« 梅雨の中休み♪ | トップページ | 【三国志大戦】「R以下限定!最大士気12&9コスト大会!」開催のお知らせ »

2012年7月 8日 (日)

初の対人戦!(※身内以外でw)

 
どうもです。夕凪@やっぱり蜀が好き(*´Д`*)♪ です。

 
みなさま、週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?
土曜日は七夕。七夕の日は、になる確率が高いですよね。
織姫と彦星は、どれだけ天の神様の怒りを買ったのだろうか…。
ま、梅雨の時期だから仕方が無いですけどねw

 
そんな雨の七夕の日。
いつもお世話になっている白のわるつさんが、先月沖縄勤務から
帰京したということで、「今度TCGやりましょう!」と声をかけていた
だきました。
ということで、久々にわるつさんとお会いすることになりました!

 

 
【三国志大戦TCGの話】
  
わるつさんと、午後に新宿西口に集合。
まずは、デュエルスペース完備のカードショップへ。
「満席だったら、別のお店か、池袋・秋葉原方面へ足を延ばして…」
と考えていたのですが、一軒目でスペース確保!

わるつさんが沖縄勤務中、県内で三国志大戦TCGを取り扱っている
お店が無く、「まだ買ってないんです」ということで、行ったお店にて
・呉スターター 1セット
・第2弾ブースター 1箱
を購入。お借りしたスペースで、開封大会♪
 
わるつさんの引きは…SR司馬懿呂蒙黄月英
TCGでも引きの強さは健在ですね!
我々にとっては未獲得カードばかりだったので、じっくりとカードを拝見
させて頂きました。

わるつさんが呉でデッキを組んでいる間に、まちゃぴと夕凪でデモンスト
レーションを行いました。
 
まちゃぴ【魏単】 対 夕凪【蜀単】
我々、久々にTCGをやったので、一つ一つ確認しながら試合を進めて
いきました。
まちゃぴ軍の魏デッキは、スターターと第1弾のみのカードで組んだもの。
夕凪軍の蜀デッキは、スターター・第1弾に、さらに第2弾のカードを追加
して組んだもの。互いにデッキは50枚です。
対戦してみて、第2弾のカードを入れた方が強い感じがしました。
ということで、夕凪軍の勝利!
勝因は、五虎将を入れたことでしょうかねw

我々の対戦を見て、流れがわかってきたわるつさん。
MTG経験者ということもあり、TCGには慣れているとのこと。
3人で総当たり戦をしよう!ということで、次はわるつさんと対戦!
 
わるつさん【呉単】 対 夕凪【蜀単】
AC版でも苦手な「火計」で、見事に焼かれて撤退しました…orz
また、城壁に隠れていた「火計」で、使用したカードの順番のおかげで
自軍の馬超が焼かれずに済んだというラッキーなケースも…。
TCGの場合、使うカードの順番も重要になってくるんですね。
最後は、わるつさん軍の山札が無くなり、夕凪軍の勝利となりました!
馬超さんを入れておいてよかった♪ありがとう、馬超さん!

わるつさん【呉単】 対 まちゃぴ【魏単】
総当たり戦、最後の試合。
まちゃぴ軍は、カードの並びが悪かったようで、試合運びがうまくいかず、
その間にわるつさん軍に城壁を壊され、手も足も出ず…。
わるつさん軍の勝利となりました!

今回、初めて対人戦(身内以外の方と)をしたのですが、みんなでワイワイ
と楽しめるものなんですね!
わるつさん、一緒に遊んで頂き、ありがとうございました!TCGの面白さが
わかってきました♪
 
わるつさんが使った「火計」が強い!ということで、此方のダブりの「火計」
カードを贈呈。
さらにわるつさんは、そのお店にてR孫堅など、デッキ強化要員をご購入
されておりました。
 
一方、我々は戦国大戦のカードを購入。
120707
SS仙石権兵衛 BSS一宮随波斎 SR島津義弘
これで、未所持カードはあと5枚!

