« 課題に取り組みました。 | トップページ | ぷりん »

2006年12月 6日 (水)

オリカget & これ重要!(全国戦報告はおまけみたいなもんw)

こんばんは。夕凪です。毎日寒いですね…(>_<)。

 
▼りゅういんじじくうまるさんのブログ【許チョ×イク~そうそう~】で先月、アクセス10万HIT&四コマまんが100話達成記念、ということで<記念オリカ応募者全員プレ企画>がありまして、我々ももちろん応募しました。
そして、そのオリカが昨日届いたんですよっ!
 
Kyocho  

じゃ~ん! ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

許チョさんがカワイイ~ ( *´艸`)ウフフッ♪

許褚・荀彧・曹操他、魏軍の武将が勢ぞろい!
りゅういんじさんの描く許チョさんは「魅力」持ちなんですよw

 

オリカの作り方と四コマまんがが描かれたお手紙も同封されておりました。
すべてにおいて完成度が高く、相方と二人で感激しました!
早速カットして、スリーブに入れてみました。大切に使わせていただきます!
本当にありがとうございました!!

 
▼GAME JAPAN編集の「三国志大戦2 ステップアップガイド」を買っちゃいましたw
内容おもしろいです!記事もそうですが、イラストが豪華!
 
牛金や何太后のイラストを描いている F.Sさん のイラストページに、こんなコメントが…

 
みんな、デッキはポリシーを持って組みましょう!

↑↑↑
はい! これ重要!!! テストに出ますよっ!

 
F.Sさんは、牛金入りレア無しデッキで覇者になったそうです… 凄い!
 
私も、ポリシーを持ってこれからも戦いたいと思いますっ!

 

さて、おまけの全国戦報告w

前回までの戦績:七州 侵攻 4907/4400 
 全12戦 ×××××××  4勝7敗1分

勝率3割… 大丈夫かな。

 

▼11月30日(木)、都内にて。

【1戦目(七州第13戦)
対呉単屍 : SR孫堅 孫桓 闞沢 UC呂蒙 韓当 朱治
 

槍が多め。ど真ん中に毒沼。互いに城門前に弓兵配置。
序盤、こちらは左側から攻める。敵軍は孫堅・孫桓が自城発進。
乱戦中に呂蒙・孫桓を倒し、魏延を敵城へ向かわせたところで、闞沢を踏み撤退。仕切りなおし。
中盤、左側から孫堅を先頭に固まってラインを上げてくる。こちらも劉備を先頭に馬超・魏延を左から出す。中央に黄忠。
先頭の孫堅が、まだ伏兵状態だった龐統を踏む。伏兵解除と同時に【連環の計】を敵全部隊にかける。敵軍も即座に【屍】、孫堅撤退。
ゆっくり迫る敵軍に対し、黄忠の弓で呂蒙撤退。劉備・馬超で対処し、右側から魏延を敵城へ向かわせる。
【再起の擁護者】で孫堅復活、城壁に辿り着いた魏延と乱戦。
こちら【奮起】、残り部隊を倒し、敵城左側へ向かわせる。その間に魏延撤退。
敵軍が復活してくる前に、攻城が決まる。
最後は、迫り来る敵部隊を【連環の法】で止めて対処。今回は地形のおかげで勝てました。
判定勝ち。(侵攻 +197)

 
【2戦目(七州第14戦)
推挙阿蒙飛将 : UC呂蒙 闞沢 R呂布 UC龐徳 侯成
 

障害物無し。序盤は伏兵探し。闞沢を魏延が踏み、自城へ戻る。侯成が龐統を踏み、撤退。仕切りなおし。
中盤、闞沢と呂蒙が出て来て【推挙】→【阿蒙】発動。呂蒙が城門に迫る。サポートに呂布。
武力が上昇していく呂蒙。こちらは、黄忠を横から、劉備・馬超を中央から出し、対処。
呂蒙は時間切れで武力が元に戻るが、呂布の弓が刺さり、なかなか倒せない。劉備・馬超・魏延のローテーション+【兵法増援】で攻撃。その間に龐統を敵城右端に向かわせる。なんとか呂蒙撤退。黄忠を龐統のサポートに向かわせる。
敵軍【兵法連環】をかけ、呂布を龐統の傍へ移動させる。ここで龐徳・侯成が出て来て【飛将】発動!
これで攻城阻止されるか…と思いきや、傍にいた黄忠を射ち合いになり、その間に龐統攻城!
【兵法連環】が解除され、他の部隊も敵陣へ…ここで時間切れ。
判定勝ち。(侵攻 +202)

 
ここで 侵攻 5300/5300 征圧戦に突入!

