« 大都督にまつわる2つのお話 | トップページ | 全国戦報告。 »

2006年11月19日 (日)

にゃぁ~

こんばんは、まちゃぴです。

 

久々の更新になるので、今日はきっちり記事を書こうと思ったら、午後2時くらいに、職場から魔の電話が・・・orz

午後が丸々つぶれてしまいました。

せっかくファミ通DVD観てたのにぃ ( `Д´)ノ

 

というわけで、最近の御報告でも簡単にしましょうかね。

 

昨日の土曜日は、幕張でガッツリやってきましたよっ!

ここ最近の2ヶ月間は、メインデッキを流星戒め(UC徐盛、UC程普、UC小喬、UC韓当、SR周姫、R呉国太)に固定して、ずーっとやってきたんですけど、人馬をはじめとする騎馬単デッキとか高武力弓(呂布とか甘寧など)入りデッキに、ほとんど勝てなくなってきました。

プレイングの差というより、ほとんどデッキ相性に近い気がしますね。
負け率は、絶対9割は超えてるな・・・orz
蜀単や屍、袁単あたりには、相性いいんですけどね~。

昨日も、騎馬単やら太史慈&甘寧Wアーチャーデッキなんかに連続でボコられ、徳16→14にあっさり陥落。

 

さすがにデッキをチェンジしようと思ったのですが、他のデッキを上手く扱える自信が無い・・・

そこで、これまでサブで使っていた周象デッキ(SR孟獲、UC木鹿大王、UC朶思大王、C金環三結、C周倉)を取り出し、チェンジしてみる。

 

・・・・・・このデッキ、覇王クラスでも結構勝てますね(*^_^*)

周象デッキでは覇王クラスは戦えないと思っていただけに、結構意外でした~。

騎馬単にはやっぱりきついですけど、流星デッキよりも、勝敗に対するデッキ相性依存度が、低い感じがします。
それでも今のところ勝率5割くらいですが、5割をキープできれば、徳13~徳16は維持できますしね(条件が赤6、青6なので)。

あとは、「序盤攻めすぎてリード取られて乙」といった、自分の弱点を治していけば、もう少しは上にいけるのではないかと・・・

 

というわけで、これから僕のメインは、周象デッキでいくことにしました!!
流星デッキも、慣れ親しんだので、たまに使いますけどね~

 

あ、ちなみに、周象デッキでやっている間に、NEI猫さんと初めてマッチングしましたよっ!!^^

P1010326  

 

 

 

 

 

 

 

NEI猫さんは、R馬超、R姜維、SR孫尚香、SR諸葛亮、R龐統の5枚八卦デッキ。

 

試合内容としては、序盤こちらが攻めすぎて、カウンターで姜維に壁2発もらう。

その後、攻め返したときに、朶思大王で姜維を一騎打ちで討ち取った隙に、壁2発をGET。

そのときの状態が写真のとおりですが、城ゲージは、ほんの僅かな差でこちらが負けてますね。

結局この差を最後まで取り返せず、判定負けでした~。

 

一騎打ちが無かったら朶思大王の2発も無かったと思うので、城ゲージはギリギリでも、勝負としては完敗でしたね~。
序盤を除いて、終始攻めることができたとは思うのですが、とにかく守り方が上手かったです!

ウワサの挑発テクニックを見せていただきたかったのですが、結局1回も使ってくれませんでしたww
まぁ、普通は連環で止めますよね。

 

 

メインICではこんな感じでしたが、昨日は、サブICの方でも、いろんなデッキを試してみました!
サブで使っていた周象デッキがメインに昇格してしまったので、次なるメインデッキ候補を模索するために・・・。

とりあえず、流行りどころの八卦4枚(SR趙雲、UC張飛、R姜維、SR諸葛亮)とか毒入り傾国デッキ、鄒賈詡デッキ、R司馬懿入り神速デッキなんかを試しましたが、どれもまだ手に馴染んで無い感じ。

 

八卦4枚は、もっと相手のデッキに合わせた戦い方を心がけないとダメですね~。
でも、槍撃をバシバシ当てるのは、面白いです(*^_^*)

 

毒入り傾国は、「閻行、SR貂蝉、李儒、董白、潘璋、韓当、R呉国太」の7枚デッキで試しました。
傾国デッキは最近流行ってきているみたいですが、やっぱり強かったですね。
初めて使って、7枚の操作にあたふたしていた僕でも、普通に勝てるくらいですから。
特に、暗殺の毒は、士気4とは思えない強さです。
範囲も広いし、次バージョンでは下方修正されそうだな・・・

