« GW名古屋ツアー!〔その①〕 | トップページ | 今日は『立夏』 »

2011年5月 3日 (火)

GW名古屋ツアー!〔その②〕

 
どうもです。夕凪@名古屋満喫! です。

GWも後半戦。楽しんでいきましょう♪

 
さて、本記事は、前回の「名古屋ツアー」の続きでございます。

 

 
4月30日(土)

この日も4人で名古屋観光!

待ち合わせの時間の前に、我々二人はコメダ珈琲でモーニング♪
 
そして、
 
110430  
 パルコで開催中の

 「リラックマ展」に行ってきました♪

 朝早くから会場は賑わっておりました。
 あまりの可愛さに、グッズ購入w
  
 撮影スポットもあり、写真撮りまくりww
 前日の名古屋城よりも枚数多いとかw

 

 

11時15分に地下鉄矢場町駅の出口で待ち合わせ。
目的は、11時30分開店のピザ屋さんに行くこと。
 
「ソロ ピッツァ ナポレターナ 矢場町店」
こちら、「ナポリピッツァの世界チャンピオン」のピッツァ職人・
牧島昭成氏のお店。
大須に一号店があり、地元でも大人気!矢場町は二号店。
※三国志大戦のあるゲセン「VAMOS」の隣ですw
 
11時過ぎに4人揃ったので、早速お店に並びました。
開店前には、もう行列ができていました。
11時30分に開店。
4種類のピッツァを注文し、シェアして食べました♪
  110430_2   

 

 

 

 
 
写真左:マルゲリータ ポカ モッツァレラ
     (モッツァレラ少しのマルゲリータ)
写真右:マルゲリータ エクストラ S.T.G.【世界一】
     (水牛モッツァレラを使用したマルゲリータ)
 
110430_3

 
 

 

 
  
 
写真左:ピッツァ パシュクアーレ
     (フリアリエッリ(青菜)・ソーセージ・モッツァレラ)
写真右:ビアンカ ネーベ(生ハム・ルッコラ・モッツァレラ)

どのピッツァもできたてでおいしかったのですが、やはり【世界一】と
称される「マルゲリータ エクストラ S.T.G.」が最高においしかったです!
水牛モッツァレラのコクとトマトのジューシーさがたまらないっ!
また食べに行きたいですね♪

 

食後、地下鉄で名古屋へ移動。
さらにあおなみ線に乗り換えて「金城ふ頭」へ。
 
110430_6  
 

 

 
  
 
 
「リニア・鉄道館」
館内には、東海道新幹線を中心に、在来線から超電導リニアまで39両
の実物車両が展示されています。
また、模型やパネル、実物を使って鉄道のしくみや歴史を体験しながら
楽しく学ぶことができるブースがいっぱい!
鉄道ジオラマコーナーや、シミュレータのコーナー(抽選)が大人気!
GWということもあり、家族連れが多かったです。
鉄道好きにはオススメです!埼玉の「鉄博」も同じ感じなんですかね…。
ここでは、1時間半ほど自由時間。たいちゃんは大満足していた様子。
まちゃぴも、「特急しなの」と「新幹線シミュレータ(の見学)」に夢中w
グッズコーナーは行列が出来ていて20分待ち。
記念メダルが無かったようなので、スルーしちゃいました。

 
再び名古屋に戻り。お茶休憩。
「コメダ珈琲」
お二人の持っていたガイドブックに掲載されていた「シロノワール」
どんなものか食べてみたい!ということで、普通サイズとミニを注文。
 
110430_4  
 

 

 

 

 
↑普通サイズ           ↑ミニサイズ
 
まちゃぴ&夕凪は普通サイズを、たいちゃん&テツさんはミニサイズを
食べました。
あたたかデニッシュ&冷たいソフトクリームの組み合わせがいいんです♪
たいちゃんとテツさんには、ミニサイズでも満足だったようです。

 
お茶休憩後、JRに乗って移動。
 
110430_5  

 

 

 

 

熱田神宮へ御参りしてきました。
写ってはいませんが、巫女さんもいましたよ~♪
記念にお守りを買いました。

 
さて、夕食の時間。
前日のリベンジで、再び伏見の居酒屋「大甚」へ。
この日は開店していたので、入ってみました!
 
110430_7  
 

 

 

 
 
こちら、明治40年(1907)創業の老舗の居酒屋さん。
飲み物はビールと日本酒のみ。酒肴はセルフサービス制。
たいちゃんが、「日本の居酒屋100選」みたいな本にこの店
が掲載されているのを見て、是非とも行きたい!ということ
で…滞在中に開いててよかったw
「地元の老舗の居酒屋」の雰囲気を味わいました。

 
その後、これまたリベンジの「手羽先」を食べに、歩いて移動。
で、今回は「世界の山ちゃん」へ。
手羽先はもちろん、味噌カツなど「名古屋めし」を堪能しました♪

  
 
110430_8  
  
 そして、栄に移動し、解散!

 今回の名古屋ツアーでは、我々も行ったことが
 なかった場所に行くことができ、とても充実した
 時間を過ごすことができました。
 
  
 
たいちゃんとテツさんに感謝です!
本当にありがとうございました!
ヽ(^o^)ノヽ(^-^)ノ

 
 
そして、お二人は名古屋嬢?を探しに、栄の街へ…

我々は、今池と八事にあるゲセンの視察に行きました…

とさw

 

以上、名古屋ツアー報告でした!

(^-^)ノシ

 

 

|

« GW名古屋ツアー!〔その①〕 | トップページ | 今日は『立夏』 »