5戦中3勝で昇格   …って、 さ、 3勝!?
 
ちょっと!ちょっとちょっと!そういうことは先に言ってくれないと… orz
私なんかにできるのか???

 
【3戦目(七州征圧戦第1戦)
対呉バラ : R槍孫策 周泰 UC大喬 韓当 徐盛
 

序盤に一気に攻め入る。魏延・劉備を楯にし、馬超を張り付かせ、黄忠で援護。馬超が攻城1回。
ここで一気に攻めすぎて、魏延・劉備撤退。馬超・黄忠はなんとか帰還。韓当が城門めがけて前進。龐統を踏み撤退。仕切りなおし。
中盤【遠弓の舞い】発動。敵軍に弓兵が2部隊しかいないため、攻めに行く。敵城付近まで到達したところで、【漢の意地】発動。こちら【連環の計】で動きを封じ、放置(その後周泰撤退)。一度部隊を引き揚げる。
途中の展開が思い出せない…
終盤、大喬以外の武将が攻め上がってくる。こちらは劉備・魏延・黄忠。城壁右端に韓当、城門に周泰がはり付き、徐盛サポート。孫策が城壁に近づく。
韓当には魏延で、周泰には劉備・黄忠で対応。徐盛の弓で黄忠が倒された直後に【雄飛の時】発動!これで張り付かれたら逆転される!…と思ったら、孫策が櫓にぶつかっていて、壊している間に時間切れ。ぎりぎりセーフでした。
判定勝ち。(○____)

 
珍しく討伐成功しました!
「2」になってから、討伐成功したのは、これで3回目
前回は…8月の雛連オフ会in幕張のとき!  …古っ!
 

この日はこれでおしまい。

 

▼12月2日(土)、八千代にて。
この日は、相方がカレルレンさんからの課題に取り組み、その試合をずーっと観てました。
もうおなかいっぱいですよ、屍とか毒傾国とか毒傾k(ry…。

【4戦目(七州征圧戦第2戦)
 : SR孫堅 韓当 孫桓 馬騰 李儒 蔡邕
 

西涼軍と組み合わせた屍デッキです。センターライン右から2/3が毒沼。左側に武将を配置して開始。
序盤は様子見。相手は龐統を探しにうろうろ。こちらも柵を壊しに向かう。無理に攻めず、互いに仕切りなおし。
中盤。敵軍はまとまって出て来る。劉備・馬超・魏延をまとめて左側から、サポートで中央から黄忠を出す。
敵軍の1部隊(蔡邕?)が龐統を踏む。ほぼ同時に【屍】発動。こちらも【連環の計】をかけ、動きを封じる。
劉備・馬超・黄忠・龐統で対応、魏延を右側から敵城へ向かわせる。
が、そこで馬騰が【西方の乱】!魏延引き返す。右側から猛スピードの孫堅が追いかけてくる!(結構怖い)
自城に辿り着いてから、魏延と馬超で対処し、効果切れで孫堅撤退。
終盤、自軍敵軍共に全部隊が戦場へ。敵軍はもちろん【屍】。と、その前に【封印の計】をかける。
かけた相手が劉備・馬超・魏延で、龐統は免れたため、【連環の計】で対処
先に馬騰を倒し、劉備・龐統・黄忠で戦い、魏延・馬超を両端に走らせる…
が、敵城に辿り着く前に時間切れ。無念…。
引き分け
。(○△___)
 
この日はこれにて。天下統一大会にも参加したけど… orz

 
▼12月4日(月)、都内にて。

【5戦目(七州征圧戦第3戦)
対大徳 : SR劉備 UC張飛 夏侯月姫 趙累 UC黄忠
 

久々の大徳デッキ。えっと…内容を忘れてしまった。
【大徳】+【兵法増援】にも耐えましたよ。
判定勝ち。(○△○__)

あと1勝!

 
【6戦目(七州征圧戦第4戦)
対5枚八卦 : LE諸葛亮 UC張飛 夏侯月姫 UC黄忠 沙摩柯
 

序盤、張飛が龐統を踏み、うまいこと攻城もして、敵城ゲージを半分以上削ったのですが…
後半、【落雷】+【八卦3体掛け】でこちら全滅。逆転されてしまいました。
落城負け。(○△○×_)

…もう後が無いっ!

