« みなさまに感謝! | トップページ | 【三国志大戦】「9コスト登録可能!魏勢力限定戦!」開催のお知らせ »

2011年5月24日 (火)

週末は観劇&プチオフ会in大阪梅田

 
どうもです。夕凪@情報量が多すぎるぅぅ です。

 
最近、雨の日が多いですね。そろそろ梅雨入りでしょうか…。
みなさま、お変わりありませんでしょうか?
 

我々、先週末の土曜日(21日)は大阪・梅田へ行ってきました!
 
目的は2つ。
◆梅田の劇場にて観劇
◆ゲームスキーなメンバーでプチオフ会

ということで、朝から新幹線に乗って、午前10時過ぎに大阪着。

駅前のヨドバシカメラに寄って、店内うろうろ。
ガシャポンのコーナーにて… 
 Photo              
 「奇譚クラブ」の
 テ ン ト ウ ム シ
   マグネット×ストラップ
 を発見!
 コレ、名古屋で見つけられずに、
 諦めかけていました。
 やってみたら、ダブりまくった…
 が、獲得できて嬉しい!

  
その後、「プチオフ会」の集合場所になるであろう
ゲセン2か所(ナムコランドとラウンドワン)を視察。
一応、場所の確認はしておかないとねw
 

確認後、劇場近くにあるうどん屋さんにて、早めの昼食。
Photo_2  

 

 

 
 
 
情熱うどん「讃州」
以前にテレビで紹介されていたお店。
そのときは「カレー釜玉」というメニューを紹介していたのですが、
この日は暑かったので、冷たいうどんにしました。
こしのあるうどんに、トッピングのちくわ天ぷら&半熟卵天ぷら、
すごく美味しかったです!!!

 
おなかも満たされたところで、劇場開場時間まで、周辺うろうろ。

…そして、13時30分になり、開場!
 
今回の演目は、
2011

 

 

 

 

 
 
キャラメルボックス2011ハーフタイムシアター
『水平線の歩き方』 『ヒア・カムズ・ザ・サン』
 
「ハーフタイムシアター」とは、一つの演目の上演時間が60分
という短編演劇。
今回は、再演と新作の2本立てです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

『水平線の歩き方』 (再演)
幸一は35歳。社会人ラグビーの選手。
ある夜、自分のアパートに帰ると、部屋の中に女がいた。
どこかで見た顔。彼女はアサミと名乗った。
それは、幸一が小学6年の時に病気で亡くなった、母だった。
親子二人で過ごした日々が、幸一の脳裏に鮮やかに蘇る。
あの頃、母は大人に見えた。
が、今、目の前にいる母は、明らかに自分より年下だった……。

『ヒア・カムズ・ザ・サン』 (新作)
真也は30歳。出版社で編集の仕事をしている。
彼は幼い頃から、品物や場所に残された、人間の記憶が見えた。
強い記憶は鮮やかに。何年経っても、鮮やかに。
ある日、真也は会社の同僚のカオルとともに成田空港へ行く。
カオルの父が、アメリカから20年ぶりに帰国したのだ。
父は、ハリウッドで映画の仕事をしていると言う。
しかし、真也の目には、全く違う景色が見えた……。
 
(※公式HPより引用)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

『水平線の歩き方』は、3年前に初演を観ていたので、
ストーリーも知っているのですが…涙が止まらなくなる
んですよね。
新作の『ヒア・カムズ・ザ・サン』は、ちょっと切ない…。
でも素敵なお話でした。

 
観劇のあとは、もう一つの目的である

「 プ チ オ フ 会 」!

詳しい内容は、本記事の≪続き≫を御覧くださいませ。

 
本記事の≪続き≫は、かなりの長文になっております。
  情報量が多く、非常に読みにくくなっておりますw
 
今回のプチオフ会に参加してくださった、
YK=アギトさんのブログ『蒼紫の夢想花』
に、レポートが掲載されております。
是非とも御覧ください。
・速報版→http://ykagito.blog93.fc2.com/blog-entry-1376.html#more 
・前編→http://ykagito.blog93.fc2.com/blog-entry-1377.html#more
・後編→http://ykagito.blog93.fc2.com/blog-entry-1378.html#more
 

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
 

事前にブログやメール等で連絡をしたところ、
今回のプチオフ会に参加してくださるのは
リダさんYK=アギトさんのお二人とのこと。
 
観劇後にメールで連絡をとったところ、
「ナムコランドに集合」とのことだったので、
ナムコランドへgo!