お店を後にして、今度はAC!
三国志大戦は「7月の龍玉第1弾」がスタートしているということで、龍玉を
集めに行きたいのですが…
三国志大戦を設置している店舗が少ない。。。 orz
あっても満席状態だったりとか。
お店を探して、歌舞伎町方面へ。今どき珍しい、筐体8台設置のお店発見!
ランカーさんがいたりして、盛り上がっていました。
ちょうど2台空いていたので、3人で順繰り大戦しました。

 
【三国志大戦の話】

 
ということで、龍玉集め。
今回は「♪」告知があるので、何が来るのかな?
 
龍玉は7個
1~6まではストレートに揃ったのですが、3セット目で3個全てダブりw
4セット目で龍玉招来1個目で「7」が来て、龍玉コンプ!
120707_2006 ←新兵士服獲得! ※ネタバレ注意!!
 
予告通り「♪」付き兵士服がきましたよ!
なので、設定しないと台詞がどんなものかわかりませんが、次回大戦をする
ときに設定して確かめようと思います。

ちなみに、今回も宿星称号レベルupしました!
120707_2  
 ・零距離見習☆☆☆
 ・大徳使い
 ・関聖帝君師範☆
 ・奮激師範☆☆☆
 ・花鬘見習☆☆

 宿星ポイント2倍はいいですね!
 来週は大会があるので、またレベルup
 できたらいいなと思います。

 
まちゃぴもわるつさんも、龍玉集め。
わるつさんが、今でも
Photo  
 【おさかな魯粛】
 
 を使って試合をしている
 ことに感激しました!
 ポリシーって大事ヽ(´▽`)/!

 
 
…そして、お店を出たのが21時前。
ずいぶんと遊んでしまいましたw と、ここで解散。

白のわるつさん>>
この度は、声をかけて頂き、ありがとうございました。
TCGに関しては、我々は全くの素人で、素人同士で対戦しても、難しくて
楽しむまでに至らなかったのですが、わるつさんのようにTCG経験者の
方と一緒に対戦することで、「おもしろさ」がわかってきたように思います。
三国志大戦TCG、カードを集めるだけでは済まなくなりそうですw
そして、ACにもお付き合い頂き、ありがとうございました。遊び過ぎて
しまい、帰りが遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。

是非また一緒にTCGしましょう!次回は火計4枚積んで…(@Д@;。
それから、第1弾の呉軍カードについて、こちらにC・UCカードダブりが
多少ありますので、足したいカードがあればご連絡ください。対応できる
分をお送りしますよ!

 
ということで、「週末大戦」報告でした。

来週末は大会がありますね!ゲセンに行った際に詳細をみましたが…
「今こそ張曼成デッキか!?」と一瞬思いましたw
「最大士気12」の条件を活かさないとね。

 

ではまた (^-^)ノシ!

 

|

« 梅雨の中休み♪ | トップページ | 【三国志大戦】「R以下限定!最大士気12&9コスト大会!」開催のお知らせ »

コメント

7/7はお疲れ様でした
結構遅くまでやってしまいました

あの後wikiやら何やらをみて無双連撃を覚えました

色々と覚えたので
今度は負けません

お魚は大事です
でもそのせいで負けてたりもしますがw

実は大戦とかもそうですが
TCGの面白い時は実はデッキを組んでるときだったりします

うまくコンボが決まればいいんですけど
なかなか。。。

あと50枚の中身のバランスも重要だったりしますので
その辺の調整ですかねー

サイトを見て回ったら
最初に5枚引いて援軍が一枚以上入る枚数は援軍を
デッキに約10枚ぐらいだそうです

その辺のバランスは数こなしていくとわかってくると思います

ちなみに自分はギャザ勢なので

横にするのをタップ
待機状態に戻すのをアンタップといってしまいます・・・

でもギャザと違うのは
防御した側も横向きにしなくてはならないというルール・・

あとコストにさいた武将は出せるけど
自国コストが減ってしまうというジレンマ・・・
武将の適正枚数も考えないといけません・・・
奥が深いです

第三弾でどう転ぶか・・・

非常に楽しみです

余談:
色々サイト見ていたらスカイプで対戦してる人が多いみたいです

投稿: しろのわるつ | 2012年7月 9日 (月) 17時14分

しろのわるつさま>>
コメント頂き、ありがとうございます。
そして、土曜日はありがとうございました!
夜遅くまで付き合わせてしまって、申し訳ありませんでした。
その後、体調はいかがでしょうか?お大事になさってください。

