« もーかく! | トップページ | どんだけ~ »

2007年7月17日 (火)

ちょっと変えてみようかな。

こんばんは、まちゃぴです。

 

突然ですが、ブロガーの皆さんに、ちょっと御質問です~。

 

①記事更新には、どれくらい時間をかけますか?
 (例えばこの記事の分量だと、自分は約1時間40分を要しました)

 

②“思いつくままに書く派”or“じっくり文章を練る派”のどちらですか?
 (自分は、“じっくり文章を練る派”です)

 

 

なぜこんなことをお聞きするかというと、最近、まとまった記事を書く気力が無くなってまして(´Д`;)

別にネタが無いというわけではなく、むしろありすぎて困るくらいなんですけどねw

ただ、自分の場合、一旦記事を書き始めると、あれも書きたい、これも書きたいという感じで、ついつい長くなってしまうんですよね~。

あと、記事を載せるときには、細かい「てにをは」や改行に至るまで、かなり推敲を加えてから載せることが多いです。

 

なので、「ネタを全部文字にすることを考える」→「かなりまとまった時間が必要になる」→「書く前からモチベ低下」という悪い流れに・・・orz

 

 

というわけで、今日からは、意識して、“一記事一ネタ”の簡易更新スタイルにしてみようかなぁと思います。

これなら、気分転換にもなりますし、軽い気持ちで続けられそうかなと。

 

 

そこっ!“手抜き”とか言わないっ!!( `Д´)つ

 

というわけで、今日のお話しです。(↓)

 

先週の三連休は、皆さんいかがお過ごしでしたか?

我が家では、土曜日にちょっと遠出しようかなとも思っていたのですが、台風が大接近中だったため、近場で遊ぶことにしました。

とりあえず、「外は雨降り」→「出かけるとすればやはり屋内」→「ゲーセンで大戦」という、ごく自然な思考回路をたどり、方針を変更。

 

で、おなじみのクラブセガ幕張に行ってみると、何やら大戦コーナーに人だかりが・・・。

コッソリ後ろから覗いてみると・・・・・

 

 

「PSO軍vs冬弥軍」

 

 

うはw

 

 

さらに、周りを見渡すと、ひとがたさん、らぷさん、エロールさん、tenreiさんのお姿も。

 

オフ会、ktkr!!( ゚∀゚)o

 

 

というわけで、我が家も飛び入り参加させていただきましたよw

 

お話しを聞いてみると、この台風にもかかわらず、名古屋から、くぅさんが上京されるとのことで、急遽(?)集まったとのことでした。

くぅさんからは、初対面&飛び入り参加にもかかわらずお土産までいただいてしまいました。

どうもありがとうございました~!!

 

あと、ブログでの交流はあったものの、今まで直接お話しできなかった冬弥さんやNEZAさんともお会いできて良かったです(^^)

もし台風が来てなかったら、お会いできなかったわけですからね~

 

というわけで、しばらくは店内対戦大会に。

周象デッキをメインに、皆さんと店内対戦でお手合わせいただくも、ことごとく負け・・・orz

攻城中の攻城兵と乱戦していた金環三結が自城に戻っちゃうとか、とにかくグダグダでしたね~

この機会に、孟獲の強さを見せつけたかったのですが、大失敗。

・・・・・・寝不足のせいにしておこう、うん。(←ダメ人間)

 

その後、らぷさんの魏他悲哀デッキのあるべき姿について、皆で大討論会w

結局は、好きなカードを使うのが一番!ってことですよねww 

 

で、午後6時を過ぎたので、雨の中を場所を移して、みんなでサイゼリアでご飯を食べました。

いろいろと楽しいお話しは尽きなかったのですが、とりあえず主なネタを箇条書きだけでも。

○くぅさんに、いろんな関西ブロガーの方々の写真を見せていただくw
○嘉秦さんからの伝言で、我が夫婦にハァハァ(*´Д`*)をいただくw
○くぅさん御愛用の名刺ホルダーが、意外と便利そうw
○ひとがたさんの脳内では、台風の影響で電車が止まっていたw
○西東京は練馬じゃないよ!!w
○マウンテンはカオスw でも一度は行ってみたいw
○沖縄ならランカーになれそうw
○最近の携帯動画って、すごいなぁw

 

その後は、台風の不安もあったので、交通手段が確保できている人(エロールさん、NEZAさん、くぅさん、我が家)以外は早めのご帰宅。

残りの有志は、クラブセガ幕張に戻り、再度店内対戦&閉店近くまでダベってました。

 

飛び入り参加にもかかわらず、皆さんいろいろ遊んでいただいて、どうもありがとうございました!!

