« 龍玉終わって、また龍玉w | トップページ | 祝!? »

2010年9月 1日 (水)

『ゴーゴーミッフィー展』 and more...

 
どうもです。夕凪@ミッフィーにメロメロ♪ です。

 
最近、民主党代表選のニュースで「菅陣営」という言葉を耳にすると

脳内で勝手に「陥陣営」と変換されてしまう、今日この頃。(かなり重症w)

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

昨日の話ですが、

現在松坂屋美術館(名古屋)で開催されている

ミッフィー誕生55周年記念
ゴーゴーミッフィー展

に行ってきました!

 
1955年、ディック・ブルーナさんによって絵本の中に誕生した「ミッフィー(うさこちゃん)」。2010年に55回目のお誕生日を迎えます。
この展覧会では、ディック・ブルーナさんの描く絵本の原画やスケッチの他に、ミッフィーを愛する国内外のクリエーターからの「バースデーカード」が数多く展示されています。

 
絵本の原画を見ると、初期の作品では、

画用紙に下書き→線を黒色で描く→背景などを彩色する⇒原画完成

という手法で描かれているのですが、その後、

画用紙に下書き→線を黒色で書く→その原画を透明フィルムに焼き付ける…①
別の用紙に背景などを彩色…②
⇒①+②で原画完成

という手法に変化し、現在では、

トレーシングペーパーに下絵を描く→画用紙に下絵を写し、黒色で描く
→透明フィルムに焼き付ける…①
背景用の色紙を切りとり、画用紙に貼る…②
⇒①+②で原画完成

となり、その手法の変化もじっくりと見ることができました。

 
ちなみに、ミッフィーの絵本に使われている
     灰色
の6色を「ブルーナ・カラー」というそうです。
 
 
限られた彩色で、シンプルなイラストの絵本ですが、あたたかみがあって、ほのぼのしていて、「ミッフィー」の世界がさらに好きになりました。
 
図録や記念グッズを買って、自宅でも楽しんでおります♪

やっぱり、かわいいよね、ミッフィーちゃん (*´Д`*)

 

本記事の≪続き≫は、タイトルの「and more...」の部分をw
 

 
外出時に持参するもの、それは…

大戦のICカード&武将・軍師カード www

オワッテルナwww

 
ということで、ちょこっと「平日大戦」してきました。

 
ミッフィー展を見たあとに、ゲセンに寄りましたw

そこのお店はクレサがあり、
①400円投入で+2クレ 排出有り
②200円投入で+4クレ 排出無し
の二通り選択できるというシステム。
 
私はもちろん①を選択。
 
英傑伝3戦し、光り物無し。

 
 
その後、本屋やらフィギュア屋やらうろちょろして…

別のゲセンに寄りましたw
 
このお店はクレサ無し。
でも、個人的には「相性の好い」お店なんです。

英傑伝3戦×2回しました。

 
  
龍玉は7個揃わず…

 
英傑伝も得点のびず…

 
でも…

 

 

100831_1321  
  
 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

   未 所 持 カ ー ド  get !


 

「相性が好い」というのは、こういう意味です♪

 

呉軍コンプまで、あとは「SR小喬」のみ!

ここからが時間がかかりそうですねw

 

ではまた (^-^)ノシ!

  

|

« 龍玉終わって、また龍玉w | トップページ | 祝!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 龍玉終わって、また龍玉w | トップページ | 祝!? »