« プレ企画、結果発表です!! | トップページ | もーかく! »

2007年7月11日 (水)

近況報告(夕凪)

どうもです。夕凪@対人戦恐怖症復活!? です。

 

先日のプレ企画には、多くの方々にご参加頂き、ありがとうございました。
当選されたみなさまへの発送の準備をしております。もうしばらくお待ちくださいませ。
残念ながら今回外れてしまったみなさま…また企画することがあったら是非とも参加してくださいね。

 

 
さて…

君主夕凪は、先月「戦線離脱」宣言をして以来、どうしているかといいますと。。。
 
「ver.2.1限定大会」に記念参加し、その後「参加賞」の確認と「馬超伝」を少しやっただけで、今月に入ってから全国戦を一切しておりません
 
ゲーセンには相方と一緒に行くんですけどね。相方の試合を観て楽しむ、くらいで満足しています。
逆に、自分でちゃんとまともな試合ができるかどうか、不安なんです。
 
このままだと、対人戦恐怖症が再発しそうですw

 

 
試合をしなくても、「三国志大戦」を楽しむ方法を見つけましたw

以前に、こんなものを作ったことがありました。
その後、アクセサリー系の戦器を獲得できず、何も作れず…。
(董白の戦器を未だに獲得できずにいますw)

 
久々に手作業したいな…

と思い、見つけたのが

 
オ リ カ
 

雛連メンバーにもオリカ職人さんたちがいらっしゃいます。
その職人のみなさまにいろいろと教えていただいて、自分なりに作ってみたんです。
で、作るんだったら、好きなキャラで作ってみよう!と…

自分のオリカ 第1号  ( *´艸`)ウフフッ♪

  
ご興味ある方は、続きを御覧ください。

(後悔するかもよwww)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
w

 

 

 

 

 

 

 

 

001le  

 

 

 

 
青銅聖闘士 ドラゴン紫龍 

 

 

 

 

 

 

フザケルナo(#゚Д゚)=〇)゚Д゚)・:
       ↑    ↑
      ミナサン   ジブン

 

 
申し訳ありません。趣味に走りすぎましたwwwww

 

 

武将オリカ第1号はこちら。

002leb_1  

 

 

 

 
黒LE穆皇后
 です。

 

作ってみてわかったことがいっぱいありました。
とりあえず列挙すると、

<画質>
これはうちのプリンタの問題だと思うのですが、画質が荒く、全体的にぼんやりしてしまいました。特技、計略名もはっきり読めません。
画を保存する方法(GIMP2使用)や、印刷する時の方法(縮小倍率)を変えて、少しでも改善できればよいのですが…。

<ホワイト>
今回、マスキングが上手くできなかったため、サーフェイサー(以下「サフ」)を使う代わりに、白のポスターカラーを使用してみました。初心者でも簡単に塗ることができるが、塗り斑ができてしまい、裏面はデコボコ。
やはりサフの方が均一に斑無く白塗りができるのだろうと思うので、次回チャレンジしてみます。

<ホロ>
白LEの背景に使った「プレーン」は、とても薄くて扱いにくい。貼る時に完全にずれてしまい、修正きかず。しかも、指紋がついてしまいましたw
ホロを貼り付ける際は、慎重に作業しないといけませんね。
フレーム用の「レイン」は、まっすぐ貼るだけなのに、曲がってしまう…orz

<全体>
ホワイトにポスターカラーを使用したことや材料の違いで、みなさんの作製したオリカよりも、ずいぶんと「はり」のあるものができあがりました。裏面はデコボコ。
サフ吹きの技を身につけて、裏面もスッキリしたオリカを作りたいです。
 
A4サイズのOHPフィルムに、9枚の画を印刷して、うち2枚を作りました。
残り7枚で、作業方法を身につけたいと思います。

 

そして、改めて思ったことは…

オリカを作れる人って、やっぱりスゴイ!

尊敬します!!!

