさんは、マッチングできましたか?

我々は時報マッチ初参加ということで、当日まで緊張と不安でドキドキしてましたが、実際やってみると結構楽しいものですね!
「対戦相手が見つかりました」の表示が出てからのドキドキ感は、クセになりそうwww

 
…ということで、「蜜柑@雛連」の対戦結果を…まずは11/3の前哨戦から!

続きを読む "時報マッチ報告!(夕凪編:1日目)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おまけ。

みなさんは、「三国志大戦DS」のHPをチェックされてますでしょうか?
 
最新情報に、えらいもんが載ってますよ!

DS版のみに存在する武将カードのイラスト公開!

馬岱がますますイケメンに!
甘皇后が大人っぽくて艶やかに!!
郭皇后が…妖艶さパワーアップですよっ!!!

気になる方は公式HPをチェックっ!

 

あ、続きは、大戦とは全く関係無い話なんですけどねw

続きを読む "おまけ。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

時報マッチ報告!(まちゃぴ編:1日目)

こんばんは、まちゃぴです。

 

みなさん、3連休はいかがお過ごしでしたか? 

僕らは、3日と4日、雛連時報マッチに参加してきましたよ!

時報マッチ初参加ということで、ちゃんとマッチングできるかどうか不安でしたが、僕は2日間あわせて、4回雛連の方とマッチングできました!
よかった~^^

雛連の皆さんも、わりとマッチングできたみたいですね!

 

とりあえず、時報マッチの御報告は、1日目と2日目の2回に分けて書きたいと思いますー。

あ、夕凪もこれとは別に記事書きますので、都合4回の連載になるかな?

 

3日は、夕方に舞浜のイクスピアリに行く用事があったので、行きやすさを考慮して、幕張に出陣することにしました。

クラブセガ幕張は、大戦台が8台置いてあるのですが、11月から前の4台が連コ可能台になったんですよねー。
なので、うまく連コ台を確保できれば、時報マッチも楽なはず・・・

10時15分に到着して、早速大戦コーナーへ行ってみると、・・・見事に連コ台2台が並んで空いてました^^
早速夕凪と荷物を置いて台を確保。

とりあえずホッとしたところで、辺りを見回すと・・・

 

ワルツさんと菓子さんを発見!!ww

仲間がいると、時報マッチも店舗同士の対戦のような感じがして、何だか楽しいですね^^

お二人とも、万全の体制で時報マッチングに向けて準備中の様子。
というわけで、こちらも早速、時報マッチ用のデッキを取り出す・・・

 

◎時報マッチ用デッキ(まちゃぴ)
【その1】He001_v2He002_v2He003_v2_2 4017_v2 5003_v2
 

 

 

【その2】2019_v2_3 2034_v2_6 2018_v2_4 2002_v2_10 2008_v2_2 2005_v2

 

 

 

【その1】は、「全武将が英傑デッキ」です!
まぁ、見てお分かりのように、完全にネタですね^^
本当はR董卓の方が良かったのですが、コストが合わなかったのでSRで。
使える計略は指揮のみ。
暴虐も使えないことは無いですが・・・。

【その2】は、いつもの流星戒めデッキの周姫を虞翻に替えたデッキです!
一見ガチのようですが、柵6枚で「とあるネタ」を実行するつもりwww
その話はまた後ほど・・・

 

そんなこんなで、時計を見ると、早くも10時28分になってる!(・o・)

はやる気持ちを抑えつつ、時報マッチ用IC「まちゃ@雛連」を差し込む・・・

デッキは、まずは【その1】の「全武将が英傑デッキ」で行くことに決定!
とりあえず戦えるかどうか試してみて、ダメそうだったら速攻【その2】に替えるつもり(^_^;

そして時計を見ながら待つこと数十秒・・・・・・・・

 

10時30分になった!!

「ポチッ」

 

・・・・・・・

「対戦相手が見つかりました」

 

初のマッチング、来るかっ来たのかっ!?

続きを読む "時報マッチ報告!(まちゃぴ編:1日目)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

時報マッチング速報!(11月3日)

こんばんは!まちゃぴです。

今日は雛連時報マッチの第1日目でした!

詳細は明日の分とまとめてご報告しますんで、今日はマッチングの速報だけ・・・

 

◎まちゃぴ軍のマッチング

11:30 カレルレンさん(負け)

12:00 山手線さん(勝ち)

◎夕凪軍のマッチング

12:00 しぇぅさん(負け)

 

とりあえず、マッチングできてよかったです!^^

なんか、普通の全国戦より、断然萌え燃えますねww

4日も出陣予定なので、当たった方、お手柔らかに~(^^)

 

それでは~(^o^)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

いよいよ時報マッチ!

こんばんは、まちゃぴ&夕凪です。

 

さぁ、いよいよ明日から2日連続で、待ちに待った「雛連時報マッチ」イベントですね!!(^-^)

僕らは初めての時報マッチ参加となりますので、とっても楽しみ&ドキドキです!!

参加するIC名はこちら(↓)ですので、ぜひ覚えておいて下さいっ!

 まちゃぴ:まちゃ@雛連

 夕凪:蜜柑@雛連

 

一応、3日はクラブセガ幕張、4日はフルルで出陣する予定。
マッチングした方は、どうぞお手柔らかにお願いします~^^

あ、伏さんと王奕さんは、4日に会えますかね??

 

ちなみに、まちゃぴ軍は、今のところ2つのデッキで参戦します!
1つは完全にネタ、もう1つは一見ガチのようで実はネタ、という仕様になっておりますww
どんなネタなのかは、マッチングした方だけのお楽しみ・・・
画面の前でニヤリとしていただけたなら、それだけで満足ッス!!
(あんまり期待されても困りますがww)
 
3日の様子を見て、4日はデッキを変えるかもしれませんけど。

 
一方の夕凪軍は…
全国戦で使ったことのない武将をいっぱい使ってみたいと思っています。
…てか、あの5武将以外で戦ったこと無いですからね(^_^;。
蜀以外も使っちゃいますよ。初めて使う武将ばかりなので、カードの動きも中途半端だと思います。
とにかく「マッチングすること」を楽しみたいと思いますww

 

それでは~(^o^)ノシ (^-^)ノシ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »