« リンク紹介&全国戦報告 | トップページ | にゃぁ~ »

2006年11月16日 (木)

大都督にまつわる2つのお話

こんばんは、まちゃぴです。

 

・・・・・・職場からのこっそり更新です(^_^;

 

さて今日は、書きためていたネタストックからの放出です!
以前から、いつかは書こうと思っていたお話。

 

まずは、こちらを御覧ください(↓)
(ちょっと暗いですが・・・)

 

 

P1010229_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

大都督、栄斗さんのサインカードです!!^^

これは、先日の決勝大会を見に来られていたときに、その場で思わずサインをいただいてしまったものです!

もちろん栄斗さんは、今回の大会は決勝進出できなかったので、自腹で東京まで来られたらしい・・・
大戦に賭ける意気込みは、さすがですね~^^

決勝大会の会場となったSEGAの本社には、いろんな有名ランカーの方が来られていたので、有名人(?)をナマで見られただけでも、行った甲斐がありました!
そんな中でも、やはり行列ができるほどサインを求められていたのは、栄斗さんでしたね。

最初は本社入り口の塀の上の平らなところでサインしていたのですが、さすがにSEGA担当者も見かねたのか、わざわざ会議机のようなものを持ってきて、即席サイン会のような感じになってました。

で、僕も並んでサインをいただいたのが、写真の3枚だった、というわけです。
最初は曹操だけもらおうと思ったんですが、ついつい勢いで・・・(^_^;

ちなみに、馬超は夕凪用ですww
サイン入りカードだと、勇猛度がリアルでアップするかも!?と思いまして。

それでも、快く3枚もサインしてくださった栄斗さんに、感謝感謝です!(^人^)
栄斗さんのことは、前からずっと尊敬していたので、ナマで会えて&サインをもらえて、すごく嬉しかったです。
あと、イメージどおり、とても感じがよさそうな方でした~。

 

僕が栄斗さんを尊敬している一番の理由は、思い入れのある一つのデッキやカードを使い続けている、というところですね。

もちろん、スキルや戦況眼も素晴らしいものをお持ちなわけですが、たとえバージョンが変わろうとも、自分のプレイスタイルを貫き続ける、というところが、とてもカッコイイと思います。
僕も一つのデッキを使い続けるタイプなので、どことなく共感してしまいます^^

しかもそれで、トップランカーを維持しているわけですから、本当に「シンジラレナーイ!!」(@o@)
ウワサの100連勝の画像もマキシマーズの日記で見ましたが、驚愕モノですよね。

というわけで、自分にとっては、まさに雲の上の存在なわけでして。

 

さて、そんな天上界のお方と、実は一度だけ全国戦でマッチングしたことがあるんです!

それは、大戦2に移行する直前の今年5月のことでした・・・

 

その頃僕は、まだ3品のプレイヤー。

覇王の方とは、それまで一度も当たったことなんてありませんでした。
システム的には、5品くらいからは当たる可能性はあったらしいんですけどね。

 

で、いつものようにクラブセガ幕張(4番台)でまったりとプレイしていたわけですが・・・

 

 

ドドン!

 

 

挑戦者現る!!

 

 

 

マキシム・ヒーロー「大都督 栄斗軍」

 

 

(・ω・)?

 

 

・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

なんだってぇぇ~~!! (; д)゜゜

(ホントにリアルでこんな感じ↑)

 

 

こちら3品ですよ?
しかも、これまで覇王とすらマッチングしたことないんですよ!?
いきなりラスボスだなんて、ありえない!!!

もうね、すっかり舞い上がってしまいましたよ。
隣で見ていた夕凪も、どうしよう!どうしよう?のオロオロ状態。

とりあえず、急いでケータイを取り出して写真を撮ろうとするけれど、緊張してうまく撮れない・・・
まぁ、へっぽこ11万画素のカメラでは、そもそも限界があるのですが。

で、かろうじて撮れたのが、こちらの写真(↓)060520_1738002

 

 

 

 

 

 

 

 
やっぱり見づらいですね。デジカメを持っていれば・・・

 

この試合は、今でもハッキリと内容を思い出すことができます。

◆まちゃぴ軍:魏呉麻痺矢デッキ(SR呂蒙、程普、楽進、蔡瑁、孫静、荀彧)
◆栄斗軍:いわずと知れた覇王デッキ(SR曹操、SR龐徳、楽進、SR賈詡、程昱)

 

序盤は、栄斗軍の伏兵探しに専念。わりと簡単に踏ませてくれました。
(というか、柵を壊しに来てた?)
こちらの柵は1枚破壊される。

中盤、こちらラインを上げて麻痺矢号令!
栄斗軍が一旦自城に戻った隙に、孫静が城壁に攻城を入れてリード!
その直後、かくれんぼ求心を反計できず、孫静、程普、荀彧、楽進が落ちる・・・orz
苦し紛れで蔡瑁の連環の小計を撃って時間を稼ぐが、効果時間が短いので、まもなく切れる。

栄斗軍が龐徳&楽進で攻め入り、こちら守りは呂蒙のみ。
ここで大都督、必殺の城門特攻戦法!!((((( ゜д゜)))))
こちらも呂蒙を城内乱戦させ、麻痺矢号令一人がけで必死の抵抗を試みるも、楽進の突撃に落とされる。
で、結局城門2発が入り、逆転される・・・。