また遊んでいただけると嬉しいです(^_^)

ちなみに、ブロガーの先達者であるむつーさんにも初めてお会いできて、とても嬉しかったのですが、緊張して最後まで声をかけられなかったのはナイショww

 

 

うーん、結局、長い記事になってしもた・・・orz

 

 

それでは~(^o^)ノシ

|

« もーかく! | トップページ | どんだけ~ »

コメント

カードありがとうございました!!
ちゃぶだいです(・ω・)

記事に関しては今日くらいの長さだと結構かかりますよね‥。
自分は記事を①長文②中文③小文(小文て言いますかね?)に分けてます!!

③は本当に1文や2文ですね。
2日に1回の更新を基本にしているのでサボるときなんかにさぼるって書いたりするときに使いますw

②は簡易更新のときですね。だいたい30分くらいで書き上げます。

①が一番多いはずです。
大戦に行ったときや書きたいことがあったときですね。
やっぱり2時間弱かかりますね‥


②や③は思いつきで書きますが①は練りますね。

自分が長めのものを書くときは書きたいポイントを考えてから文章の大枠を考えてガイドラインを作りますね。
あとはそれに従って思うままに書くだけなので改行や表現にはあまり時間はついやさないかも‥

こんな感じです。
少しでも参考になる箇所があれば幸いです(・ω・)ノシ

投稿: ちゃぶだい | 2007年7月17日 (火) 23時35分

はじめまして、こんにちは。嘉秦と申します。
ちょろっと名前が出てたので初コメントです。
こちらのブログは夕凪さんが女性君主ということで気になってたので
ちょくちょく見させてもらってました。
(ちなみに私もキャラメルボックスの舞台見に行きます~)←余談
もちろんまちゃぴさんの記事も読んでます^^
季節ごとに西と東を行ったりきたりしてるので
機会が有ればお会いすることもあるかもですね。
そのときはよろしくお願いします。

冒頭のアンケートですが、
①その時々によります。最近はじっくり文章を書く気力が無いので
画像とか小ネタでその場凌ぎの更新が多いので
30分から40分程度です^^;

②“思いつくままに書く派”or“じっくり文章を練る派”の
どちらかというと思いつくままに本能のままに(え
書いている、というか思いの丈をぶつけているというか(笑
冒頭に近況?みたいなのを一言入れようと思って、
その部分はぼんやり考えてたりしますが、肝心の中身は思いつきです。

とまぁ何の参考にもならないでしょうが回答置いていきます。
初コメントで長々と失礼しました;
またちょくちょく遊びに来させてもらいますね~。

投稿: 嘉秦 | 2007年7月18日 (水) 00時11分

①記事更新には、どれくらい時間をかけますか?
ものによりますが最小5分で最大…2時間ぐらいです
 

②“思いつくままに書く派”or“じっくり文章を練る派”のどちらですか?
突発的にこれだっ!と思いつくこともあれば、反計の話書いたときは…練ったけどまぁ文章力的にですね…w
要するに記事によって違います。

どっちつかずだなぁ…私は書きたいときは長々書きますけど、めんどいと思ったら短めにしちゃいますね~。

それでは~

投稿: 灯乃元 | 2007年7月18日 (水) 01時11分

オフ会があったのですか~w

投稿: 咲夜 | 2007年7月18日 (水) 02時13分

上はミスです・・・
申し訳ないです。
自分の不注意でorz

①記事更新には、どれくらい時間をかけますか?

そうですね~・・・
平均して30分ぐらいですかねw
基本、ネタがある時にしか更新しないもので・・・
 

②“思いつくままに書く派”or“じっくり文章を練る派”のどちらですか?

じっくり、「こういう文章を書こう」と練った後で、頭に浮かんだ出来事も取り入れていくという・・・
まあ、ですので大抵まとまりのない文章になりますw

では~。

投稿: 咲夜 | 2007年7月18日 (水) 02時18分

遅れましたがカード届きましたよ!!!
近々連合号令偽皇帝で暴れしてきますよwwww

①時間はまちまちですが、1時間ぐらいですかね?
ものすごく手の込んだのを作るときは2時間とかかけたこともありますねwww

②思いつきで書いたのを後で手直し的に書き直しますね。
下書きを訂正って感じですかね?
基本はコレをネタにしようと決めてそこから書いてみて修正なのでどっちといわれると・・・両方ですかね?w

それにしてもOFF会楽しそう・・・(´・ω・`)

投稿: 順平侯 | 2007年7月18日 (水) 05時14分

多くの方からコメントをいただきまして、どうもありがとうございました!!

