« どんだけ~ | トップページ | 完走!! »

2007年7月20日 (金)

さふふき

こんばんは。夕凪@三戦連続落城負け です orz
こっそり戦線復帰しましたw

 

今日終業式で、明日から夏休みの学校が多いようですね。

夏休みか… バイトがますますキツくなりそうです(>_<)。

 

さて、今週もまたオリカを作ってみました。

ご興味ある方は、続きからどうぞ。

 

 

今回は、初めて「サフ吹き」にチャレンジしてみました。

先週末、台風一過でお天気が回復したので、「今がチャンス!」と思って、ベランダでサフ吹きしてみました。
風向きを考えず、えらい目に遭いましたがw

 

で、作ったのがこちら(↓)。

003sr004le  

 

 

 
 
SR夏侯月姫 
& LE董白

LE董白は、「オリカを自分で作るなら、董白は絶対作りたい!」と決めていたものです。
以前、rickさん作製のオリカ董白を拝見したときに「これは是非とも入手したい!」と思い、プレ企画に応募したのですが、残念ながらハズレ orz
ハズレたのなら、これはもう自分で作るしかないでしょ!

でも…
ん~、正直、これは作り直し決定ですw
 
・画質が荒い(前回作ったものと一緒に印刷したため)
・ホロがずれている。貼りなおそうと思ったら、切れましたw
 
もっと技術を身につけてから、再度作り直します!

 
 

今回の反省点
 
<画質>
前回のものと一緒に印刷したので、ボケボケのものです。
まだ4枚残っているので、それで作業の練習をしてから、もっと画質の良いものを印刷できれば…と思います。

<ホワイト(サフ吹き)>
初めて「サフ吹き」をしてみました。
正直、どのくらい吹き付けてよいのか、加減がわかりませんでした。
吹きつけ過ぎて厚塗りになってはいけないので、元の画がうっすらみえる程度にしてみました。董白は問題無いのですが、夏侯月姫の方は、裏に貼ったホロがうっすら光って見える現象が起きています。
前回はポスターカラーを使いましたが、やはりサフの方が斑無く、薄く仕上がりますね。これは便利!
でも、サフの吹き加減が難しいですね。これはもう慣れるしかないのでしょうか…。

<マスキング>
サフ吹き作業の前にマスキングをしました。
使用したのは「再はく離紙」。白くする部分を切り抜いた再はく離紙を、OHPシートに貼り付けて、サフを吹く。ここまではなんとかうまくいきました。
が、その後、サフが乾いたので再はく離紙を剥がそうとすると、粘着部分がOHPシートに残ってしまい、ぺたぺたに orz
このぺたぺたが、ホロの光り方にも若干影響します。
みなさんは、マスキングにどのようなものをお使いでしょうか?

<ホロ>
ホロを貼る際に、「カードを固定するとキレイに貼れる」とのアドバイスをいただき、早速その方法でホロを貼ってみました。
確かに、真っ直ぐに貼ることができます!
でも、私の場合は、貼る時の始点がずれているため、きれいにずれてしまうという、とほほな結果に…自分自身の集中力の問題ですね orz

 
まだまだ修業が足りませんねw
これからもがんばります!

 

 

 

お ま け

005le  

 

 

 

LE牡羊座ムウ様! w
 
今回、ムウ様が一番きれいにできたと思うw

 

 

ではまた (^-^)ノシ! 

|

« どんだけ~ | トップページ | 完走!! »

コメント

おお~今回はムウ!
もしや次は順番でアルデバラン!?
まぁ~あの人ははじき戦法かなww

投稿: ブランドー | 2007年7月20日 (金) 22時03分

ダイヤモンドダストは水計で荀攸?

釈迦は荀彧様?

一騎は 業炎か赤壁でしょうか?

