« 「みんデキ」第5弾! | トップページ | オリカget & これ重要!(全国戦報告はおまけみたいなもんw) »

2006年12月 5日 (火)

課題に取り組みました。

こんばんは、まちゃぴです。

 

先週の日曜日は、久々にフットサルの大会に参加してきました!

ウルトラビギナーズという初心者クラスの一般参加大会でしたが、まぁ、うちのチームはover30がほとんどなので、体力勝負になると、若い人たちのチームに勝てません。
ただ、人数だけは無駄に多いので、こまめに交代するというトータル戦法で挑むww

その結果、2勝1敗1分けで6チーム中3位、というまずまずの成績を収めることができました!

特に、最後の試合は、優勝したチーム(明らかにサッカー経験者で固めたガチのチーム(^_^;)を相手に引き分けられたし、スーパーセーブも連発できたので、満足でしたね(^^)v

打撲&筋肉痛という後遺症に悩まされてますが・・・orz

 

さて、大戦の話ですが、先日、カレルレンさんのブログで、こんな趣旨のプレ企画をやってました。(↓)

>プレ企画当たった勢力で騎馬単デッキを作って全国で戦ってもらいます。
>応募した勢力の騎馬単で5回ほど全国したという証明画像をブログに貼ってください。

 

何とも斬新な「課題付き」プレ企画ですね!^^

一応、全6勢力が応募対象だったのですが、騎馬の国といえば、魏か涼が定番。
それ以外の勢力では、組めるデッキは限られてしまいますが、ネタ度は断然高くなります。

どっちでいくか、迷う・・・・(ネタに走りたい衝動にかられる自分ww)

 

・・・・・・待てよ。

魏なら、いろんな騎兵がいるから、ネタデッキを作ることも可能じゃないか!?

 

そんなわけで、「魏」で応募してみたところ・・・・・・見事当選しましたぁ!(・∀・)ノ

 

というわけで、プレ企画のカードが届くよりも前に、早速課題をこなしてまいりましたので、御報告しまっす!

 

課題をもう一度おさらいしておくと、「魏の騎馬単デッキで全国戦を5回ほどこなす」でしたね。

しかし、ここでまた自分の中の「ネタ衝動」がむくむくと・・・・・・ww

単にガチデッキで5戦やっても、つまらない・・・。
かといって、ネタデッキを組んで5戦やっても、普通すぎる・・・。

 

というわけで、まちゃぴが新たに(無謀にも)自分に課したミッションとは!?

 

つ「魏の騎兵カードを全部使ってデッキを組め!」

 

大戦2のカードで、魏の騎兵武将は全部で25枚あります(LE、HE含む)。

これを全部使ってデッキを複数作り、全国戦に挑む!
もちろんネタにも走る!

という野望ですww

 

ハイ、それでは一体どんな戦いを繰り広げたのか!?
試したデッキ順に御報告したいと思います。

あ、ちなみに、使用したICは、サブIC(覇者)です。
ネタデッキだと、勝てる気が全くしませんが、何とかなるでしょ!?

 

続きが気になってしょうがない!という奇特な方は、こちらからどうぞ!(↓)

 

魏の騎馬単デッキということで、まず最初に思いついたのは、誰もが知ってるこのデッキ(↓)

①「純正神速」デッキ1033_v2_11040_v2_5  1027_v2 1006_v2_9 1003_v2_1

 

 

 

もはや、魏軍の騎馬単デッキの代表格、王道ですね~。

UC曹仁をR曹仁にしたり、コスト2武将をR夏侯惇やUC夏侯淵、徐晃にしたりといろいろバリエーションがありますが、ここは、大戦1の時に流行った純正バージョンで勝負!

<結果>P1010377

 

 

 

 

 

 

はい、自分の騎兵スキルの無さを痛感しました。
壁突撃とか、下手くそになっちゃったなぁ・・・

離間使うべきところを神速号令誤爆したりして、普通に判定負け・・・。

リベンジしても良かったけど、他にもやるデッキがあるので、これはこれで終了。

 

次に試したデッキはこちら(↓)

②「魏4亜種」デッキ1029_v2_4 1011_v2_3 1009_v2 1003_v2_2

 

 

 

これも、いろんな形がありますよね!

