« 近況報告(夕凪) | トップページ | ちょっと変えてみようかな。 »

2007年7月12日 (木)

もーかく!

こんばんは、まちゃぴです。

 

プレ企画の賞品は、手渡し希望の方を除き、本日クロネコメール便にて発送いたしました。

今度の土日にはお手元に届くのではないかと思いますので、今しばらくお待ち下さい!

無事に届きましたら、報告コメントを入れていただければ幸いです。

よろしくお願いします~(^^)

 

さて、昨日(11日)は、プレ企画の賞品をお渡しするために、らぷさんと錦糸町でお会いしてきましたよ!

プレ・・・といいつつも、らぷさんからは、お返しにLE孟獲をもらっちゃいましたが。
てへっ(^_^;

これで、我が家にある孟獲は、SR8枚、LE4枚となりましたw
まだまだ集めていきますよ~

 

あとは、せっかくお会いできたので、らぷさんと店内を2戦ほど。
まだ記憶があるので、久々にリプでも書いてみましょうかね。

 

◆1試合目
まちゃぴ軍:R全突馬超、R張遼、UC馬騰、侯成、蔡ヨウ
らぷ軍:SR陸遜、R馬孫策、R孫権、孫桓、韓当

序盤はお互い牽制しつつ睨み合い。
しばらくして蔡ヨウ端攻め&残り部隊で中央突破を試みるも、らぷさんの的確な槍撃により、こちら張遼以外撤退orz

ほどなくして、陸遜が溜め始める。
こちらも復活部隊でラインを上げるも、孫桓の槍に阻まれて近づけず。
そのうち孫呉大号令が発動したので、一旦全軍退却。

孫桓城門&陸遜マウントとられるも、陸遜が城に近づきすぎたところで馬超を重ね、全突発動!
これでうまく殲滅することができ、カウンターで攻城を奪う。

一旦仕切直しの後、お互い士気満タン状態から、また陸遜に溜められる。
ここで、全突→人馬で一気に叩くつもりが、侯成の強化戦法を誤爆!
しかも、それに気づかず張遼が孫桓に突っ込み、一瞬で撤退orz
非常にやばかったのですが、らぷさんも手腕発動しようとして誤爆するなど、お互いグダグダな展開にw

結局泥試合になり、最後は馬騰ゲーで、リードを何とか守って勝利(^_^;

馬5体は、もう全然扱えませんね・・・

 

◆2試合目
まちゃぴ軍:LE横山趙雲、SR一喝馬超、R張遼、Rホウ統
らぷ軍:SR文醜、LE顔良、UC劉備、陳琳、ソジュ

プレ企画の賞品を、早速使っていただきました!(^-^)

ソジュ→シン洛なら、○○先生考案のデッキと同じになり、ちょっときつかったのですが、あいにくお持ちでなかったようで・・・

この試合は、終始神速戦法と一喝でかき回すことができ、勝たせていただきました。
ちなみに、趙雲は久々に使ったのですが、神速戦法はかなり効果時間が短くなった気がしますね。

 

らぷさん、テスト前の忙しい時期なのに、どうもありがとうございました!!

また遊んで下さいね~。

 

 

ところで、すごく今さらですけど、三国志大戦って、相変わらず人気がありますね。

昨日行ったゲーセンは、錦糸町駅前という好立地条件からかもしれませんが、4台の大戦台に対して、常に2、3人くらい並んでいる状態でした。

このお店には久々に行ったのですが、「さすがに新カード追加してから時間も経ってるし、もう並ばずにプレイできるかなぁ」と思っていたので、ちょっとビックリ。
仕事帰りによく行くゲーセンも、常に1~2人並んでますしね。
まぁ、行く時間帯にもよるのかもしれませんが・・・

プレイするのに並ぶ必要があるゲームなんて、あとはポップンとかギタドラくらいじゃないかな?

ちなみに、我が家から車で15分圏内にある3箇所のゲーセンにも、今年に入ってから、3月、5月、7月と、次々に大戦台が新規導入されました。

みなさんのホームがどうなのか分かりませんが、他のアーケードTCGと比べると、やはり客付きは断然良い方なのではないかと。

元々のゲーム性の高さに加えて、定期的に群雄伝を追加したり、局地大会を開催するなど、こまめにモチベーションを維持させるイベントが、うまくいってるんでしょうか。
いろんな絵師さんのカードがあることも、コレクター魂をくすぐりますよね。

個人的には、自分も含め、安定した固定客(廃人?w)が支えてる気がします。
一方、クイズマジックアカデミーなんかは、幅広いライトユーザーが中心っぽい感じ。

そろそろ大戦3だとか戦国大戦だとか、いろんなウワサが飛び交ってますが、いずれにしても、しばらくは安泰かなぁという気がしてます。

 

 

さて、SEGAにいくら貢ぐことになるのかな・・・ww

 

 

またまた話は変わりますが、うちの相方の夕凪が、初めてオリカ作成にチャレンジしました!

