« 時報マッチング速報!(11月3日) | トップページ | おまけ。 »

2006年11月 5日 (日)

時報マッチ報告!(まちゃぴ編:1日目)

こんばんは、まちゃぴです。

 

みなさん、3連休はいかがお過ごしでしたか? 

僕らは、3日と4日、雛連時報マッチに参加してきましたよ!

時報マッチ初参加ということで、ちゃんとマッチングできるかどうか不安でしたが、僕は2日間あわせて、4回雛連の方とマッチングできました!
よかった~^^

雛連の皆さんも、わりとマッチングできたみたいですね!

 

とりあえず、時報マッチの御報告は、1日目と2日目の2回に分けて書きたいと思いますー。

あ、夕凪もこれとは別に記事書きますので、都合4回の連載になるかな?

 

3日は、夕方に舞浜のイクスピアリに行く用事があったので、行きやすさを考慮して、幕張に出陣することにしました。

クラブセガ幕張は、大戦台が8台置いてあるのですが、11月から前の4台が連コ可能台になったんですよねー。
なので、うまく連コ台を確保できれば、時報マッチも楽なはず・・・

10時15分に到着して、早速大戦コーナーへ行ってみると、・・・見事に連コ台2台が並んで空いてました^^
早速夕凪と荷物を置いて台を確保。

とりあえずホッとしたところで、辺りを見回すと・・・

 

ワルツさんと菓子さんを発見!!ww

仲間がいると、時報マッチも店舗同士の対戦のような感じがして、何だか楽しいですね^^

お二人とも、万全の体制で時報マッチングに向けて準備中の様子。
というわけで、こちらも早速、時報マッチ用のデッキを取り出す・・・

 

◎時報マッチ用デッキ(まちゃぴ)
【その1】He001_v2He002_v2He003_v2_2 4017_v2 5003_v2
 

 

 

【その2】2019_v2_3 2034_v2_6 2018_v2_4 2002_v2_10 2008_v2_2 2005_v2

 

 

 

【その1】は、「全武将が英傑デッキ」です!
まぁ、見てお分かりのように、完全にネタですね^^
本当はR董卓の方が良かったのですが、コストが合わなかったのでSRで。
使える計略は指揮のみ。
暴虐も使えないことは無いですが・・・。

【その2】は、いつもの流星戒めデッキの周姫を虞翻に替えたデッキです!
一見ガチのようですが、柵6枚で「とあるネタ」を実行するつもりwww
その話はまた後ほど・・・

 

そんなこんなで、時計を見ると、早くも10時28分になってる!(・o・)

はやる気持ちを抑えつつ、時報マッチ用IC「まちゃ@雛連」を差し込む・・・

デッキは、まずは【その1】の「全武将が英傑デッキ」で行くことに決定!
とりあえず戦えるかどうか試してみて、ダメそうだったら速攻【その2】に替えるつもり(^_^;

そして時計を見ながら待つこと数十秒・・・・・・・・

 

10時30分になった!!

「ポチッ」

 

・・・・・・・

「対戦相手が見つかりました」

 

初のマッチング、来るかっ来たのかっ!?

 

全然知らない人でしたorz

 

まぁ、そんなに簡単にはいかないよね・・・

周りを見渡しても、みんなダメだった様子。

 

とりあえず「全武将が英傑デッキ」で戦ってみると、まぁ何とか試合にはなりそうな感じではある。
というわけで、しばらく使ってみることに決定!

その後も連コして続けてみるも、11時の回も含めて、雛連の誰ともマッチングせず・・・
やっぱり難しいのかなぁ・・・。

 

なぜか池袋GIGOに2回も絡まれつつ、少しずつテンションが下がってきた中、11時半の回を迎える。

同じようにカード登録して、マッチングを待っていると・・・・・・

 

P1010282  

 

 

 

 

 

(・ω・)?

 

(つд⊂)ゴシゴシ

 

( ゚д゚)

 

(つд⊂)ゴシゴシ

 

( ゚д゚)

 

 

カレルレンさん、キターーーー!!!(*^∀^)ノ

 

時報マッチ、初マッチング成功!!

もうね、下がりかけたテンションが、一気にMAXですよ!!

 

えっと、カレルレンさんのデッキは・・・・・・騎馬単の飛天かorz

ま、この際、勝負は二の次ですよねっ!?(言い訳)

 

勝てるビジョンが全く見えない中、いざ開戦!!!

 

開幕速攻で挨拶代わり(?)の再起の法を打ってきたので、こちらも再起の法を打ち返す。
自分をさらに追い込んでしまった・・・orz

が、ほどよく迎撃が取れたこともあり、カレルレンさんの攻撃を追い返す!
そして、董卓&劉備&孫権(だったかな?)で相手陣内に攻め込む!