 
【7戦目
(七州征圧戦第5戦)
対攻守自在 : R司馬懿 SR龐徳 SR王異 張春華 荀攸
 

苦手デッキ… 攻守自在は強いです、はい。
【攻守自在】を我が軍と味方に1回ずつかけて、攻め込まれました。
応戦しようと出した馬超が張春華を踏み… orz
判定負け。(○△○××)

 

…ということで、征圧戦失敗しました(侵攻 -120)。
やはり、<5戦中3勝>という条件は私には厳しいです…
上を目指すには、この試練を乗り越えないといけないのですね。
みなさんはあまり苦労なさっていないとは思いますが。。。

 

<今回の結果> ○○×× ※【 】内は征圧戦 4勝2敗1分
 

 
今月の目標として掲げた
 
征圧戦を1回でクリアする!(…無理かなw)
 
は、やはり無理でした。なので、
 
全国戦100試合以内で八州昇格を目指す!
 
はクリアできるようにがんばります!
12/4現在、全国戦89試合なので、あと11試合…しかないょ…
 

かなり不安…。 「天よ、力を…!」

 

ではまたっ (^-^)ノシ!

|

« 課題に取り組みました。 | トップページ | ぷりん »

コメント

名前を打ってたら「ぴよっぽう」になってしまいました、ぴよです(何この挨拶
いやはやいいですなぁ~、このオリカ(´∀`)
オリカの作り方が書いてある手紙も同封ですか!?
ホスィ('A`)
R以上のオリカが作れないへたれですorz
ハヤテオリカ増やしたいのに・・・orz

デッキにポリシーを持つことは大事ですよね!
このデッキ(もしくはこのカード)で戦い抜くんだ!って決めるとやる気も変わってきます^^
時々違うデッキがやりたくなる日が出てくるとサブで、みたいなw

おぉ、すごく順調♪
あ~、最後惜しかったですね~・・・。
1の時からそうですが、引き分けが負けと同じ扱いってやめて欲しいですよね(´・ω・`)
特に征圧戦とかになると引き分けがしょんぼり・・・。
屍、うまく連環で抑えれてますねぇ・・・。
自分、連環かける前に前線あげられてマウントとられて(´・ω・`)ちーん
征圧戦、頑張ってくださいね(`・ω・´)

投稿: ぴよっぷ~ | 2006年12月 7日 (木) 13時32分

「三国志大戦2 ステップアップガイド」、近所の書店にあったので立ち読みしましたが・・・・・・・

簡擁が評価1、1、2なんて嘘だぁぁぁぁぁぁぁぁ!

攻城兵より使える子なんだ・・・・・・たぶん・・・・。
制圧戦は意外にひょっこり抜けられる時がありますよ~。
気楽にいきましょ~♪

投稿: ひとがた | 2006年12月 7日 (木) 21時43分

ぴよっぷ~さま>>
ぴよさ~ん!覇者昇格、おめでとうございます!
すごいですよね…尊敬します。
これからもがんばってくださいね!

「オリカの作り方」というのは、「使用の際の加工について」の注意書きです。実際の作り方ではないのですが…。
ぴよさんもオリカをお作りになるのですか?いいなぁ、そういう技術がほしいです。自分でも作ってみたいです。
(もう本戦が難しくなってきたので、別の方向で大戦を楽しめたらいいなぁ、なんて…)
「ハヤテ」って…閻行でしたっけ?(違ってたらすみませんw)

引き分けは辛いですね…ま、痛み分けになるので、相手も負け扱いになるわけですが。
仕方がありません。もっと攻めの姿勢でいかないと!
征圧戦、再度挑戦できるよう、がんばります!


ひとがたさま>>
お!立ち読みしたのですか。
簡雍…「1」で初登場したときに、使ってみたことはありますが、私には扱えませんでした。
どれだけ削れるものか、自分の目で確かめてみたいんですけどね。

征圧戦…自分で条件を決めているので、今は気楽にできないですw
正直、もう限界かな…と思っています。
多分今回条件はクリアできないと思うので、そしたらゆっくり試合を進めていきたいと思います。
地道に、地道に…。

投稿: 夕凪 | 2006年12月 8日 (金) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オリカget & これ重要!(全国戦報告はおまけみたいなもんw):

« 課題に取り組みました。 | トップページ | ぷりん »