« 攻城兵必須戦&9月の戦績 | トップページ | 大盤振舞い? »

2007年10月 9日 (火)

とほほ君主の陰謀。

 

ま ず は 奇 襲 成 功 w

 

(ウソですwww)

 

どうもです。夕凪@とほほ君主 です。

 

 

いきなりですが、関西方面に奇襲かけましたw

 

 

 

 

 

<奇襲その1> 
  Le

先日広島遠征をした、巫女スキー君主殿へ

お誕生日&ブログ2万HITのお祝いとして…
といっても、贈るまでに1ヶ月も経ってしまいました orz

「これからもがんばってくださいね!」の気持ちを込めて、「チアガール巫女さん」で作成しました。

今後も、楽しくオリカを作っていきましょう♪

 

 

 

 

<奇襲その2>
 
W  
 

 

 

 

 

 
先日富山遠征をした、三人の関西君主殿へ。

今夏に、いろいろ頂いたので、そのお礼を。 

 
【写真左側】
姫スキーの君主殿へ

ツインテールは最強!(ぇ
可愛らしいイラストで、構図も似ていたので、作ってみました。
繊細な画なので、白塗りの際に、指攣りそうになりましたw

 
【写真中央】
惇兄スキーの君主殿へ

「隻眼」という理由だけで、このイラストを使ってしまいましたw
「アリア社長」でなくて、申し訳なかったです orz
リサーチできていなかった、こちらのミス。。。

 
【写真右側】
純正八卦の君主殿へ

…手紙の文面でネタバレしてしまうというミスwww
この1枚だけ黒LE仕様なのは、イラストの色が元々薄めだったため。
いろいろ失敗して、3枚目でやっとキレイに仕上がりました。

 

 

ということで、奇襲報告は以上!w

 

 

 

 

 

オリカの話。

今回作成したオリカについて…
 
白LE仕様のものと黒LE仕様のものとで、材料及び作成方法をちょっと変えてみました。

 

☆白LE仕様
・OHPシート:前回同様、エプソン製
・ホワイト:前回同様、サーフェイサー+筆塗り

★黒LE仕様
・OHPシート:エーワン製
・ホワイト:筆塗りのみ

 
 

【OHPシートについて】
 
現在使用しているプリンタがエプソン製なので、同じメーカーのOHPシートを使用していました。
 
*エプソン製の特徴* 
長所…プリンタとの相性◎、印字・発色が良い、
     片面印刷用のため、湿気に比較的強い
短所…厚みがある(約0.13㎜)、マスキングテープとの相性×(糊が残る)

 
上記の短所を解消するため、エーワン製のOHPシートを使ってみました。
 
*エーワン製の特徴(エプソン製との比較)*
長所…厚みが少ない(約0.10㎜)、マスキングテープとの相性◎(糊が残らない)
短所…プリンタとの相性△(たまに認識してくれない)
     印字・発色△(若干ですが)
     両面印刷可能のため、湿気に非常に弱い

エーワン製は、マスキングテープがちゃんと使えるところが良いです。
印刷がキレイにできても、マスキングテープの糊が残ってしまっては、ホロを貼る際に影響が出ますからね。

 

【ホワイトについて】
 
前回は、「サーフェイサー+筆塗り」という方法で作業しましたが、どうやら現在使用している塗料(水性ホビーカラー)とサーフェイサーの相性がよくないらしく、マスキングの跡が残ってしまうことがあります。材質が違うもの同士なので、当然といえば当然ですが。
 
失敗が多すぎてサーフェイサーを切らしてしまったこともあり、全面筆塗りにチャレンジしてみました。
 
エーワン製のOHPに印刷し、ざっくりとマスキング→平筆で一気に塗る。
細かい部分は、マスキングをはがした後で、細い筆で塗る。

 
水性ホビーカラーは、のびが良いので、塗り斑も少なくて済みました。
スプレーよりも、筆塗りonlyの方が作業しやすいかな、と思いました。

 

 

おまけ。黒LE仕様にしてみました。(↓)

Leb Leb_2

 

 

 

 

 

 

 


エーワン製OHPシートに印刷→ホワイトは筆塗りで。
自分にとっては、この方法が作りやすいです。

次回からは、この方法で作っていこうかな、と思います。

 

ではまた (^-^)ノシ!

|

« 攻城兵必須戦&9月の戦績 | トップページ | 大盤振舞い? »

コメント

なんなんすかこのクォリティはwwwww
自分オリカさらしてるのがホント恥ずかしくなった今日この頃orz

一度オリカトレードしてみたいものです。
そして自分のカードけちょんけちょんにダメだししてもらってorz

やはり、ホワイト部分はスプレーや筆で塗ったほうがいいんですかねえ。どうしても自分のやり方だと厚みがでて浮き上がってしまうというか気泡がぁぁぁ。

投稿: 流鏑坂@特攻のカク | 2007年10月10日 (水) 02時41分

流鏑坂@特攻のカクさま>>
コメントありがとうございます!