ここで、指揮でも十分武力差で押し切れたはずなのに、なぜかノリで3体で暴虐を使ってしまう・・・・・・

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・

暴虐、削れ過ぎだよ!!!(;゚д゚)

 

正直、暴虐の下方修正の壊れっぷりをナメてました。
道理で、最近見かけなくなったわけだ・・・・・・

 

結局、攻城を奪うも、そこで城ゲージ差が2割ほどできてしまい、それを取り返せずに判定負け。

飛天の舞を舞われた後の劉備の立ち回りや、気合の城内突撃での曹仁&楽進の同時撃破など、スキルで何とか抵抗してはみたのですが・・・・・・

 

でも、めちゃくちゃ楽しかったです!!^^

これが、時報マッチの醍醐味か~!!(>ω<)b

 

とりあえずネタの一つは見せることができたので、もう一つのネタを披露すべく、ここからデッキを【その2】の柵6枚デッキにチェンジする。

 

12時の回を迎え、同じように待っていると・・・・・・

P1010285  

 

 

 

 

 

山手線さんも、キターーーー!!!(*^∀^)ノ

 

しかも、僕の隣の台では、菓子さんと羽衣さんもマッチング!!!

まちゃぴ&菓子軍vs羽衣&山手線軍の店舗対決、勃発だーーー!!!

 

さらにさらに、夕凪も秘密参加のアタラクシアさんとマッチング!!!

幕張のボルテージは、一気に最高潮に!!!

 

しかし、ここでテンションを上げすぎたせいで、肝心のネタである柵の配置をしくじるという、痛恨のミス(>_<)
具体的に言うと、小喬の柵が配置できなかったのと、程普の柵の向きを間違えた・・・

なので、山手線さん側から見たら、「ト七」のような感じに見えたはず。
「ト七」って、何だよ・・・・・orz

山手線さん、ネタを見せられずにすみませんでした・・・
きっと、「なんだこれ??」って思ったでしょうね。

 

試合内容は、山手線さんの象を弓でプチプチ倒した後、全員で攻めあがって落城勝ちしました。
でも、ネタを見せられなかったので、試合には勝っても、何だか心にぽっかりと穴が開いたような感じ・・・
せっかくのチャンスだったのに。 

 

その後、どうしてもネタを見せたくて何回か続けてみたのですが、結局誰ともマッチングしませんでした。
宿題は、明日に持ち越しということで・・・

 

とりあえず時報マッチの初日は、これにて終了。
初参加にして、2人の方とマッチングできたので、成果はまずまずですかね。

しばらく普通にマッタリと全国戦をやったりした後、せっかくみんな集まったので、店内やろうという流れに!

 

◎1戦目P1010289

 

 

 

 

 
まずは、ワルツさんとです!
ワルツさんとは結構会ってるにもかかわらず、実は店内対戦するのは初めてなんですよねーww
そしてなぜかケニア対決に!

まちゃぴ軍は、孔明さんデッキを使用。
一方のワルツ軍は、涼単ケニアにする予定が、西涼呂布が無かったので他呂布で代用することに。
いざ開戦!

 

地形は平地。
序盤は両軍ぶつかり合うが、関羽(呂布?)vs呂布の一騎打ちで、こちら関羽が早々に落ちるorz

や、やばい!
めちゃくちゃやばい!!

とりあえず、孟獲をぶつけて相手の兵力を減らしつつ、櫓や城内突撃で何とかしのぐ。
ケニアデッキでの一騎打ちは、精神衛生上、良くありませんww

仕切り直しの後、お互い天下無双を打ち合う展開に。
結局、ここでこちらが攻城入れたかな?

あとは、全突号令撃たれたりもしましたが、孟獲でごまかしたりして何とかしのいで判定勝ち!

 

◎2戦目

2戦目は菓子さんとの店内だったのですが、写真撮り忘れました・・・orz

まちゃぴ軍:周象デッキ(SR孟獲、木鹿大王、朶思大王、金環三結、周倉)
菓子軍:馬鹿連環デッキ(R馬超、SR奮起劉備、魏延、関銀屏、R龐統、劉表)

すいません、試合内容は、勝ったこと以外ほとんど覚えてないです・・・orz

こちらは知力が低いので、素の連環だけでも結構厳しいものがあります。
なので、なるべく横一線に広がって、まとめて連環撃たれないことと、撃たれてもすり抜けされないような立ち回りを心がけました。

 

◎3戦目P1010291

 

 

 

 

 
菓子さんのお友だちの白帝さんが幕張に来られていたので、店内させていただきました!
まぁ正確に言うと、菓子さんが負けた後に、同じデッキで乱入されてきたのですが^^

これも、試合内容をほとんど覚えてなくてすみません・・・
とりあえず、3分の2が森、という地形の味方もあり、勝たせていただきました!

