« 【戦国大戦】"戦国大戦界×ARCADIA"ムック発売決定 | トップページ | 【三国志大戦】「10コスト登録可能!総武力30限定大会!」開催のお知らせ »

2012年8月 5日 (日)

初☆体☆験☆会!

どうもです。夕凪@「楽進(*^-^)♪」 です。


ロンドン五輪
で、日本代表選手の連日のメダルラッシュに沸く
今日この頃。
みなさま、寝不足な毎日をお送りでしょうか?


こちら、昨夜の男子サッカー決勝T「対エジプト戦」は、外出の
ため録画し、帰宅してから観戦し、歓喜に沸きました!
予選でスペインに勝利したときに「奇跡だ」なんて一部報道が
ありましたが、これは紛れもなく「実力」ですよね!
なでしこと共に、是非ともメダルを獲得してほしいですね!
陸上競技も始まり、レスリングなど、今後も見どころが盛りだく
さん!日本からロンドンへエールを送りましょう!

さて、週末(土曜日)の話

毎年恒例、キャラメルボックスの夏公演を観に行ってきました!

キャラメルボックス2012サマーツアー
「アルジャーノンに花束を」
原作:ダニエル・キイス
翻訳:小尾芙佐(ダニエル・キイス文庫)
脚本・演出:成井豊+真柴あずき

≪ストーリー≫ (※公式HPより引用)
パン屋で働くチャーリイ・ゴードンは、今年で32歳になるが、幼児なみの知能しかない。
が、心の底から賢くなりたいと思っていて、知的障害成人センターに通い、読み書きや
計算を習っている。
ある日、チャーリイはビークマン大学へ行き、心理学のテストを受ける。そのテストに
合格すれば、頭がよくなる手術が受けられる。実験室にいたハツカネズミのアルジャー
ノンは、その手術のおかげで、複雑な迷路をあっという間に通り抜けられるようになった。
僕もアルジャーノンみたいに賢くなりたい! テストの結果は合格。チャーリイは手術を
受けることになるが……。


アメリカのSF作家、ダニエル・キイス氏の代表作『アルジャーノンに花束を』
を舞台化したものです。
学生時代に原作を読んだことがあるのですが、その時の衝撃が蘇りました。
主人公のチャーリイが、脳の手術を受けた後に経験していくこと、自分が
今まで置かれていた状況を把握すること、家族との過去を知ること…急激に
成長する脳と、心の成長が伴わないという苦しみ…そして、アルジャーノンと
同じ運命を辿ると知ったときの恐怖感…。それでも、チャーリイはその事実を
受けとめ、懸命に生きていく。
クライマックスにかけて、もう涙が止まりませんでした。
今回の舞台は、一部ダブルキャストになっており、≪イグニス≫と≪アクア≫
の2パターンを楽しむことができます。我々は≪イグニス≫キャストの舞台を
観ました。≪アクア≫verも気になりますね。
ご興味あったら、是非とも観に行ってみてください!



 

観劇は夜の回だったので、日中は「週末大戦」しました!

でも、今回の「週末大戦」は、一味違うよ(・∀・)!?

※今回の記事は長文仕上げになっておりますので、ご注意をw

この週末…
「三国志大戦」は、龍玉の日程がずれたため、新規イベント無し。
「戦国大戦」は、のんびり群雄厨なので、特別やることは無し。

なので…


【三国志大戦TCGの話】


観劇の会場が池袋だったのですが、ちょうどこの日に、豊島区内で
≪夏の特別体験会≫を開催する店舗があったので、参加してみよう
かな、と。

以前、当ブログに「体験会に一緒に参加しませんか?」とコメントを
いただいた、ひとがたさん&しろのわるつさんにもご連絡。しかも、
体験会の前日にメールするという、急なお誘い。
わるつさんは参加ok、ひとがたさんはバイトがあるため参加できない
とのお返事。
我々は、まちゃぴが仕事のため参加できず、夕凪のみ。

ということで、わるつさんと夕凪の二人で参加することになりました。



お店に向かうため、西武池袋線に乗車。すると、車内でわるつさん
とばったり!最寄駅には13時過ぎに到着しました。

体験会は14時からでしたが、確認のため、お店に向かいました。
店員さんには
「14時まで別の大会をしているので、開始5分前に来てください」
と言われたので、駅前まで戻り、お茶休憩。
お茶しながら、わるつさんが購入したDQⅩの話や、戦国大戦の話
などして過ごしました。

14時10分前にお店を出て、体験会の店舗に向かいました。
店内には、体験会参加希望の方が数名いて、その中に…
「あれ?ひとがたさん!?」
そこには、不参加予定だった、ひとがたさんの姿がっ!
ひとがたさん、風邪をひいてしまったそうで、前日バイト先で「風邪
ひいちゃいました」と言ったら、お店の方が「明日休んでいいよ」と
言ってくださったそうで、急遽体験会参加可能となったそうです!
急なお誘いだったのに、しかも風邪ひいているのに、来てくださって
嬉しかったです(*^-^)!