 
17時過ぎにお店に着くと、三国志大戦の筐体の前で
手を振るおにいさんを発見!
 
無事にリダさん&YK=アギトさんと合流!
…そして、お初にお目にかかる方がひとり。

リダさん「弟です」
我々「弟さんですか!!初めまして!」

なんと、リダさんの弟さん・エースさんが参加してくださいました!
以前、リダさんのブログにエースさんのことが書かれていたことが
あるのですが、お会いするのは今回が初めて。
リダさんとエースさんとは3歳の年の差だそうで…
リダさんと我々が「同じ干支」と聞いて衝撃を受けたのは内緒の話ww
のちほど、シンえもんさんも来てくださるとのこと。
シンえもんさんとは、2007年の関西オフ会のとき以来です!
 
最近、YK=アギトさんは主に「シャイニング・フォース クロスレイド」、
リダさんとシンえもんさんは主に「ボーダーブレイク エアバースト」
をやっているそうです。
…我々のような「大戦厨」にお付き合いくださるなんて、みなさん
優しいですね…つД`)。 
 

YK=アギトさんより…
Photo_3  
 「チョコレートでは無いですよ」
 と手渡されたもの。

 無限回収カードを頂きました!
 
 いつもありがとうございます!!

 
中を開けてみると…

Yk  
 

 

 

 

 

 
 
UC法正、軍師姜維、UC&軍師朶思大王、
さらに、るーみっく・るーみっく!!!
 
これは頂き過ぎですよぉぉ!!!
本当にありがとうございますヽ(´▽`)/!!!

 
この日、我々は日帰りで、大阪の滞在時間が短かったため、
早速、三国志大戦の「店内対戦」をすることにしました。

まずは、持参してきたカードで対戦!
 
※君主名※
・リダさん:「リダ」軍
・YK=アギトさん:「闇の福音」軍
・まちゃぴ:「まちゃぴ」軍
・夕凪:「夕凪」軍
 

★一戦目
 まちゃぴ軍:UC朶思大王 SR孟獲(強奪) C帯来洞主
          SR祝融(捕獲) C孟優
          軍師麋竺「再起興軍」
   VS
 闇の福音軍:SR孫尚香(人心) UC張悌 SR孫堅(至高)
           SR孫皎 SR周瑜(二分)
          軍師陸遜「再起興軍」+兵力増援
至高号令で攻め込んできたところを、孟獲「強奪」で武力53!
ちなみに、まちゃぴ軍のオリジナルデッキボーナスは315w

  

★二戦目
Photo_4  

 

 

 

 
 
 まちゃぴ軍:UC朶思大王 SR孟獲(強奪) C帯来洞主
          SR祝融(捕獲) C孟優
          軍師麋竺「再起興軍」
   VS
 リダ軍:蒼天曹操(英知) 蒼天夏侯惇(大喝) 蒼天賈ク
       蒼天荀彧
       軍師羊コ「再起興軍」+速度上昇
 

★三戦目
Photo_5  

 

 

 

 
 
 夕凪軍:R魏延(鬼槍) SR姜維 UC関平 SR奮激劉備(ver2)
        軍師ホウ統「鉄鎖連環」+鉄鎖強化
   VS  
 リダ軍:蒼天曹操(英知) 蒼天夏侯惇(大喝) 蒼天賈ク
       蒼天荀彧
       軍師張春華「知略昇陣」+士気上昇
夕凪軍が旧カードを使うのは、いつものことですw
 

★四戦目
Photo_6  

 

 

 

 
 
 夕凪軍:R魏延(鬼槍) SR姜維 UC関平 SR奮激劉備(ver2)
        軍師馬謖「転進再起」+兵力増援
   VS
 闇の福音軍:C臧覇(ver2) UC鄒(堕落) R於夫羅 R華雄
          UC李儒(虚誘掩殺)
          軍師董卓「超絶再起」+櫓再敷設
堕落+虚誘掩殺は強いです…。
 

★五戦目
Photo_7

 

 

 

 
 