ジェミニは 司馬師 司馬昭か・・・

そういえばセイントセイヤのドンジャラがあります


なんかそう考えるとセイントって会いそうw

セイント対戦でたらやばーいw

プレ企画してるんでよろしければどうぞ(宣伝

投稿: 白のワルツ | 2007年7月20日 (金) 23時08分

おぉ!!やってますね~^^

今回はホワイト入れですか。
あれは慣れるまで大変なんですよね~・・・。

自分も苦労しましたよ・・・(´・ω・)

今回は有名なイラストの『月姫』と『董白』ですね^^

これはホワイトに限らず他のスプレータイプ全てにいえることなのですが
彩色の際に一点を集中して吹くと塗装皮膜が斑になったり
水滴になった塊が『ぶひゅ!』っと出てしまったりするときがあるので注意してくださいね!

自分なりのコツとしては、手首のスナップをきかせて
白塗料を『吹き付けるのではなく霧をのせるイメージ』で彩色し
その薄い霧を何層も重ねる感じで作業すればいい感じに出来上がると思いますよ^^

まぁこれも慣れの作業だと思いますけどねwww

再剥離紙については、自分の場合は使用していないので
アドバイスはできないんです・・・スミマセン(つДと)

(どうやら自分以外の他の方は皆使用しているみたいですがねwww)

最後に『今回、ムウ様が一番きれいにできたと思う』については

自分が好きなジャンル(イラスト)だったりしたら
自分の場合もそうですが無意識か綺麗に出来上がるものなんですよねwww

あと拝見させていただいた限りでは空気が入っていないように見えます。

夕凪さんはどのようにホロを貼っておられるのでしょうか?
何かコツとかあるのでしょうか?

参考にしたいので教えて頂ければ幸いです。

投稿: YK=アギト | 2007年7月20日 (金) 23時41分

お久しぶりです<(_ _)>

(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
オリカじゃないですか…オリカじゃないですかっ!
そんな「やってみよう」と思ってもすぐ形になる物でも無いのに(´・ω・`)凄いですねぇ
ちなみに私は、編集の段階で「白字の周りに黒枠が入らない」とかわけわかんねー理由で挫折しました(*´ェ`*)
これからも頑張ってくださいねー


星矢は読んだ事無いんですよね…周りで誰か持ってたら読みたいんですけどね^^;
男塾とか、シティハンターとか、キャプテンとかも…
今度漫画喫茶とやらにでも行ってみようかなあ(´・ω・`)

投稿: 菓子 | 2007年7月21日 (土) 20時11分

ぉ、頑張ってますね。
マスキングのときのシートは私は粘着力のあまり強くないシールを使ってますね。(張ってもはがせるってやつです)

サフは慣れですね~。
近すぎると一気に吹きかけてしまうので、少し離して吹きかけるといいですよ。

董白ですか~。董白2層で作りましたが結構マスキングがしんどいんですよね。頑張ってくださいヽ(´ー`)ノ

何かあったら聞いてくださいね~

投稿: rick | 2007年7月22日 (日) 00時27分

お久しぶりです~~~~

大戦はどんまいです(´・ω:;.:...

オリカはじめられたんですよね^^
個人的には十分うまいと思いますwww

聖闘士は
カミュが好きですなぁヽ(´ー`)ノ

荀攸かな?

あ、ポーズが似てると思っているので

UC馬岱でもwwwwwwwwwwwwwww

まじあれは必殺技のポーズに見えて仕方がないw

ではでは^^;

投稿: NEZA | 2007年7月22日 (日) 02時13分

コメントいっぱいありがとうございます!
お返事が遅くなって申し訳ありませんm(._.)m。


ブランドーさま>>
あはは…十二宮全員作るつもりはないのですが、ただ、自分が牡羊座でムウ様スキーなので作ってみました(^-^)。

アルデバランは、牡牛座だけど象!?
確かに、腕を組む姿や角の感じが木鹿大王に似てるwww

リクエストがあれば作りたいですね。でも、肝心の画が無い…orz
画集とスキャナーがほしい今日この頃です。


白のワルツさま>>
「聖闘士の技」と「武将の計略」をうまいこと合わせると、楽しそう!
ダイヤモンドダストは水計…でも、計略範囲は縦長のような気も。
天空破邪魑魅魍魎が士気3だったら、壊れカードですねw
鳳翼天翔は火計…イメージぴったり!鳳凰幻魔拳なら一喝かな。
サガ&カノンは司馬師&司馬昭…なるほど!