 

これからもっと修業します!(^-^ゞ

 

ではまた (^-^)ノシ!

|

« プレ企画、結果発表です!! | トップページ | もーかく! »

コメント

お~
初めてとは思えない出来じゃないですか♪
「既にお主に教えることはない…我が屍を越えてゆくがよい…ガクッ」って感じですね(^^)。
夕凪さんは紫龍好きなんですね^^
LE紫龍も全然ありですよ(笑)

投稿: 伏 | 2007年7月11日 (水) 18時08分

オリカ作りですか?
なかなか楽しそうでいいですねぇ‥

というか、ごめんなさい、ご迷惑をおかけしております。

今日、再度メールをさせていただいたんですけど無事届いてますでしょうか?

もう完全に言い訳ですけど、1回目はhotmail.comでメール出してしまいました^^;


またメールが届いていないと困るのでこちらにも希望を書かせていただきます。
横山孔明 SRホウ徳 SR袁紹
です。

本当にご迷惑をおかけして申し訳ないです^^;
伏して詫びる次第でございますm(_ _)m

あと、オリカ作りがんばってください(・ω・)ノシ

投稿: ちゃぶだい | 2007年7月11日 (水) 19時11分

ぉ、初めてには見えないなw
きれいだと思いますけどね。

紫龍はありだと思いますけどw
自分もなんだかんだで趣味に走ってますしねw

画質は、なるべく拡大しないほうがいいですね。拡大するとやはり荒くなってしまうため大きい画像を縮小していくほうがいいと思いますよ。

ホワイトですが私はサフを使っていますね。
それなりにコツがいりますが、慣れればこちらのほうが早いですよ。

ホロは、OHPを何かで押さえてはると真っ直ぐ張りやすいかな。

こんなとこですかね。お互い頑張りましょうw

投稿: rick | 2007年7月11日 (水) 19時15分

LE紫龍ありですよ!!!!
むしろ、使いたいww
是非次はミロかシャカを(ぇ

私もオリカ作れる人はすごいなと思いますよ~
多分私がやたら酷い事に・・・w

投稿: ブランドー | 2007年7月11日 (水) 21時01分

ぶは(´゜∀゜)=3
LE紫龍に吹きましたwww
まさかそのジャンルで来られるとはwww
次はぜひ小宇宙(コスモ)馬超とかシャカでお願いしまs(ry

イラストは個人の趣味でOKだと思いますよ^^

ほら・・・自分の方なんて趣味に突出しすぎてる感丸出しですしwww

オリカの方ですが、とても初めてとは思えない出来ですね!!
自分は現在に至るまでに数十枚作っておりまして、ようやくあれなので
いきなりそこまで作れる夕凪さんは将来かなり有望だと思われますね!!

オリカにコメントの方ですが

<画像については>
プリンタの性能についてはもうどうしようもないですね・・・orz
自分のところも7年前のものなのでどうしても画像がボヤケテしまいますし(つДと)
それでも大きい画像を縮小して解像密度を圧縮すれば、さらに綺麗になると思いますよb

<ホワイトについては>
皆様はサーフェイサーを使用しておられるようですが
自分は現在『極小粒子顔料塗料(白)』を使用しております。

現在の仕事場に就職する前に塗装の仕事をしていたので
そういう特殊な塗料を手に入れるのは容易になってしまいましてねwww

一般のサフとの違いは、名前の通り『顔料』(塗料粒子)が細かいのが特徴で
“うまくいけば”細かな部分、例えば髪の先端や服の先等まで
すごく綺麗に出来る・・・はずなのですが
逆にしっかりマスキングをしないとマスキングシートの僅かな隙間にも
塗料が入り込んで周りが白くボヤケタようになってしまうんです・・・
さらに言えば粒子が細かいので塗出(スプレー口から出てくる事)がスムーズ過ぎて
分厚く塗りすぎてしまいがちになってしまいます;;
↑(自分の現在の状況www)

どちらを使うかは考え物ですねwww

<ホロについては>
ホロを真っ直ぐに貼るにはシートを固定すれば貼りやすいと
以前に師匠ことrickさんに教えて頂いたことがあります。
自分も現在はセロハンテープで固定して貼っております。

注:もちろんカード部以外のスペース部にですよ

さらに自分は工作マット(方眼模様つき)の上にて作業を行なっておりますので
方眼の目に添って貼ると、ホロの目を真っ直ぐに合わせやすいですね。

失礼ながら・・・ホロの柄が『レイン』ではなく『シルク』に見えるのは自分だけなのでしょうか?
写真の写り具合・・・(・∀・;)?