 まちゃぴ軍:SR太史慈(ver2) SR孫権(名君) R甘寧(かわうそ)
          蒼天周瑜(二分) R大喬(響子さん)
          軍師張昭「転進再起」+再起興軍
   VS
 闇の福音軍:C臧覇(ver2) UC鄒(堕落) R於夫羅 R華雄
          UC李儒(虚誘掩殺)
          軍師董卓「超絶再起」+櫓再敷設
 

★六戦目
 闇の福音軍:R張飛(挑発) SR徐庶 UC呉蘭 R魏延(大車輪)
          軍師黄月英「再起興軍」+士気上昇
   VS
 リダ軍:UC王烈 UC張任 R孫堅(決起) UC曹三姉妹
       EX袁紹(漢号令)
       軍師盧植「精兵集陣」+知力上昇
「曹三姉妹」とは珍しいw 「王烈」も久々に見ました。

 

★七戦目
Photo_8 

 
 

 

 

 
 夕凪軍:SR劉備(大徳) R関興 R黄忠 UC張姫 Rホウ統
        軍師馬謖「転進再起」+兵力増援
   VS
 闇の福音軍:R張飛(挑発) SR徐庶 UC呉蘭 R魏延(大車輪)
          軍師黄月英「再起興軍」+士気上昇
鬼槍デッキしか考えてなかったので、大急ぎでデッキを考えたら
「総武力が少ないよ」とまちゃぴに指摘されたが、時既に遅し。
ま、それが夕凪クオリティww

 

★八戦目
 まちゃぴ軍:SR王異 R郭嘉 R張コウ UC王双(ver2) C李典
          軍師司馬懿「兵力増援」+同盟締結
   VS
 リダ軍:SR趙雲(人馬) EX姜維(麒麟児) SR馬姫 
       EX諸葛亮(島耕作)
       軍師黄月英「再起興軍」+兵力増援
先ほどの「曹三姉妹」といい、リダさんの所持カードが珍しくて
おもしろい♪オリジナルデッキボーナス高めw

 

★九戦目
Photo_9  

 

 
 
 

 
 まちゃぴ軍:SR王異 R郭嘉 R張コウ UC王双(ver2) C李典
          軍師陳羣「再起興軍」+同盟締結
   VS
 闇の福音軍:R周姫 SR孫堅(我屍) R文鴦 UC張紘 UC張承
          軍師陸遜「再起興軍」+兵力増援

 
 
試合の合間に…
◆名古屋土産を配ってみる。
 (「しるこサンド」と、「みそかつ」という名のエクレア)
◆再会の記念に、こんなものを配ってみる。→110523_1316_2
◆オリカの話をしてみる。
 (YK=アギトさん作成のオリジナルフレームオリカがカワイイ件♪)
などなど。

 
と、ここで…
 
Photo_10  ここまでで獲得した排出カード(未開封)と、
 我々が持参した「大戦2」の未開封カード
 3枚ずつ選んで、
  
 未 開 封 カ ー ド 対 戦
 
 をすることに!
 ※軍師は、軍師田中「再起興軍」で統一。
 

 
  
さぁ、みんなで開封~♪
  

Photo_11  ≪リダさんのカード≫
 大戦3: 
 R大喬(英魂) UC沮授 C袁兄弟
 大戦2: 
 横山許チョ R曹真 UC張勲

 「大喬以外でデッキを組めば2色」
 と思いきや、張勲は群雄扱いw

 
 
Yk_2  ≪YK=アギトさんのカード≫
 大戦3:
 C鮑三娘 C陳珪&陳登
 UC荀攸(大水計)
 大戦2:
 C関平 C夏侯月姫 UC陳泰
 
 見事に2色デッキ完成!
 夏侯月姫&鮑三娘でテンションup!
  

 
Photo_12  ≪まちゃぴのカード≫
 大戦3:
 C呂岱 SR孫氏 C賈逵
 大戦2:
 UC関羽 UC蔡文姫 UC賈南風

 ピッタリ8コスト!
 でも、火計は撃てません…。

 
 
Photo_13  ≪夕凪のカード≫
 大戦3:
 UC王粲 UC傳僉 C羅憲
 大戦2:
 UC朱桓 C張燕 UC黄蓋

 懐かしいカードが出ましたw
 総コスト7.5で、火計は撃てない。
 
 
 
い ざ 開 戦 !