終盤は、こちらが全軍攻め上がり、何とか楽進の城壁1発入れるものの、判定負け。

 

と、こんな感じでした。

最初リード取れたし、最後に攻城入れられたし、落城負けしなかっただけでも、満足のいく試合でした!
ホントに、大戦1の最後の最後で、良い思い出をつくることができましたね~。

とにかく、特攻戦法があんなに怖いものだと感じたのは、初めてでした!
あと、騎馬が常にオーラをまとい続けていて、連続突撃の精度もハンパ無かったです。
やっぱり大都督はすごいなぁ、と改めて思ったわけでして。

 

そんなわけで、栄斗さんには特別な思い入れがあるので、今回サインをいただけてホントに嬉しかったです!

我が家の家宝ですねwww

 

ということで、今回は、大都督にまつわるお話をお届けしてみました。

みなさんも、想い出に残るマッチングとか、ありますか?^^

 

それでは~(^o^)ノシ

|

« リンク紹介&全国戦報告 | トップページ | にゃぁ~ »

コメント

いや~すごいですね!
栄斗さんと試合した事があるとは!!

私はイベントでNEI猫さんと試合した事があるのですが、それはもうグダグダ・・・・
まだまだスキルを磨かなければいけないなぁ~と痛感させられました。

投稿: ブランドー | 2006年11月16日 (木) 23時34分

サインカードいいですね~ww
思い出に残るマッチング・・・
あまりにうざくて思いでに残っているデッキならありますねw

投稿: キリン | 2006年11月17日 (金) 00時41分

おぉ!栄斗さんのサインだ!!(゜∀゜)
いいなぁ・・・(´∀`)
自分も栄斗覇王は尊敬している覇王の一人ですよ~w
ずっと同じデッキを使っていて、しかもそれで勝っていってるってのがほんとすごい・・・。
元々はあのデッキ、すごいテクニカルなデッキといわれてましたし・・・。
離間の修正、反計の修正・・・ともにかなり痛い修正だったと思いますが、それでも使い続けかつ勝ってるのはほんとすごいですよね。
昔からずっと栄斗覇王は自分の頭の中で全国一位ですよ(笑)

ちょww
マッチしてるwww
すごいなぁ・・・いいですなぁ(´∀`)

投稿: ぴよっぷ~ | 2006年11月17日 (金) 01時53分

私は相手をあんまり気にしないのでw
誰と当たったとか覚えてないんですよね・・・
印象深い試合とかは多分あるんですけど^^;
それでもさすがにランカーにあたればわかるはずなんですけどね・・・
多分あたったことないはずw
隣で栄斗さんに当たって勝ってた人ならみたことありますよ。
当時はギブ弱体化前でギブ対決でしたね^^

投稿: 伏 | 2006年11月17日 (金) 12時47分

栄斗さんと対戦か~いいな~
大戦1の時ならロケテ時に2品ICでfan114さんとアシミニさんになら絡まれたことがありました。
アシミニさんことは麻痺矢天啓だったけど、fan114さんは何故か全突だったお。www
アシミニさんは城ゲージ6割以上減らせて超満足!!
負けましたが。www
fanさんは逆に完敗喫しましたがいい思い出です。w

投稿: 順平侯 | 2006年11月17日 (金) 15時10分

ブランドーさん>
実は僕も、昨日(11月18日)初めてNEI猫さんとマッチングしました!!^^
あちらは蜀単大徳デッキ、こちらは象デッキでしたが、ゲージミリ差で負けてしまいました・・・
でも、すっごく楽しかったですよ~!
上手い人のプレイは、勉強になりますね。
とにかく守り方がすごくうまかったです。


キリンさん>
サインなんて初めてもらったので、ドキドキしましたが、気さくな方で良かったです^^
ウザいマッチングは、僕もたくさんありますね・・・
特に、勝ち確定で兵法・計略空撃ちされると、どうにも気分が悪いです(>ω<)


ぴよさん>
今はプレイヤー全体のレベルも上がっていて、なかなか1位をキープするのも困難ですが、同じデッキを使い続けて上位を維持し続けるのは、やっぱりスゴイですよね~。
思うに、栄斗さんのICの例えば「蜀軍の大攻勢」とかって、全然育ってなさそう・・・ww


伏さん>
覇王になれば、征覇王とも当たるチャンスが増えるので、ランカーの方ともマッチングできますよ!
有名な方と当たるのは、やっぱりテンション上がる&ドキドキしますね。

栄斗さんに勝つ・・・夢のようですな^^


順平侯さん>
そっか、ロケテならランカーの方とのマッチングも確率がぐんとアップしますよね!

確かfanさんは、許褚が弱体化した直後に、ちょっとだけ全突を使ってた時期があった気がします。
すぐに典韋バージョンの魏4に戻りましたけどね~^^
アシミニさんにも当たったとはうらやましい!

投稿: まちゃぴ | 2006年11月19日 (日) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151502/3993635

この記事へのトラックバック一覧です: 大都督にまつわる2つのお話:

« リンク紹介&全国戦報告 | トップページ | にゃぁ~ »