« 【戦国大戦】12月20日より≪Ver2.01A≫稼働開始、他。 | トップページ | 戦国大戦をしていると、こういうことが気になって仕方がない! »

2012年12月21日 (金)

今更のことですが、気になったので…。

 

「チェストーーー!」の話。

 

 

昨日(12/20)、テレビで『ぐるナイ』の「ゴチになります13」を
観ていたときのこと。
出演者の杏さん(歴女)が、オーダーストップをする際に、
「島津義弘」(?)の名前を出し、「ストップ」と言う代わりに、
「チェストーーー!」
と、思いっきり叫んでいたので、驚きました。
歴史に疎い自分は、「チェストー!」はゲームの中の話か
と思っていたので。。。

 

で、気になってネットで調べてみたところ、あっさり解決!

 

「チェスト」は「薩摩藩の示現流の掛け声」だそうです。
鹿児島県に古くから伝わる方言で,「それーっ」「やぁーっ」と
いった一種の掛け声。
薩摩弁では「えい」「チェイ」に訛ることと、示現流の型稽古
の冒頭に「スッ」で剣先を下げ「トウ」で突き出す動作があり、
これらが合わさって何か物事を始める際に
「チェェーイ!スットォォォーー!」
と叫んでいたものが縮まって「チェスト」になったそうです。

 

へぇ~!そうだったんだ(・∀・)!

 

 

ちなみに、鹿児島県警のシンボルマスコット【チェストくん】
とうキャラクターがあるそうです。
http://www.pref.kagoshima.jp/ja07/police/chest.html

 

備忘録ということで。

 

|

« 【戦国大戦】12月20日より≪Ver2.01A≫稼働開始、他。 | トップページ | 戦国大戦をしていると、こういうことが気になって仕方がない! »