一番有名なのは、ぱちろ~3型の「SR関羽、SR張遼、SR龐徳、SR賈詡」でしょうか?

ただ、ここは「全部のカードを使う」という課題を満たすため、さっき使ったSR張遼とSR龐徳はやめて、この形にアレンジしました。

<結果>P1010378 P1010379

 

 

 

 

 

 

 

1戦目は、Wアーチャー&特攻曹操という良くわからないデッキ。
離間を駆使して、普通に勝たせていただきました。

2戦目は、同じ騎馬単対決!
って向こうは神速ですか・・・orz
神速号令をうまくさばけず、判定負けしました。

 

さ~て、ここまでは、よくある感じのデッキでしたね。

ここからは、どんどんディープな「まちゃぴのネタワールド」に入ってきますよ~

うふふww

 

次に作ったデッキはこちら(↓)

③「初心者と見せかけて・・・」デッキHe001_v2_1 1010_v2 1008_v2

 

 +LE司馬懿(画像無し)

 

このデッキのコンセプトは、スターターっぽく見せかけて、
「おっ、初心者かな?・・・・・・・・・ってLE司馬懿入りかよ!」
というツッコミを期待するものですw

それ以上のものは、何も求めませんww

もちろん、低州ICでやった方が、よりツッコミが入りやすいわけですが、ここはあえて覇者ICで勝負!

<結果>P1010380_1

 

 

 

 

 

 

戦器で隠れている相手の武将は、R司馬懿です。

まぁ、神速相手には無理でしたわ(笑)
負け。

 

さ、どんどんいきますよ~!

次のネタデッキはこちら(↓)

④「全武将が△△」デッキ1028_v2 1015_v2 1001_v2 1004_v2_1

 

 

 

ここで問題。
「△△」とは何でしょうか?

5秒で答えて下さい!

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・ハイ、そこまでっ!

 

正解は、「伏兵」でした~!

ちゃんと8コストで組めるし、何だか普通に戦えそうな感じがw
攻守自在の使い方がポイントでしょうか。

ちなみに、全てのカードを使うというミッションをクリアするため、このデッキでは「R司馬懿」を使用しましたw

<結果>P1010381

 

 

 

 

 

 

いきなり傾国かよ・・・orz
相手攻めてこないから、伏兵意味無いジャン!
しかも地形は3分の2が岩という最悪地形。

せっかくのネタを活かせなかったので、全武将を城内発進させる。
まぁ、結果は推して知るべし。
攻めきれずに落城負けました。

こればっかりは、気を取り直して再チャレンジ。
 P1010383

 

 

 

 

 

 

これこれ!
こういうデッキを待ってたんですよ!

伏兵を踏まれずに攻城されるのが嫌だったので、開幕は最前線に等間隔で4武将を配置。
ほどなく、次々と伏兵が解除されていくが、相手がダメージを受けているのに乗じて、序盤でガン攻め!
これで奪ったリードを保ち、あとは雲散されないようバラけて戦って勝利!

調子に乗って進軍!

P1010384

 

 

 

 

 

 

 
この試合は、序盤は伏兵のおかげで攻められずに終わる。
中盤、穆皇后を舞われた後に募兵持ちがぐんぐん回復!
真っ白になったところで桃園を撃たれそうになる!((( ;゜д゜)))

しかし、こちら魏武状態+相手に攻守自在で武力差を作る!
すると、向こうが敵陣内で桃園を撃ってきたので、スタコラ逃げるw
桃園が切れたところをカウンターで盛り返し、敵を壊滅させて勝利!

このあと、さらに3戦目に進軍したのですが・・・・・・
写真も撮るのを忘れ、どんなデッキに当たったかも覚えてません。
とりあえず、負けたことだけは確実ですww

 

さ、気を取り直して、次のデッキに行きましょーか!(↓) 

⑤「ワラワラ悲哀」デッキ1020_v2 1006_v2_10 1022_v2_1 1043_v2 1042_v2 0012_f 0035_f_1 0045_f_1

 

 

 

見てのとおり、コスト1武将のみで構成した8枚騎馬単の悲哀デッキです!