やっぱり、みなさんも、記事を書くのにそれなりに時間をかけてるんですね~。
自分が遅筆なだけなのかなぁと思っていたので、ちょっとだけ安心しましたw
でも、自分の場合、載せるまでに何度も見直すわりには、あまりまとまりが無い気もしますが(^_^;

以下、個別のレスです~(↓)


ちゃぶだいさん>
賞品、ちゃんと届いたみたいで良かったです^^
横山三国志を読むと、LE孔明がメチャクチャ格好良く思えますよね。
ぜひ使ってあげて下さい!

我が家は2人でブログを運営しているので、わりとサボっても目立たない分、③の小文はあまり書く必要性がないかもw
それにしても、記事のガイドラインをあらかじめ作る、というのはスゴイですね!
でも、ちゃんとそれを練ってから書き始めれば、構成について後から見直す必要が無くなるし、かえって効率良く仕上げられるかもしれないですね。

ありがとうございました~


嘉秦さん>
はじめまして!&初コメントありがとうございました!
我が家も、嘉秦さんのブログは、ずっと前から見させていただいておりました。
でも、なかなかコメントするきっかけが無かったので、今回コメントをいただけて、とても嬉しいです^^

それにしても、キャラメルの舞台を見に行かれるとは、ビックリ!!!(・o・)
元々は夕凪がキャラメルのファンでして、それに僕も引き込まれる感じで見に行くようになりました。
我が家では、1998年の「さよならノーチラス号」以降、1回を除いて全部の作品を見てますよ~
その1回というのは、公演があることを完璧に忘れていて、近所で大戦していたのですがww
来週も、新作公演を見に行く予定なので、楽しみです。

結構、東京にも来られる機会があるようですね。
各方面の方々から、様々な武勇伝(?)を伝え聞いておりますので、ぜひ一度お会いしてみたいと思います^^

嘉秦さんのブログは、ネタの選び方や話の構成・演出がとても面白いので、いつも感心しながら楽しく読ませていただいてます。
実は、この一つ前の記事の脳内メーカーも、嘉秦さんの記事を見てパクらせてもらいましたww
この場を借りて御礼申し上げますm(__)m
そんな記事を“思いつくままに書いている”とは予想していなかったので、逆に驚きでした~。

これからも、夕凪共々どうぞよろしくお願いします!


灯乃元さん>
お久しぶりです~^^

灯乃元さんは、ほとんど毎日更新を続けておられるので、ブロガーとして個人的に尊敬してますw
しかも、一つ一つの記事は、わりとボリュームがありますよね!?
あれだけの内容を書くには、やっぱり時間がかかるんじゃないかと思いきや、それほどでもないみたいで・・・。
きっと、筆が速いんでしょうね~。

ちなみに、反計の記事は、個人的に大変参考にさせていただいております^^
ありがとうございました~


咲夜さん>
こんにちは~^^

やっぱり、咲夜さんのおっしゃるように、基本はネタがあるときに更新、というスタイルが、無理なく続けられる方法かなぁと思うんですよね。
毎日更新を目指してしまうと、忙しいときとかは、結構精神的にきつくなるかもしれませんし。
それが苦にならない人なら、別に構わないんでしょうけど。

自分の場合、細かいネタも含めて、書きたいと思うネタが結構あるので、困るんですよね・・・
それだけ、大戦(ゲーム)にハマっている証拠なのかもしれませんがw

となると、1日に50回もブログを更新する“しょこたん”は、日常生活そのものがネタなのかもしれませんねww
とはいえ、たとえ日常の何気ないことであっても、気に留めて何かを感じることができるのであれば、それはそれで素晴らしいことだと思います。

ありがとうございました~


順平侯さん>
カードが無事に届いて、良かったです^^
ぜひ、大暴れしちゃって下さいw

順平侯さんの書く記事は、下ごしらえ(?)に結構時間がかかっているような気もしますが、どうなんでしょう??
動画とか画像を引っ張ってきたり加工したりするのに、結構時間がかかりませんか?