ドンジャラって、なつかしいですね。
聖闘士星矢のものもあったんですね、知りませんでした。

プレ企画、参加させていただきますよ!
おもしろい参加方法ですよね(^-^)。
サザエさんにも勝てないのに、勝てるのかな…w


YK=アギトさま>>
今回も、アドバイスをありがとうございます!

サフを初めて使ってみましたが、難しいですね。
一応、模型の本などを見て、スプレーについては
◆塗料の量が不安定な吹き始めと吹き終わりは、パーツに吹きかけないようにする
◆手首を素早く動かして、少しずつ吹く
◆一度で仕上げるのではなく、乾かしてから二度吹きする
とあったので、その点に気をつけて作業してみました。
この作業は、経験を積むしかないですね。がんばります!

今回、「夏侯月姫→ムウ様→董白」の順に作ったのですが、2番目が一番きれいにできるなんてw
これで、「一度に作れるのは2枚が限界」ということがわかりました。集中力の問題かな(^_^;。

「あと拝見させていただいた限りでは空気が入っていないように見えます。」
そんなことはないですよ。実はちょこっと入ってますw
ホロを貼る時は、
①ホロを端から剥がして、台紙を4分の1ほどカットする
②台紙をカットした部分を、カードの裏面に、指で押さえながら貼り付ける。
③さらにホロを剥がし、①と同じように台紙をカットする。
④②で貼り付けた部分から、少しずつ指で押さえながら、カードに貼り付ける
…の繰り返しです。
ホロを台紙から全部剥がしてしまうと、作業しにくいので、少しずつ接着面を広げることで、気泡を抑えることができます。

お試しくださいませ…って、この説明で伝わったでしょうか?


菓子さま>>
どうも、ご無沙汰しております<(_ _)>
勉強は、はかどっていますか?

ハイ、オリカ作り始めちゃいました♪
全国戦もしないで…現実逃避ですよw

「白字の周りに黒枠が入らない」
…私もできていないです(やり方不明なままw)。
完璧なものを作るのは無理ですので、自分なりに作れればいいかな、と。
それに、好きな画で作れたら、それだけで楽しいですしね(^-^)。

機会があったら、聖闘士星矢を読んでみてくださいね!


rickさま>>
今回もアドバイスをありがとうございます。

「再はく離紙」だったらOHPに貼ってもきれいにはがせるかな…と思って使ってみたのですが、思わぬ落とし穴でした。OHPとの相性なんでしょうか?
「粘着力の弱いシール」のメーカーを具体的に教えていただきたいです。

サフは、やはり経験を積むしかないですね。
吹くときは、距離も大事ですよね、勉強になります!

董白さん…もっときれいに仕上げたかったです(/_;)。
なかなか難しいですね。いきなり難しい画に挑戦したのがまずかったかな。
でも、新たな目標として、これからもがんばります!


NEZAさま>>
先日のオフ会では、大変お世話になりました。

全国戦を休んで、オリカ始めましたw
これからもっと修業します!

NEZAさんはカミュスキーですか(^-^)。
「ダイヤモンドダスト」は、やっぱりダメ計ですよねw

R馬岱のポーズ… 確かに「オーロラエクスキューション」のポーズに似ているかも。
「カリツォー」は… 辛評?(ぇ

カミュのいい画が見つかれば、作ってみようと思います。

投稿: 夕凪@病み中w | 2007年7月24日 (火) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どんだけ~ | トップページ | 完走!! »