14時になり、体験会スタート!
…といっても、前の時間帯に開催していた大会がまだ続いており、
スペースは半分に。
今回の体験会の定員16名に対し、参加者は15名だったそうです。
(参加者さんのブログを拝見して確認しました。)
「TCG初心者の方優先」ということで、6席あった座席にわるつさんと
夕凪が着席。ひとがたさんは経験者ということで、立ち見でした。

まずは、スタッフさんからゲームの流れやカードの説明があり、次は
実際にプレイマットにカードを配置して、ゲームのシミュレーション。
お向かいの席の方(女性)と対戦し、ゲームの進行を習いました。
その後は、フリープレイということで、実際に試合をしてみました。
着席していた6名(3組)で試合開始!
わるつさんは、対戦相手がTCGに慣れている方だったようで、試合
の進行が速い速い!気が付けば、試合が終わってました。
もう一組は、少年同士の対戦。スタッフさんや経験者のみなさんに
解説してもらいながら試合を進めていました。
そして夕凪の対戦は、流れを一つ一つ確認しながら試合を進め…
人一倍時間がかかってしましました(^-^;。スタッフさん、経験者のみな
さんから教えてもらいながら対戦をして、途中、夕凪がドローフェイズ
の際に「あ!楽進♪」と口に出してしまうという凡ミスがありながらも、
なんとか夕凪が勝利することができました!

今回、初めて体験会に参加しましたが、スタッフさんや経験者のみな
さんに丁寧に教えて頂いて、試合の流れが解って、カードの使い方も
理解できて、楽しい時間を過ごすことができました。
夕凪個人的には、計略カードの「計略/メイン」と「計略/戦闘」の使う
タイミングの違いがしっかり把握できました!(←今更かい!?)
そして、最後まで試合を見守ってくださって、ありがとうございました。
これからも三国志大戦TCGを楽しんでいきたいと思います!
本当にありがとうございましたヽ(´▽`)/!!

あ、そうそう。体験会参加記念として、
120804
「特製プレイマット」「デッキケース(蜀)」「ハーフデッキ(魏)」
を頂きました!
プレイマットに描かれた曹操は、「秋葉原の宴」の会場に展示されて
いた特大ポスターの曹操様です!このイラストでカード化熱望!!
そして、左下の女性武将が気になる♪色的に蜀軍かな?
夕凪予想(希望)は…張姫!そして、彼女の「落雷」カードもあると
うれしいなぁ(*´Д`*)。蜀軍にダメ計カモン!



体験会終了後、三人で池袋へ移動
移動中にTCGに関する話をいろいろと…
◆群雄デッキのおもしろさについて
◆呉デッキを組むには、まず「カードゲーマーvol.3」を2冊買うこと!
◆「伝国の玉璽」の交換アイテムが、「董白のプレイマット」であると
 判明後、「伝国の玉璽」カードが高騰した件w
◆そして、ひとがたさんは既に「董白のプレイマット」申し込み済♪
 是非とも見せびらかしていただきたいです(*´ェ`*)。
 
 
◆今夏の「TCGの宴」は仙台・大阪・福岡なので、行きたくても気軽に
 行けない… 大阪勢にお願いする!?

などなど。

まちゃぴとの待ち合わせの時間まで、ひとがたさんの案内で、池袋に
あるカードショップ行脚をしました♪


一軒目。
戦国大戦&三国志大戦も扱っているお店。横山三国志カードがずらり!
我々の未所持カードであるR北条氏康が600円!これは買った方がいい
かなw

二軒目。
戦国大戦のカードをチェック。TCGについては、三国志大戦の扱い無し。
戦国カードがお手頃価格になったら、ひとがたさんの復帰有!?

三軒目。
店員さん(店長さん?)とひとがたさんが仲良しのお店。
三国志大戦TCGのカードを扱っており、品数も豊富!
PR孫権が値上がっているw これは2冊買った方がお得ですね。
ひとがたさんの仲間ということで(?)、店員さんからTCGのオリカを頂き
ました!わるつさんと夕凪の二人に、孫尚香のオリカを!イラストが、蜀
軍SR孫尚香と、呉軍セルベリアのオリカです。(お店の方に許可を得て
いないため、写真の掲載は控えさせていただきます)
店員さん、素敵なオリカをありがとうございました!
ひとがたさんは、このお店で「天下無双R董卓」を購入されてました。
さらには、店内でひとがたさんのお友だちさんと遭遇!この方、以前
幕張で活動されていた「チームシン1」のメンバーさん!チーム名とか
君主名で話が合う方にお会いできるとは…幕張で遊んでいた頃が懐か
しいです。
そのお友だちさんも含め、四軒目のお店へ。

四軒目。
三国志大戦TCGを扱っているお店。
「伝国の玉璽がほしい」「SR孫尚香がほしい(わるつさん)」「リカクシが
ほしい(ひとがたさん)」という思いから、運試しに、わるつさんと夕凪で、
第一弾と第二弾のブースターパックを1パックずつ購入することに。
結果…
わるつさん:玉璽・SR孫尚香・リカクシ出ず。でもSR呂蒙get!
       これで呂蒙の無双連撃が可能に!
夕凪:玉璽・SR・リカクシ出ず。Rは「王異」「城壁の修復」。
わるつさんの引き運の強さに脱帽です。

と、ここで、まちゃぴからの連絡があり、解散となりました。

 

わるつさん>>
ひとがたさん>>
このたびは、急なお誘いにもかかわらず、体験会に一緒に参加して頂き、
ありがとうございました。
体験会でTCGについて教えて頂いて、より一層楽しむことができました。
次回TCGをする際には、まちゃぴも含め4人で総当たり戦しましょう!
ちょうど4人で、魏・呉・蜀・群雄の4勢力が揃いますしね♪
そのときは、どうぞお手柔らかにお願いいたします。
本当にありがとうございました!また一緒に遊んでやってください!

 

ということで、「週末大戦」報告でした♪

ではまた (^-^)ノシ!

 

|

« 【戦国大戦】"戦国大戦界×ARCADIA"ムック発売決定 | トップページ | 【三国志大戦】「10コスト登録可能!総武力30限定大会!」開催のお知らせ »