いやいやいやいや…そんなことないですよ。
スリーブに入れた状態のものを撮影しているので、キレイに見えるという「錯覚」ですw

ホワイトの部分は…カクさんの方法ですと、厚みが増してしまうんですよね。スプレーが一番良いとは思うのですが…私には向いていないようで、いつも上手くいきません(/_;)。
貼る作業で発生してしまう気泡やずれは、接する面を徐々に広げていくことで解決できます。

オリカトレードですか?いいですよ♪私が作ったのでいいのでしょうか?
お題と時間を頂ければ、がんばって作りますよ!

投稿: 夕凪 | 2007年10月10日 (水) 17時52分

何というクォリティ\(^o^)/
とても作り始めて数ヵ月とは思えなすw

もうすっかり職人ですね(^^)
関西かぁ
いってみたいからその内エロールさんとかにひっついて行きそうだけど
かしんさんとくぅさん位しかいまんとこ知らないオチw

投稿: ネザ | 2007年10月11日 (木) 18時56分

トレード了承ありがとうございます。ひょうたんからこまみたいな展開で実はとまどいを隠せないでいますw
しかし、せっかくの機会なので言われた事を活かして今必死に修行中っす
お題はまた後々出そうかと思いますのでいま少しまってもらえないでしょうか。わがままですいません。
せっかく人お渡しするので自分の満足いくまでやってみたいかなあと。

投稿: 流鏑坂@特攻のカク | 2007年10月12日 (金) 02時22分

ここにもまたお礼書いたほうが良いのかな?
私はメールしていませんしね(苦笑)

しかし…確かにいわれてみれば
馬謖だけ黒レジェンドですね(ぇ
でも絵とマッチしているので個人的には大満足です♪

ですから手紙ではネタばれ要素は無かったですよ~
ただ私が千里眼発動しただけですので(ぇ

では♪

…失礼

投稿: シンえもん | 2007年10月13日 (土) 00時21分

いや~、モノを見たときはすごかったですよ~w
クオリティが高いですね~(´∀`)
むしろ作り方教えてくださいwww
基本光るやつをうまく作れない(笑)
しかもぺインター、ふつーのペイントしかないし(´・ω・`)
イロイロ作りたいんですけどね・・・。

LE蔡文姫は今ずっと使ってますよ♪
そして余談ではありますが・・・このイラスト、どこで見つけたんでしょうか?(^-^;)
自分の純圭一コレクションになかってびっくりです(笑)

投稿: ぴよっぷ~ | 2007年10月13日 (土) 23時28分

コメントいっぱいありがとうございますヽ(゚∀゚)ノ!
感謝です!

ネザさま>>
ありがとうございます!
まだまだ修業中ですよ。雛連にはオリカ職人さんが多いので、みなさんに少しでも近づけるよう、これからもがんばります!

関西は、今年のGWに初めて行きました!関西のブロガーさんとのオフ会、とても楽しかったですよ(^-^)。
機会があったら是非とも関西へ!


流鏑坂@特攻のカクさま>>
オリカトレの件、了解しました。

自分も、作成方法については、まだ試行錯誤中なので、自分なりの方法が見つかるまでは時間がかかりそうです。
いろいろと試してみたいのですが、プリンタが古いこともあり、どこまでできるのかわかりませんが…。

これからも、楽しく作っていきましょう♪


シンえもんさま>>
わざわざすみません…(^_^;。

シンえもんさんのブログに書いてくださったので、とても嬉しかったです。しかもプロフィール写真に採用してくださって…ありがとうございます!

あのイラストを見つけて、白LEで印刷してみたのですが、光らせる部分とそうでない部分との境目がはっきりしておらず、ホワイトの途中で諦めて、黒LEに変更しました。でも、その方がイラストには合っていたかな、と思います。

気に入っていただけて、嬉しいです♪


ぴよっぷ~さま>>
ありがとうございます!

作り方はですね…
GIMP2(フリーソフト)で画像を作成する
→OHPシートに反転印刷する
→光らせない部分にホワイトを塗る
→光る部分にホロ(オーロラ)を貼る
→全体にホロ(レイン)を貼る
…という流れです。

イラストはですね…
純珪一さんのHPに掲載されているものです。
スキャナがあれば、AAAのカードイラストを使って作ることができるのですが。。。

次は「ハヤテ」にチャレンジする予定ですw

投稿: 夕凪 | 2007年10月14日 (日) 23時42分

みっけました(´∀`)
ダイアリーの方だったのかw
ギャラリーの方しかチェックしてませんでした(笑)
というか全部こちらにあると思ってましたww
 
イロイロありがとうございます!(゜∀゜)
時間が作れたら挑戦してみよっと♪

投稿: ぴよ | 2007年10月15日 (月) 21時53分

ぴよさま>>
(*^-^*)!
どのイラストもステキなんですよね~♪
また別のイラストを使ってオリカ作りたいです。

ぴよさんもチャレンジしてみてください!

投稿: 夕凪 | 2007年10月16日 (火) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 攻城兵必須戦&9月の戦績 | トップページ | 大盤振舞い? »