 

鄒賈詡デッキは、「R顔良、R華雄、UC張郃、R賈詡、鄒」で試しました。
基本的には、相手が計略を使ってこない状態で、槍や馬の基礎スキルで相手を倒していく必要があるので、その辺のスキルをもっと磨かないとダメですね~。
鄒を除いた総武力が26もあるので、舞った後の素の武力でも、そこそこ戦える気はするのですが。

 

神速攻守自在デッキは、「SR張遼、R司馬懿、R曹仁、楽進、程昱」で試しました。
戦績は一番良くありませんでしたが、攻守自在デッキは、結構バリエーションがあると思うので、いろいろ試してみる価値がありそうです!
とりあえず、最近は弓や象ばかり使っていたせいか、騎馬スキルが落ちていたことだけは、しっかりと確認できましたww

 

さてさて、夜も更けてきたので、今日はこの辺で。

今週は祝日もあるので、嬉しいですね。

 

それでは~(^o^)ノシ

|

« 大都督にまつわる2つのお話 | トップページ | 全国戦報告。 »

コメント

おぉ~NEI猫覇王!うらやましいッス。
槍激はセガチャンの新SRくれ英雄やSTO大軍師を見てるとマスターしなきゃいけないテクニックなきがしますね!

あんなにうまくなるにはどれくらいかかるんだろう‥

投稿: ちゃぶだい | 2006年11月20日 (月) 00時42分

コメントはお初ですね♪

メインを模索中ですか…
流行どころって言うと…

私の純正八卦をどうぞ(爆)


…失礼

投稿: シンえもん | 2006年11月20日 (月) 22時04分

ちゃぶだいさん>
上位ランカーは、テクニックの次元が違いますよね~
僕も今、槍撃を練習中ですが、槍部隊が一体だけなら操作に集中できるんですが、2体3体同時は無理ッス・・・
とにかく、練習あるのみじゃ!

あ、あとファミ通DVDのバトルレクチャーで、まっすぐ前進しながら槍撃を連続して出すワザを紹介してました。
このワザは、DVD見て初めて知ったので、勉強になりました^^


シンえもんさん>
いらっしゃいませ!!ww

シンえもんさんの純正八卦って・・・確か馬謖入りじゃなかったでしたっけ!?
なんか、あれはすごくヤバイ(強い)っていうウワサがちらほらww
槍の操作に慣れてきたら、今度試してみますね^^

投稿: まちゃぴ | 2006年11月21日 (火) 21時14分

象さん、verup後さっぱり見ないですwww
たまには会いたいなぁ~・・・。
いや、会ったら会ったでうっとうしいんですがww
なんかきれいに連突出来なかったりごすごす押されて「んがー(゜Д゜;)」ってなります(笑)

暗殺の毒は士気4であの範囲はえぐいです・・・('A`)
確かに威力は小さいですが、その分やたら長い。
二度掛けしたら終わるしorz
なんとかしてほしいですねぇ・・・。

攻守はいろいろ可能性がありそうで面白そうですよねw
虚誘は・・・なんで修正喰らったかわかりませんorz

投稿: ぴよっぷ~ | 2006年11月23日 (木) 00時30分

ぴよさん>
象さんは、う吉落雷デッキとか悲哀デッキの中で、こっそり仕官してるのをチラホラ見かけますが、象単デッキなんかは、まるで見かけなくなりましたね・・・。
まぁそのおかげで、「象への対処法に慣れてない人が増える」→「周象での勝率が上がる」という恩恵を大いに受けている気がしますがww

李儒は、待ちデッキとは相性抜群ですからね~
李儒入り傾国デッキ相手には、最近は増援の法を使うことが多いです。

虚誘の修正は、確かに痛いです(>_<)
雛カクは面白いデッキだと思うので、使い込んでみたいんですけど、今の武力上昇値だと、こちら4枚虚誘での総武力と、相手の5枚号令での総武力が、ほぼトントンになっちゃいますからね~。

投稿: まちゃぴ | 2006年11月24日 (金) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151502/4245436

この記事へのトラックバック一覧です: にゃぁ~:

« 大都督にまつわる2つのお話 | トップページ | 全国戦報告。 »