« 大会始まりましたね! | トップページ | 全国戦報告などなど。 »

2007年4月17日 (火)

大会終わりましたね!

こんばんは、まちゃぴです。

 

3月25日に開催された「ありあけの宴」の動画が、HPにアップされていますね。
皆さん、御覧になりました?

実況入り&プレイヤーの悲痛な(?)叫び入りなので、ライブ感があってなかなか面白いですよ^^

 

中でも、注目は、やっぱり準決勝の「荀銀STO大軍師vs栄斗大都督」の試合ですかね~。

菓子さんも注目してましたが、STO大軍師の槍撃が「異常」ですww

 

個人的な見所は、以下の3箇所ですね。

【序盤】ホウ統の伏兵を解除された後の、曹操への集団槍撃
【中盤】程昱の伏兵を解除した後の、張飛の連続槍撃
【終盤】魏武のかかった相手を瀕死に追い込む、UC姜維とホウ統の柵越し槍撃

 

もうね、パソコンの前で、ポカーンとしてしまいましたよ。((;゚д゚))

特に、張飛の連続槍撃は、「何であんな短時間に出るんだ!?」って感じですね。

右上のミニマップで張飛の位置取りを確認してみたら、相手側の攻城ゾーンにカードを置いて、軽く横移動させる感じで槍撃を出しているように見えました。

ぜひ参考にしたい・・・・・・ところですが、実際すごく難しそう(>_<)

弓兵をメインで使っている方はたぶん分かると思いますが、自分は、今置いてあるカードを中心に細かく動かすことで、操作を済ませがちなんですよね~。

なので、大軍師のように、武将の移動先をコントロールしながらカードを操作する方法を身につけるには、きっと発想の転換が必要ですね。

自分があの槍撃をマスターするには、一体何年かかることやら・・・

まずは群雄伝で練習だっ!ヽ(`Д´)ノ

 

続きは、大会の御報告です~

 

先週末に行われた天下統一大会の結果は、皆さんどうだったでしょうか?

僕も、義兄弟狙いで、メインICは16個、サブICは14個でやめておいたのですが、まぁ当然ながらダメでしたww 

前回の大会が18個で2000位、14個で3594位だったので、今回も同じくらいかなぁと思って狙ってみたのですが、意外と高かったですね・・・(19個で2000位、16個で3594位)。

人の心のなんと分かりにくいことよ・・・・・・

 

最初は、4月13日の記事で紹介した④他単1(他単ケニア)や⑤他単2(孟獲入り5枚デッキ)で遊んでいたのですが、立ち回りが悪くて、ほとんど勝てず・・・

そこで、⑥の業炎デッキに代えたところ、そこそこ勝てるように。
征魏覇王に勝てたりもしたのですが、立ち回りの上手いエン単などにやられて、結局勝率は5割程度。

 

やばい!このままでは玉璽も増えない!

 

ということで、結局、ガチデッキに手を出してしまいました(^_^;

最終的に行き着いたデッキはこちらです(↓)2023_v2_2 2024_v2 2034_v2_9 2045_v2 2062_v2_1

 

 

 

いやぁ、やっぱり号令持ちがいると、とても扱いやすい&攻めやすいですね。(^^)

このデッキのおかげで、何とか勝ち星を重ねて、目標としていた玉璽数まで押し上げることができました。

結局、天啓は一度も使いませんでしたがww

でも、弓兵主体のデッキは、やっぱり自分の手になじむ感じがします!

 

あと、文欽の強さを再確認できたのは、大きな収穫でしたね~。

「実は強カード」という噂をチラホラ聞いていたのですが、これほどいろんな場面で活躍してくれるとは!

弱体徒弓戦法は、例えば、
・攻城を阻止しにきた部隊に当てることで、攻城をとりやすくする。
・逃げる主力武将を、追いかけながら撤退に追い込み、足並みを崩せる。
・攻城しにきた武将に当てることで、撤退させやすくする。

などなど、いろいろな使い方があると思います。

何より、徒弓という性能を活かして、阻止しに来る武将をかわしたり、思い通りの位置取りに持っていけるのが強みですね。

単体で場を制圧できるほどの威力はありませんが、効果時間がそこそこ長いので、他の計略や兵法と組み合わせることで、士気4に見合う成果を十分得られると思います。

 

文欽入りのデッキを、少し研究してみたくなりました!

 

それでは~(^o^)ノシ

|

« 大会始まりましたね! | トップページ | 全国戦報告などなど。 »

コメント

大軍師の槍撃はもはや気持ち悪いっていっても差し支えがないレベルっすねw

あの槍撃スキルが欲しいなぁ‥

投稿: ちゃぶだい | 2007年4月17日 (火) 23時16分

どうもはじめまして、YK=アギトと申します。

この度、『雛達の集い』連合様へ加入させて頂ける事になりましたので
ご挨拶にお邪魔させて頂きに参りました。

【自己紹介】
君主名:闇の福音
活動地:大阪
現在の位:徳3 覇者 です。

三国志大戦がメインではありませんがブログも書いております。

さっそくで申し訳ございませんが、リンクをお願いしても
よろしいでしょうか?

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: YK=アギト | 2007年4月17日 (火) 23時25分

確かに大軍師の槍撃は気持ち悪いほどでてましたねww
私は教え阿蒙するわりには槍撃ヘタなんで、あれが身につけばな~w

投稿: ブランドー | 2007年4月18日 (水) 00時41分

ちゃぶだいさん>
自分も、槍兵1枚だけなら何とか出せるんですよね。
でも、試合の流れの中で、複数のカードを動かしながら、なおかつあの槍撃の嵐・・・

練習あるのみ!ですかねぇ、やっぱり。


YK=アギトさん>
はじめまして!そして雛連へようこそ!(^^)
大阪なら、雛連のメンバーの方も多いので、いろいろ交流できる機会もあると思いますよ~
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
ブログも大戦も、がんばっていきましょう!

相互リンクは、了解しました&早速貼らせていただきました~


ブランドーさん>
教え阿蒙相手だと、ダメ計がいなければ、大体は逃げるor乱戦して突撃、のどちらかで対応しますからね~(^_^;
そうなると、槍撃も使いどころが無くなってしまいますので、難しいですね。

でも、他の武将と上手く連携して立ち回ることで、効果的に槍撃を当てられれば、かなり強いと思います!
お互い、スキルアップを目指しましょう!^^

投稿: まちゃぴ | 2007年4月19日 (木) 12時30分

相手をおっかけながら槍激を連続で出すのは比較的簡単ですよ~
やり方→盤面のカードを実際に画面にうつってる場所より先の場所で槍激を出す。

[]←実際のカードの位置


        []←画面上のカードの位置

こんなカンジであとはひたすら槍激を出せばOKです
ず~っと相手のケツをつついてられますよw
(将星演舞のブンブン丸さんのレクチャーに載ってました)

あと、大会等の画像でSTOさんがよくやられてますが
盤面からはずして再び置くっていう槍激の出し方は弓が多くて槍激を連発できるスペースがない時等で有効っぽいですw|
           


投稿: ひゅ~ず | 2007年5月 2日 (水) 22時40分

実際のカードの位置は画面上のカードの位置の前ですw

投稿: ひゅ~ず | 2007年5月 2日 (水) 22時41分

実際のカードの位置は画面上のカードの位置の前ですw

投稿: ひゅ~ず | 2007年5月 2日 (水) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大会始まりましたね! | トップページ | 全国戦報告などなど。 »