画像は前の記事に載ってますが、ひいき目に見ても、なかなか良くできているのではないかと思います~。

まぁ、僕自身は、聖闘士星矢のことは、ほとんど知らないのですがw

やや画質が粗いのですが、印刷方法を変えれば、もっと鮮明にできるようなので、これからの作品に期待ですねw

 

それにしても、僕は製作過程をちょこちょこと横から見ていただけですが、あの作業は、想像以上に大変ですね!!

元データの作成(←これがまず大変)から始まり、印刷の調整、白塗り、ホロ貼りなど・・・
細々とした作業が苦手な自分にとっては、ちょっと無理じゃないかと思います。(>_<)

ディテールにこだわろうとすれば、いくらでもこだわれそうですが、その分非常に手間がかかりますし。

正直、もっと簡単に作れると思っていたのですが、オリカに対する今までの自分の認識が非常に甘かったようです。反省・・・orz

クオリティの高いオリカを量産する方々は、心から尊敬いたします!&プレ企画などでいただいたオリカは、今まで以上に大切にさせていただきたいと思います!

 

 

それでは~(^o^)ノシ

 

ちまたでウワサの“脳内メーカー”なるものをやってみました(↓)

 

  A4dea4c1a4e3a4d4_1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“愛の伝道師”、キタコレwwwwww

 

 

微妙に煩悩を捨て切れていないところが、それっぽいですなwww

|

« 近況報告(夕凪) | トップページ | ちょっと変えてみようかな。 »

コメント

無事届きました!
ありがとうございますー
自ブログで嫌味なほど自慢しときましたw

鏡花はバーチャロンシリーズで10万近くつぎ込んだ実績(えらくない)がありますのでw
大戦はもっと激しいから、ふた月に一度くらいだけ「このままでいいのか?」とかジレンマに悩む事がありますけど、なんとなくスルーしてます(ぁ

鏡花的大戦が生き残る道
3を出す→歴史的背景的に飽和状態→アジア大戦リリース→舞台を世界へ、ローマ大戦や近代ヨーロッパなど別タイトルを同時リリース。と同時にすべてのシリーズをサクラ大戦外伝として位置付け、新しいファン層を取り込む→PS3完全移植

キ・マ・ッ・タ!w

投稿: 鏡花 | 2007年7月14日 (土) 15時11分

はじめまして☆

最近三国志大戦ばっかやってて、お金がどんどん減ってます(^^;)

私は渋谷でプレイしていますが、他のカードゲームと比べても三国志大戦の列が長いですね(^_^;)

後ろから見られるのがイヤなので、
開店直後をねらってやっていますが(笑)

これからもちょくちょく遊びに行きますので、
よろしくおねがいします☆

投稿: waiki | 2007年7月15日 (日) 17時23分

あの後家帰りましたら無事カード届いていました
ありがとうございます♪
昨日は偶然にもお会いして、お疲れ様でした
店内楽しかったです。
関羽はとても使いたかったカードなので、あの形をベースにもっと突き詰めていってみますよ。

実はあの時間に帰ったら、池袋駅で終電だったのは・・・・・w

投稿: ひとがた | 2007年7月15日 (日) 17時25分

鏡花さん>
無事に届いたようで、良かったです^^

大戦は、やっぱりプレイ料金が高いですよね。
気づいたら、思いがけないお金が飛んでいった感じで・・・
まぁ、それでもやめることは無いと思いますけどw

確かに、三国志だと歴史的にもう飽和状態ですからね~
マイナー武将をどんどん追加していくのか、はたまた一気に方向転換するのか。
個人的には、今度の全国大会決勝大会の場で、SEGAから何らかの発表があるのではないかと期待してますw

最終的には家ゲー、という点からは、三国志大戦DSはやっぱり完成されてるのかなぁ。


waikiさん>
はじめまして!&訪問していただいて、ありがとうございます!

waikiさんのブログを少し拝見したところ、まだ大戦を始められたばかりのようですね。
にもかかわらず、かなり全国戦をこなしておられるようで、スゴイ!!
自分なんか、大戦を始めた頃は、怖くて全国戦はしばらくできませんでしたから・・・

これからも、よろしくお願いします!


ひとがたさん>
お!そちらにも無事に届きましたか。
良かったです^^
ぜひ、武神関羽デッキをいろいろ研究してみて下さいね~

それにしても、土曜日はありがとうございました!
飛び入り参加にもかかわらず、楽しい時間を過ごさせていただきました。
あれ?終電で帰れたんですか?
電車止まってたんじゃ??ww

投稿: まちゃぴ | 2007年7月17日 (火) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近況報告(夕凪) | トップページ | ちょっと変えてみようかな。 »