 
☆一戦目

 闇の福音軍:C鮑三娘 C陳珪&陳登 UC荀攸(大水計)
           C関平 C夏侯月姫 UC陳泰
   VS
 リダ軍:UC沮授 C袁兄弟 横山許チョ R曹真 UC張勲
R曹真の「虎豹騎の指揮」はなかなか強いですね。
横山許チョは、居るだけでカッコイイ♪

 

☆二戦目
Photo_14  
 

 

 

 
 
 まちゃぴ軍:C呂岱 SR孫氏 C賈逵 UC関羽 UC蔡文姫
          UC賈南風
   VS
 リダ軍:UC沮授 C袁兄弟 横山許チョ R曹真 UC張勲
 

☆三戦目
Photo_15  

 

 

 

 
 
 夕凪軍:UC王粲 UC傳僉 C羅憲 UC朱桓 C張燕
        UC黄蓋
   VS
 闇の福音軍:C鮑三娘 C陳珪&陳登 UC荀攸(大水計)
           C関平 C夏侯月姫 UC陳泰
C張燕「山賊の群れ」の回復量がかなり高かった♪
 

☆四戦目
Photo_16  
 

 

 

 

 まちゃぴ軍:C呂岱 SR孫氏 C賈逵 UC関羽 UC蔡文姫
          UC賈南風
   VS
 闇の福音軍:C鮑三娘 C陳珪&陳登 UC荀攸(大水計)
           C関平 C夏侯月姫 UC陳泰

 

…とここで、
シンえもんさんが来て下さいました!
時刻は20時。
それまで混んでいた「戦国大戦」に空席ができたということで、
今度は「戦国大戦」対戦!

 
★一戦目

Photo_17  
 

 

 

 
 

 まちゃぴ軍:山内一豊 氏家卜全 堀秀政 稲葉一鉄 安藤守就
   VS
 シンえもん軍:SR上杉謙信 絶姫 伊勢姫 天室光育 高梨政頼
 

★二戦目
 まちゃぴ軍:山内一豊 氏家卜全 堀秀政 稲葉一鉄 安藤守就
   VS
 シンえもん軍:SR上杉謙信 絶姫 伊勢姫 天室光育 高梨政頼
  ※シンえもん軍のプレイヤーはリダさん。
素直に進軍したら、デッキ変更ができなかったため、そのままw
なので、次は進軍せずに、残り1クレ分でデッキチェンジで三戦目。

 
★三戦目Photo_18
  

 

 

 
 


 まちゃぴ軍:矢沢頼綱 諸角虎定 小幡昌盛 山県昌景 駒井高白斎
   VS
 YK=アギト軍:まつ SR羽柴秀吉 前田利家 佐久間信盛 氏家卜全
 
 
 

ここで、ちょうど時間となりました。

お店を出て、みなさんに大阪駅まで送っていただき、
ここで解散しました。

 
リダさん、エースさん、YK=アギトさん、シンえもんさん。
このたびは、土曜日の夜という貴重なお時間を頂き、そして、
こんな「おかしな大人二人組」にお付き合いいただき、本当に
ありがとうございました。心より感謝いたしております。
今回は、こちらの都合で短い時間ではありましたが、集まって
くださったみなさまのおかげで、とても充実した、密度の濃い
時間を過ごすことができました。
次回、大阪へ行くときは、観光も兼ねて、時間に余裕をもって
行きたいと思います。
そのときは、また一緒に遊んでやってくださいw
本当にありがとうございました!(*゚▽゚)人(゚▽゚*)

 

ということで、「プチオフ会in大阪梅田」レポートは以上です。

最後まで御覧頂き、ありがとうございました。

 

ではまた (^-^)ノシ!

 

|

« みなさまに感謝! | トップページ | 【三国志大戦】「9コスト登録可能!魏勢力限定戦!」開催のお知らせ »

コメント

観劇+オフ会レポート更新お疲れ様です。

遠路遥々、大阪まで来て頂けまして
美味しい食べ物や現地周辺など
大阪を楽しんで貰えたようで何よりです^^

そして、オフ会にご参加頂けまして
誠にありがとうございました!