<全体について>
裏面のボコボコは主に“空気”,“微ゴミ”,“塗料のムラ”等が原因かと思われますね。
ホロが薄い分、表面のボコボコ自体もトレースしてしまう訳で・・・
ホロの貼り付けには細心の注意が必要になりますw

あと自分の作成したものを見てもらえばわかると思いますが
キズには要注意が必要ですね。

自分はつい最近まで『指のハラの部分→爪でガリガリ』にて
ホロを貼り付けていたので、ホロに爪の跡が残ってしまっていたのです。

キズがついてしまうとホロの光の加減でキズがバレわかりになってしまいますのでね・・・orz

現在自分は何でホロを押さえれば綺麗に貼れるか自分なりに実験中ですが
夕凪さんは何で押さえて貼られたのでしょうか?
やっぱり指でしょうか?

自分の方は今のところ『デザインカッターのフタ部』か『強化合成ゴム(消しゴムは×)』がいい感じですwww

あと空気(気泡)については、ホロの裏を針等で突いて小さな穴を開けて
空気を抜くといいですよ。(これも教えて頂いた事なんですがねwww)

材料と使用ソフト自体が自分とまったく異なるため、適したアドバイスは出来ないかもしれませんが
そんな自分でよければ今後も微力ながら力になりたいと思いますので
また何かありましたらお気軽にお尋ねくださいb

お互いもっともっと精進していきましょうヽ(´∀`)ノ

*実は現段階でも自分よりレベルが高いのではないかと思っているのは秘密www

自分ももっと頑張らないと!!(`゜Д゜)ノクワ

投稿: YK=アギト | 2007年7月12日 (木) 03時17分

おお~初オリカですねww初めてとは思えない出来じゃないですかww
私もまだまだですが少しアドバイスでも…
まず、ホロについてですが、ホロは白く塗った部分にノリなどをつけて軽く固定するとうまくいきますよ。
次に画像がぼやけることについてですが、GIMP2はフォトショと違って画像拡大補正?みたいなのがないので、出来る限り画像を拡大しないで使うようにするのがいいと思います。
また何かわからないことがあったらきいてください~

投稿: キリン | 2007年7月12日 (木) 18時00分

ドラゴン紫龍 キター

次はぜひ瞬でおねがいしま(ゴフ

むしろ

甘皇后(アテナ)ってあってそうですね

癒やし
というか一作目でその出来はすごいと思います。。。

投稿: 白のワルツ | 2007年7月12日 (木) 19時11分

みなさま、コメントありがとうございます!
全国戦報告よりも反響が大きいので、驚いておりますwww
(あたりまえかw)

というか、「聖闘士星矢」に対する反応が…嬉しいw

遅くなってしまいましたが、お返事を…


伏さま>>
こうしてオリカを作ることができるのも、伏さんのおかげです。
本当にありがとうございましたm(._.)m。

「既にお主に教えることはない…」だなんて…まだまだ教えていただきたいことがいっぱいありますよ!
本当は、直接見ていただいて、ご指導をお願いしたいのですが…なかなかお会いする機会がありませんねw

ハイ、紫龍LOVEです(*^-^*)。LE紫龍もアリですかね?w
龍のフレームで作ってみたかったんですよ。夢が叶いました。

これからもご指導よろしくお願いいたします。


ちゃぶだいさま>>
御連絡が遅くなってしまい、申し訳ありません。
昨日(7/12)、クロネコメール便にて発送いたしましたので、お手元に届くまで、しばらくお待ちくださいませ。

オリカ作り、なかなか楽しいですよ♪
みなさんが作るような魅力あふれるオリカに少しでも近づけるよう、これからも精進します!


rickさま>>
嬉しいです!ありがとうございます!