立ち回りはさっきと同じような感じでしたが、序盤に攻城を入れることができたので、終始こちらのペースに持ち込めました。

 

ふぅ、とりあえずこれで、やっと3日の御報告は終了です~
ワルツさん、菓子さん、白帝さん、どうもありがとうございました!

あ、そういえば、ワルツさんがLE諸葛亮ひいてました。
相変わらず、幕張とは相性抜群ですね~
こっちは運気を吸い取られてる気が・・・ww

 

そんなわけで、2日目の御報告は、また次回に!

 

それでは~(^o^)ノシ

|

« 時報マッチング速報!(11月3日) | トップページ | おまけ。 »

コメント

池袋GIGOに絡まれるって・・・・・・
池ギ逝けばよかったぁぁぁぁぁぁぁorz
人馬とか使ってたんでなんかえげつなかった気がしますが・・・・・・

投稿: ひとがた | 2006年11月 5日 (日) 22時37分

毎度の事ながら…わざわざ幕張まで来て頂いてありがとうございました(*'▽'*)
いつもいつも来て頂いて…習志野ってそんなに近くも無いのに…
(まぁ私が通ってる学校も確か習志野だったりしますけどw)
お土産のデッキケースは当日から速攻使い始めてますw本当にありがとうございましたっ!

そして時報マッチお疲れ様でしたー(*´ェ`*)
最終的に皆さん当たれたみたいで良かったです…なんて言いたかったのにワルツさんっww(ェ
「運が無かったですね」…

ホントなら4人も集まったんだし、前4台取れたんだからせっかくだからプチ店内祭りでもしたかったんですけど…なんだか流れとか友人が来ちゃったりとかで何かそーゆう雰囲気にならなかったですね。。。
ホントは(お財布的に)店内大好き人間なんですけどっw
今度人が集まった時こそは。。。っ(`・ω・´)

時間無いから夕凪さんの方?のレスできないかも。。。(←上にある記事からコメントしてく人orz

投稿: 菓子 | 2006年11月 5日 (日) 23時38分

連休はバイトだらけでしたorz
気合いで時報には参加しましたがww

ちょwwなんか郡雄英傑が3枚あるしwwww
やっぱそのデッキでは栄光は計略として選択肢にはなりませんか(笑)
なんか後の時間の方がみなさん当たってますねぇ…。
自分も最初の方はまったく当たらなかったですし(^-^;)

柵の配置、どう狙ってたのか気になりますw

投稿: ぴよっぷ~ | 2006年11月 7日 (火) 02時03分

コメント有りです。こちらリンク張っておきますのでよろしくお願いしまーす。

投稿: rick | 2006年11月 7日 (火) 21時29分

ひとがたさん>
なんか、2回ほど絡まれたんですよね~
池ギは朝から頑張ってますね^^
人馬でもいいから、当たりたかったなぁ・・・
とりあえず、受験頑張ってください!!(>ω<)b


菓子さん>
習志野の家から幕張までは、電車やバスを乗り継いでくると1時間くらいかかるんですけど、クルマだと15分くらいで着けるんですよ~
なので、どっちかというと幕張は「庭」感覚ですww

デッキケースは喜んでもらえてよかったです~^^
決勝大会の会場限定品らしいので、大事に使っていただけると嬉しいです。

僕ももう少し店内やりたかったんですけど、あの後は予定があったので・・・(詳しくは夕凪の記事をみてね)。
今度はがっつりやりましょう!!

・・・って、そういえば、菓子さんも受験生でしたね(^_^;
あと少し、頑張って~!!


ぴよさん>
士気6での栄光大号令を一度使ってみましたが、確か武力+1か+2でした・・・orz
ま、董卓と袁紹しか残っていない場合には、使わざるを得ないですけどww

時報マッチは、11時半からが怒涛のマッチングでした!!
朝早くは、プレイヤーが意外と多いんですかねぇ。

柵の配置ネタは、2日目にめでたく成功しました!
ですが、時間が無くって記事を書けませぬ・・・
もう少し待ってくださいねっ^^


rickさん>
はじめまして!夕凪の相方のまちゃぴと申します。
早速コメントいただいて、どうもありがとうございました!

僕もrickさんが作成されたオリカを見ましたが、すごく良くできていて、ホントにビックリしました!!

これからもよろしくお願いします~^^

投稿: まちゃぴ | 2006年11月 8日 (水) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151502/4073965

この記事へのトラックバック一覧です: 時報マッチ報告!(まちゃぴ編:1日目):

« 時報マッチング速報!(11月3日) | トップページ | おまけ。 »