大戦2のカードだけでは8コストにならないので、大戦1の排出停止カードからの援軍も要請しました。
牛金なんてデッキに入れるのは、大戦を始めたばかりで楽進の代わりに入れてた頃以来ですね。
久しぶりぃ!!(^o^)ノ

ワラワラ度が半端無いわけですが、手さばきが追いつくかどうか!?
人間の能力の限界に挑戦ですww

<結果>P1010386

 

 

 

 

 

 

 
(実況中継:心の声)

傾国だから、開幕は早めに柵を壊さないとな・・・
4武将ずつ2部隊に分けて両端からせめるかな。
いざ開戦!
おっ、柵は右側に固めてあるな。
よーし、どんどん行くぞ!
あれっ、早速撤退したか・・・
劉曄を戻してっと・・・・あ、違った、こっちのカードか。
左端は柵がないから、2体で攻城させとこう。
残り武将で突撃を・・・・・・っておまえは攻城武将じゃないか!
そっちじゃなくてこっちのカードだ・・・ってまた撤退!?
どれどれ?どのカード??
うわ、これじゃないよ!こっちこっち!!
あー、刺さっちゃった!!
あれれ、カードが反応しないよっ!?
げっ、相手攻めてきちゃった!!
でも、城の中のカードが多くて城内突撃ができないっ!!!
うわぁぁーーー(以下略)

 

そんな感じで負けましたww
まぁ、落城負けしなかっただけでも・・・・・・

8枚騎馬単デッキは、完全に無理ゲーですね。
ゲームの展開に、思考と操作が追いつきません。
途中悲哀を舞ったのですが、李儒の毒で間もなく撤退・・・
水計メインで行った方がよかったのかな。

あとは、UC蔡文姫入れて2体を舞わせることで、操作が必要なカードの枚数を減らした方が良かったのかも・・・

 

さぁ、いよいよ次で最後のデッキとなりました。

締めを飾るデッキは、こちら!(↓)

⑥「策に溺れる」デッキ1019_v2_1 1030_v2_1 1026_v2_4 1016_v2 1014_v2_1

 

 

 

「ん?飛天連計デッキか?」と思ったあなたは、甘~い!!
すでにこちらの策略にまんまとかかっていますww

勘のいい方なら、もうお気づきですね?

そう、一見「連計デッキ」と見せかけた、このデッキの真の狙いは・・・・・・
「飛天状態での特攻の大号令+兵法連環」です!

試合中には、お互いが城にこもって回復しているインターバルのタイミングって、必ずありますよね。
そのときに、あらかじめ飛天を舞っておいて、残りの部隊を城から出した直後に、「特攻の大号令+兵法連環」で相手城門に突進するという仕掛け。
相手が慌てて城から出そうとしても、ギリギリ一発は入るんじゃないかという、淡い期待。

どれくらい城ゲージが減るのかわかりませんが、4体での特攻なら、一発で半分は削れるんじゃないかと。
ただ、実際には、カウンターが怖いので、1部隊は守りで残し、3体での特攻号令になると思います。

 

<結果>

1戦目は、痛恨の写真撮り忘れ・・・

というか、R姜維が入ってる時点で、飛天を舞う&特攻する気力が無くなりましたw
判定負け。

気を取り直してもう一度!

P1010387

 

 

 

 

 

 

 
お!これならイケるかも!^^

序盤に城ゲージ2割ほど攻城を奪いますが、中盤で魏武号令に押され、こちらの戦線が崩壊。
しかし、相手の曹操、曹仁、程昱が城に張りついたところで、虚脱の連計が決まる!
これで相手を追い返し、お互い仕切直しに・・・。

来たっ!待ちに待ったインターバルだっ!!
ただ、虚脱の連計を使ってしまったせいで、飛天を舞う士気が足りない・・・
でも、残り時間も少ないし、チャンスはここしかないはず!