三国志大戦TCGについて、今回初めての対人戦をしたのですが、
自宅で身内と対戦(しかも素人同士で)するのと違い、TCG経験者
の方と試合をすると、展開が速いですね!

>色々と覚えたので
>今度は負けません
わるつさんの宣言に、もう負けそうですw

まちゃぴはその後、魏単デッキの組み直しをしていました。
第2弾のカードも含めて再構築。
夕凪は、デッキの組み方がよくわかっていないのですが、
ネットで調べたところ、
武将29+兵隊9+計略12=50枚デッキ
というのがバランスが良いのかな、と。なので、今回はこの
通りに組みました。典型的な「形から入るタイプ」ですw
ただ、シャッフルが甘すぎて、始めの5枚が全て計略カード
だった時は唖然としましたが…。
デッキを考える時間って、楽しいものですね♪

第3弾では漢軍が追加されるので、またどうなるのか楽しみ
ですね!
とりあえず、アマゾンで予約しちゃいましたw

スカイプを利用してTCGを楽しんでいるプレイヤーさんもいる
ようですね。残念ながら、我が家ではできません。。。
なので、また是非ともTCGオフ会をしましょう!

投稿: 夕凪@TCG初心者 | 2012年7月 9日 (月) 19時10分

TCG対人戦盛り上がったようですね!

関西勢の知り合いの一部でも
TCG所持者さんがおられます。

またお会いできる機会があれば
その時は、ぜひお手合わせお願いします!

投稿: YK=アギト | 2012年7月10日 (火) 23時56分

YK=アギトさま>>
コメント頂き、ありがとうございます。

今回、初めての三国志大戦TCG対人戦で、慣れない部分
が多く難しいですが、楽しむことができました!
フィールドにカードが提示されるたびに、皆で効果を読んで
あれこれと…試合の展開速度が遅いです。
第二弾のカードも追加して、それなりにデッキを組んでみて、
今回は運よく勝利できましたが、次回はどうなることやらw

お会いできる機会がありましたら、ACだけでなく、TCGでも
盛り上がりましょう♪
そのときまでに、デッキを再構築しなければっ!

投稿: 夕凪 | 2012年7月11日 (水) 19時08分

今度そんな機会があったら、是非混ぜてもらえると嬉しいな><
僕の董卓がハッスルしちゃいますよー!

投稿: ひとがた | 2012年7月14日 (土) 23時40分

ひとがたさま>>
コメント頂き、ありがとうございます。

…実は、今回の「TCGで遊ぼう企画」について、ひとがたさんにも
声をかけようと、まちゃぴがメールで連絡をしたのですが、メール
アドレスが変更になっていたようで、ご連絡することができません
でした。申し訳ありません…。

次回は是非ともご一緒したいです!ということで、新しいアドレス
を教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

投稿: 夕凪 | 2012年7月16日 (月) 10時08分

おっと、そんなことになってましたか><
アドレス載せておきましたので、こちらにメールいただければ連絡取れると思いますー
群雄しか使いませんが、よろしくです

投稿: ひとがた | 2012年7月17日 (火) 00時39分

ひとがたさま>>
ご連絡ありがとうございます!
次回TCGで遊ぶときは、是非ともお手合わせ願います!
夕凪も、おそらく蜀しか使いません(*^-^)。

投稿: 夕凪 | 2012年7月17日 (火) 16時53分

この記事へのコメントは終了しました。

« 梅雨の中休み♪ | トップページ | 【三国志大戦】「R以下限定!最大士気12&9コスト大会!」開催のお知らせ »