実は、前日の晩に自分は寝ることが出来なかったほどに
当日は楽しみにしていたほどで

もちろん、当日には期待していた以上に
楽しい時間を過ごせましたので大変に満足しております。

こちらこそ、お土産や未所持カードなどを
大量に頂いたしまったにも関わらず
大した準備もしておりませんで恐縮です><;

お?自分のブログ記事まで紹介して頂けたようで
重ね重ねありがとうございます!!
↑(なぜかHIT数が上がった原因が判明w)

それも踏まえましても
改めまして、この度はありがとうございました。

次の機会にも、そして今後につきましても
どうかよろしくお願い致します。

いつかまたお会いできる日を楽しみにしておりますね^^

投稿: YK=アギト@その① | 2011年5月25日 (水) 00時25分

連続のコメントを失礼します。
コメントが長くなってしまいましたので
誠に勝手ながら、2つに区切らせて頂きました^^;

観劇についてですが
あらすじを拝見しただけでも
なかなかに気になる内容ですね!

『水平線の歩き方』 

>ある夜、自分のアパートに帰ると、部屋の中に女がいた。
>>怖いもの(オバケとかホラーとか)が苦手な自分には
その時点で発狂しそうですが・・・^^;

まぁ、それは置いておいて。

>が、今、目の前にいる母は、明らかに自分より年下だった……。
>>やはり、ここが一番気になります。
この年下の年齢に見える事が指す意味は・・・うむむ??


『ヒア・カムズ・ザ・サン』

>彼は幼い頃から、品物や場所に残された、人間の記憶が見えた。
>強い記憶は鮮やかに。何年経っても、鮮やかに。
>>これは「サイコメトラ●EIJI」的なものなのでしょうか?


>父は、ハリウッドで映画の仕事をしていると言う。
>しかし、真也の目には、全く違う景色が見えた……。
>>いったい何が見えたのか気になりますね・・・
20年ぶりに会った父の過去には、いったい・・・!?

両方のお話共に、切なかったり
涙が止まらなくなるというお話という事で

きっと、それには深い深い内容が
展開されていくのでしょうね。

ともあれ、ご堪能されたようで何よりです^^


それでは、2連コメ&長文・乱文失礼しました。

投稿: YK=アギト@その② | 2011年5月25日 (水) 00時32分

YK=アギト@その①&その②さま>>
コメントいただき、ありがとうございます!

先日は、我々「おかしな大人二人組」のために、時間を
つくってくださり、本当にありがとうございました。
名古屋に転居してから、オフ会にはご縁が無く…
今回、みなさんとお会いできる機会を与えてくださった
ことに、心より感謝いたしております。

今回の大阪遠征は、観劇+オフ会、さらに日帰りだった
ため、オフ会の時間が短くなってしまい、ゆっくりとお話
する時間も無く…申し訳ありませんでした。
次回大阪へ行くときは、オフ会メイン&泊付きで行きたい
と思っています♪

本当にありがとうございました。
大阪勢のみなさまによろしくお伝えください。
また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします!!!


観劇について。

『水平線の歩き方』は…主人公の幸一は、幼い頃に
亡くなった母(幽霊)との突然の再会に戸惑いなが
らも、母が亡くなってから現在に至るまでのことを、
アルバムの写真を見せながら話していきます。
母の死後、母の弟夫婦の養子になったこと、ラグビー
との出逢い、ラグビー選手の栄光と挫折、その中で
の様々な人との出逢い…
そうして話しているうちに、母が何故幸一の元に姿
を現したのかがわかるのです…。

『ヒア・カムズ・ザ・ザン』は…主人公・真也は、
「品物や場所に残された、人間の記憶が見える」能力
を使い、会社の同僚・カオルの父が20年ぶりにアメ
リカから帰国した理由を調べてほしい、とカオルに
依頼されるのです。
カオルの父は、映画監督になる夢を実現させるため、
単身アメリカへ。家族よりも「夢」を選んだ父に対し、
カオルの母は離婚を決意。カオルも父に対し「私たち
を捨てた」と嫌悪感を抱いていたのです。
カオルの父を空港へ迎えに行った真也は、彼の荷物
から記憶を視るのだが…映画の仕事とは関係の無い
記憶しか見えてこない。その記憶から、彼が20年ぶり
に帰国し、カオルや元妻に会いに来た本当の理由を
探っていくのです…。

1時間の上演時間で、内容の濃い演目なんですよね。
観ていて、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
舞台に興味がありましたら、是非とも御覧になって
みてください♪

投稿: まちゃぴ&夕凪 | 2011年5月25日 (水) 19時02分

この記事へのコメントは終了しました。

« みなさまに感謝! | トップページ | 【三国志大戦】「9コスト登録可能!魏勢力限定戦!」開催のお知らせ »