« 【三国志大戦】本日verup!? | トップページ | 【戦国大戦】7月21日は「真田記念日」♪ »

2011年4月18日 (月)

そうだ、飯田へ行こう。

 
どうもです。夕凪@飯田で春満喫♪ です。

 
みなさま、週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?
気温も上がり、春の陽気になり、お出かけするのに
丁度好い時期になりましたね。

我々、前回は
「犬山城でお花見」 ⇒ 「戦国大戦」気分♪
でしたので、今回は、「三国志大戦」気分を高めるために
出かけてきました。

 
目的地は、長野県飯田市

110416  飯田市
 川本喜八郎人形美術館
 へ行ってきました!

 「人形劇のまち」飯田市に2007年に開館した
 美術館。

 人形美術家・川本喜八郎氏の手掛けた人形
 が数多く展示されています。

 最も有名な作品は、1982~84年にNHKで
 放送された「人形劇『三国志』」。

  
  
 
110416_2  
 ちなみに、

 美術館の入り口には

 諸葛亮の木目込み人形

 が設置してあり、撮影ok!

 2ショットで写真撮りました♪

 

 

110416_3  
 入館券にも「諸葛亮」。

 冬期限定verで、「関羽」の入館券も
 あるそうです。
 12月~3月の期間限定。
 「入試合格」「商売繁盛」のお守りに
 なりますよ♪

 

うろ覚えではありますが、リアルタイムで「人形劇『三国志』」を
観ていました。
当時はまだ幼かったので、ストーリーは解らず、純粋に「人形劇」
として観ていた記憶があります。
個性のある人形たちが、とてもカッコイイんです!
今回、美術館で実物の人形を観て、心から感激しました!
人形の大きさにも驚きましたが、個性あふれる表情、豪華な衣装、
登場人物の多さなどなど、その空間にいるだけで「三国志」の世界
に浸ることができました♪
 

110416_4  
 

 

 

 

 

行った記念に、お土産購入。(写真左)
川本氏の人形美術本、「人形劇『三国志』」ポストカード、根付。
根付(写真右)は、いくつか種類があったのですが、
関羽(夕凪セレクト)と周瑜(まちゃぴセレクト)にしました。

 

美術館を出た頃、ちょうどお昼時だったので、
 
110416_5  

 

 

 
 

昼食にお蕎麦をいただきました♪
とてもおいしかったです(゚▽゚*)!

 
昼食後に、飯田市美術博物館へ行きました。
 
110416_6  

  

 

 

 
 
 
 
こちらにあるプラネタリウムがリニューアルしたそうで、
その記念に期間限定で無料投影をしているということ
なので、観に行ってきました。
「デジタルプラネタリウム」という、最新の観測データに
基づく宇宙の姿を、フルハイビジョンの4倍以上の解像
度で投影できる、最先端のプラネタリウムです。

オープン記念無料投影は、5月5日(木・祝)まで。
 整理券配布制です。

 
110416_8  
 美術博物館の敷地内にある

 安 富 桜  

 こちら、県指定天然記念物で、
 樹齢450年以上の古木だそう
 です。
 夜にはライトアップもされるそう
 で、飯田市の春の観光スポット
 となっています。

 

 

その後、飯田市立動物園へ行きました。
こちら、入園料が無料なんです!
ペンギンやワラビー、ミーアキャット、コンドル、白いタヌキなど、
小動物中心ですが、珍しい動物もいて、楽しめました。

 
近くに「四季の広場」という公園があり、
 
110416_7  
 桜が満開でした♪

 地元(名古屋)はもう散って
 しまったので、飯田に来て
 今春二度目のお花見をする
 ことができました!

 

 

 
ということで、この週末も「春」を満喫、そして、
「三国志」の世界を堪能することができました!

(*´Д`*)~♪

 
本記事の≪続き≫は、いつもの「週末大戦」ですw

 

 
飯田市立動物園、四季の広場に行った後…

 
110416

 飯田市内のゲセンに

 立ち寄りましたwww

 
 外出時にICカード・武将カードを
 持参するのは当然のことw

 

 

 
ということで、我々、飯田で「三国志大戦」してきました♪

 
110416_1734  
 夕凪軍の英傑伝全国ランキング

 第99位

 変動無し…ギリギリ留まってますねw

 
 
今回は、龍玉キャンペーン参加英傑伝得点更新を目指しました!

結果、得点更新はできず。。。 もう無理っぽい orz

 
龍玉は、12試合で7個揃って、
 
110416_1826  
 孫策服獲得しました!

 カッコイイっすね(*´ェ`*)♪

 

地元(名古屋)に戻り、今度は「戦国大戦」をw
夕凪は「武田伝」、まちゃぴは「大戦国」に参加しておりました。
カードの引きはイマイチ。。。 とほほ。
 
ちなみに、先週まちゃぴが、トレカ屋さん&トレード掲示板のある
ゲセンに行ってきて、
 
Photo_2  SR上泉信綱
 SR甘粕景持
 R吉乃
 を獲得!
 フルコンプまで、あと12枚!

 

 
翌日、公式HPで英傑伝の順位確認。
 
20110417  
 
 
第99位
 
現状維持です。
 
得点がほんのちょっとでも更新できればよいのですが…
今後もがんばります。 
 
 

ではまた (^-^)ノシ!

 

|

« 【三国志大戦】本日verup!? | トップページ | 【戦国大戦】7月21日は「真田記念日」♪ »

コメント

色々と進軍お疲れさまです!

名所だったり、桜だったりと
とても素敵なところですね^^

リアル孔明も凄い!

>>関羽(夕凪さんセレクト)
>>周瑜(まちゃぴさんセレクト)

さすがはお二人さんDAZE☆

あと、「外出時にIC&武将カード持参」とは
まさしく君主の鏡ですね!

もちろん、自分も会社への出勤時や
休日の外出の際も、常時に常備してますよ^^b

投稿: YK=アギト | 2011年4月19日 (火) 22時01分

YK=アギトさま>>
コメントいただき、ありがとうございます。

「川本喜八郎人形美術館」は、以前から行きたいと思って
いた場所なので、TV放送を観ていた者としては、実際に人形
を観ることができて感激でした!
ちなみに、YK=アギトさんは「人形劇『三国志』」を御覧に
なったことはありますか?
年代的に、リアルタイムではなく、再放送とかならありそう
ですが…。

二人で出かけるときは…とりあえずIC&武将カードは持参
しますねw
車で出かけるときは特に、カードをガッツリ積んでおきますww

投稿: 夕凪 | 2011年4月20日 (水) 20時48分

この記事へのコメントは終了しました。

« 【三国志大戦】本日verup!? | トップページ | 【戦国大戦】7月21日は「真田記念日」♪ »