②の点は、まさに僕と一緒な感じです!!
僕の場合は、スカスカな内容でもとりあえず最後まで書いてみて、後から中身を一つ一つ手直し&埋めていく、という感じで記事を書いてますね。
実は、このコメントもそうだったりしてww

オフ会は、とても楽しかったですよ~^^
先日順平侯さんが上京されたときには、あいにく予定があったため、行けずに残念でしたが・・・
次に機会があれば、ぜひお会いできると良いですね。

ありがとうございました~

投稿: まちゃぴ | 2007年7月19日 (木) 18時04分

鏡花のところはいつも読んでもらってるので分かってるかもしれませんけれど、

思いつくままに書いてます

なので、更新作業は結構早く終わりますw
(長くても4,50分くらいかな)

なんだか雛連やfc2ブログの人たちは都内や千葉方面がおおいですよねw
そういう気軽に遭遇できる人とかいないので羨ましいですー

投稿: 鏡花 | 2007年7月19日 (木) 20時07分

カキコミでは始めまして。嵐の中、幕張まで遠征したくぅです。
過日は大変お世話になりました。象兵苦手な上に孟獲は更に苦手なので、勝てたのは…デッキ相性と数の暴力です。

記事ですが①は10分~1時間。②はそのときによって違います。
オフ会記事だと記憶を引きずり出してじっくり書きます。

名刺ホルダーは便利ですよw持ち運びも整理も簡単でお勧めですw
もし機会があれば、またよろしくおねがいします!!

投稿: くぅ | 2007年7月19日 (木) 23時08分

おぉ!!オフ会ですか~いいですね~^^
また大阪でオフ会開催されないかな・・(´ノ3`)ボソ

さっそくですがお答えです^^

①記事更新には、どれくらい時間をかけますか?

えぇとですね・・・
自分の場合はものすご~~~~く時間かかってますよwww

文中に『簡易更新』と表記した記事で約2時間ぐらい・・・
普通の記事で約3~4時間ぐらい
『長文』と表記した記事で5時間以上でしょうか?

ちなみに今までの最高が約7時間以上かかったものもありましたwww

その理由というのも、自分に文才がないので
ちょっと打っては止まって思案・・・またちょっと打っては止まって考察・・・

の繰り返しなのが一番の原因かと思いますねwww

他にはタイピング速度とか?
(自分は全てヒトサシ指打ちで入力しておりますwww)
 
②“思いつくままに書く派”or“じっくり文章を練る派”のどちらですか?

これは上記でも述べたのですが、『超じっくり文章を練る派』ですね!!

練りに練って打ち出す文章・・・それでもあの程度ですがねwww

たまにじっくり・・・じっくり・・・文を練りすぎてPCの上で
寝てしまい更新できない日もありますが、それもまたご愛嬌という事で
勘弁してくださいwww

投稿: YK=アギト | 2007年7月20日 (金) 23時17分

またまたコメントいただき、ありがとうございました~^^


鏡花さん>
確かに、鏡花さんの記事は、気の向くままにって感じで、すごく自然体でいいですよね(^^)
記事というよりも、エッセイという感じがしますが、それでもちゃんとまとまってるのが、すごいなぁと思います。

確かに、オフ会なんかをやる時には、東東京や千葉が多いかもしれないですね~。
河辺でもぜひ!と言いたいところですが、我が家から何時間かかるんだろうw
今度調べてみますww


くぅさん>
台風の中の遠征、本当にお疲れさまでした!
オフ会では、我が夫婦は飛び入り参加にもかかわらず、楽しく遊んでいただいて、どうもありがとうございました~!!
お土産も頂いてしまって、本当に恐縮ですw

オフ会記事は、いろいろな楽しい出来事が印象に残りやすいので、思い出しながら書いていると、ついつい長くなりがちですよね。

機会があれば、また一緒に遊んでください!!
これからも、よろしくお願いします。


YK=アギトさん>
おおお!そんなに時間をかけてるんですか!!
アギトさんは、結構更新頻度が高いですし、一つ一つの記事もしっかり書かれているので、なかなかマネできないですw

納得のいくまで記事を見直して、自分なりに満足のいくものを届けたいという気持ちは、大事ですよねw
でも、PCの上で寝ちゃうのは、ちょっとマズイと思うので、気をつけてくださいねww

投稿: まちゃぴ | 2007年7月22日 (日) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もーかく! | トップページ | どんだけ~ »