オリカを作るための「コツ」もいっぱい教えてくださって、ありがとうございます!

画像は…確かに、元が小さいサイズのものをフレームに合わせて拡大しています。それを印刷する際にさらに縮小しているので、荒くなるのは当然ですよね。

ホワイトは、サフをお使いなんですよね。スプレーって使ったことが無いので、すごく難しそうなイメージ…。がんばって使ってみようと思います。

OHPを固定しておけば、ホロ貼り作業も上手くいくのですね、なるほど!勉強になります!

これからもご指導よろしくお願いいたします!


ブランドーさま>>
LE紫龍、使いたいですか!?w
ちなみに「廬山昇龍覇」は「自爆」と同じ感じで、紫龍の特技は「覚醒」「勇猛」「脱聖衣」w

ミロもシャカ様もいいですねぇ。いい画があったら作ってみたいですね(^-^)。

オリカについていろいろ調べていたら、JOJOで作っている方もいらっしゃいましたよ!ブランドーさんも是非!


YK=アギトさま>>
予告どおり、笑って頂けたようで、よかったですw
「聖闘士星矢」大好きなんですよ!本当は荒木伸吾氏&姫野美智氏のイラストがあれば最高なんですけどね…。
シャカ様ファンが多い!?これは作るしかないかな?w

将来有望だなんて…お世辞でも嬉しいです。ありがとうございます。オリカ経験者のみなさんにいろいろ教えていただいたおかげです。本当に感謝しています。

アドバイスもいっぱい、ありがとうございます!

画像については…うちも6年前に購入したプリンタなので、これが限界かな、と思ったのですが、印刷方法を変えることで改善できそうです。
まだ普通紙で試しただけですが…今回は、元画像をカードの大きさに縮小したものを印刷したのですが、元画像を<カードの2倍の大きさ>に設定し、印刷する際に<50%縮小>をかけると、文字がはっきり印字されるようになりました。次回はこの方法で試してみようと思います。

ホワイトは…『極小粒子顔料塗料(白)』というものがあるのですね、知りませんでした。
どちらにしても、スプレータイプの方が斑無く均一に塗ることができるのですね。スプレーの操作(?)がとても難しそうです。これは練習するしかないですよね。

「ホロを貼るときは、カードを固定」「傷と気泡に注意」ですね、覚えましたぞ!
貼る時は、指で押さえました。端から、接着面を徐々に広げていく感じで(で伝わるだろうか?)。シール貼りは、昔バイトしていた会社でよくやっていたので、慣れてます。ただ、真っ直ぐ貼れないのが難点w(そこが一番の問題点)。

今回使ったホロは、「レイン」でも「シルク」でもないんです。釣具屋(通販)で見つけたもので、HARIMISUという会社の、ルアー用ホログラムシールです。型番は「E-27 KP85」です。ルアー用なので、サイズが5cm×30cmと寸足らずなので、継ぎ接ぎになってます。

これからもご指導よろしくお願いいたします!


キリンさま>>
アドバイス、ありがとうございます!

GIMP2の扱いにやっと慣れてきたところです。確かに、画像補正機能は無いようですね。大きい画を探してくるしかないようですね。
ホロの貼り方は、仮留めという方法もあるのですね、勉強になります!

これからもご指導よろしくお願いいたします!


白のワルツさま>>
ありがとうございます!

おっと!瞬くんのファンがここに!
瞬くんを作るなら、一輝兄さんも作んないとw

甘皇后(アテナ)よりも、春麗で<忠義の援兵>とかwww

全国戦よりも、こっちでがんばってみようかな(ぇ。
次回もがんばります!

投稿: 夕凪@反響に驚く! | 2007年7月13日 (金) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プレ企画、結果発表です!! | トップページ | もーかく! »