ということで、真ん中から曹操、徐晃、曹仁の3体を重ねて出撃。
相手の城からは、まだ煙が上がってこない・・・・・・今だっ!!

つ「兵法連環マスター」

そして、相手城手前で「特攻の大号令」発動!

相手の城からも、モクモクと上がる煙!!

攻城入るか!?阻止されるのか!?

どうだっ!?

・・・・・・

相手の荀攸が間に合いましたorz

ただ、総武力29がまとまって城門に入っているので、乱戦させている武将は次々と撤退していきます。
こちらの武将も、相手の連突で撤退していきますが、2度ほど攻城が決まる!
結局このリードが決め手となり、判定勝ちしました^^

飛天を舞ってたら、タイミング的に攻城は入ったと思いますね。

一応勝てたので、進軍可能でしたが、このデッキはこれで終了。

 

さて、これで5戦以上クリア!&大戦2のカードをすべて使い切りました!

というわけで、めでたくミッション完了!!

 

・・・・・・となるはずでしたが。

 

ここでふと、「大戦1の排出停止カードを使ったら、さらにデッキ組めるかな?」というおバカな考えが頭をよぎるww

早速調べてみると・・・・・・できた!!

 

ここまできたら、トコトンやるだけですww

 

というわけで、追加ミッション発動!

 

つ「大戦1の排出停止カードも全部使い切れ!」

 

そして、デッキはこちら(↓)

⑦「俺たちを忘れないでくれ」デッキ0011_f 0154_f 0031_f 0149_f 0035_f_2

 

 

 

勝てる気しねぇww

せめてもの抵抗として、旧C陳宮を入れたわけですが・・・

<結果>P1010388

 

 

 

 

 

 

八卦・・・orz

2枚がけで陳宮を封じられ、圧殺されました。
反計できるわけもなく、負け。 

 

  

というわけで、今回の課題チャレンジは、これでやっと全て終了です~。

パチパチパチパチ!

 

一応、記念ということで、今回組んだデッキを全部まとめて写真に撮ってみました(↓)

P1010376

 

 

 

 

 

 

 

圧巻・・・・・(;゜д゜)

これだけ組んで、2回使ってるのは、実はSR賈詡と楽進、旧C陳宮の3枚だけ。
それ以外の大戦1の排出停止カード&大戦2の騎兵カードは、すべて1回ずつ使っただけですね。

何だか、とてつもない偉業を成し遂げた気分ですww

 

戦績はトータルで4勝8敗とふるいませんでしたが、すごく楽しかったです!!

いやぁ、ネタって素晴らしいですねwww

でも、しばらく騎兵はいいや・・・ww

 

というわけで、カレルレンさん、ご満足いただけたでしょうか?
(ダメ出ししないでねw)

 

それでは~(^o^)ノシ

|

« 「みんデキ」第5弾! | トップページ | オリカget & これ重要!(全国戦報告はおまけみたいなもんw) »

コメント

わざわざ連絡ありがとうございます。
LE司馬懿が欲しいです…欲しいです…欲しd(ry

ただダブってるカードが微妙なんですが…

LE諸葛亮、LE関羽、SRカク、SR呂蒙、SR孟獲
SR張遼、SRホウ統、SR呂布(西涼)、SR甄洛
SR呉夫人

なんなら全部出しますwww
どれでも持っていって下さっていいんでLE司馬懿を下さいm(。。)m

連絡待ってます。

投稿: リダ | 2006年12月 5日 (火) 01時08分

リダさん>
LE関羽って、どっちですかね??
まぁ、とりあえずブログ上で調整するのもアレなんで、リダさんのブログに、コメントでこちらのメアドを連絡しておきました~。
以後の連絡は、そちらの方でお願いしますね^^

投稿: まちゃぴ | 2006年12月 5日 (火) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151502/4386487

この記事へのトラックバック一覧です: 課題に取り組みました。:

« 「みんデキ」第5弾! | トップページ | オリカget & これ重要!(全国戦報告はおまけみたいなもんw) »