« 先週末はバレンタイン♪ | トップページ | 今月のビーズ♪ »

2015年2月23日 (月)

春を感じる週末♪

 

どうもです。夕凪@体調不良 です。

先日、散髪してきました。約半年ぶりに、バッサリと。
そしたら、首が寒いのなんのって…。
で、冷えからか、体調を崩し中でございます…orz。

みなさま、週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?

こちら、土曜日に勝浦へ。
目的は…

『かつうらビッグひな祭り』!

このイベントは、千葉県勝浦市内の各地において、
約2週間にわたり開催されます。
今年は2月20日(金)~3月3日(火)の期間です。
徳島県勝浦郡勝浦町より譲り受けた7千体を含む、
計3万体以上のひな人形が飾られます。

勝浦会場では、シャトルバスが運行されていて、
各会場のひな人形を観てまわることができます。

まずは、勝浦市芸術文化交流センター・キュステへ。
150221
会場を入ってすぐ、ずらりとひな人形が!

150221_2
こちらは、大きなひな人形です。
一体が、子どもくらいの大きさ…って伝わりにくい
写真でごめんなさい。

150221a
ホール内にもずらーり!数え切れません!

150221b
年代物のひな人形も展示されておりました。
(上から、享保、江戸末期、明治時代、明治末期)

キュステの隣にある勝浦市役所にも、貴重なひな
人形の展示があります。

徒歩で、別会場へ。

150221_3
覚翁寺山門前
こちらは、ひな人形と菜の花で、春らしい展示♪

150221_4
勝浦中央商店街
商店街の中にも、ひな人形がいっぱい!
自販機の中にも!

そして、こちらがメインです!

150221_5
遠見岬神社
60段の石段に、約1200体のひな人形が飾られて
います。
最上段には特大ひな人形が!圧巻です!

勝浦に来た、ということで、

150221_6
勝浦タンタンメンを食べました!
通常のごまベースの坦々麺とは違い、醤油ベース
のスープにラー油がたっぷり入ったもの。
具材はひき肉と玉ねぎがメイン。あとはお店によって
特色があり、日本そばやパスタver.も。
「勝浦タンタンメン」の公式マップには、辛さの度合い
が★1~5つで表記されていて、我々が食べたお店は
★2つ。自分は、ラー油の辛さに慣れておらず、★2つ
でもかなり辛くて、むせながら食べてましたw
ただ辛いだけではなく、魚介系のスープと甘い玉ねぎ
があとひく美味しさ♪辛さであたたまります。

車で移動。
「道の駅 鴨川オーシャンパーク」へ。
敷地内に足湯があり、ちょっと休憩。
花摘みができるイベントがあるようですが、この日は
休園でした…。

車で移動。
「道の駅 とみうら枇杷倶楽部」へ。
いつもは枇杷の時期に行って、びわカレーやびわ
パフェを食べて、季節の花を観るのが恒例。
今回は枇杷の時期ではないですが…
150221_7
いつものびわパフェと、
「季節限定 摘みたて苺パフェ」
を頂きました!
枇杷倶楽部にて栽培している苺をたっぷり使って
作ったパフェで、苺が無くなり次第終了らしいです。
どちらもおいしかったです♪しあわせ(*´Д`*)!

150221_8
施設の近くには、菜の花満開!
春ですね♪

終日、春を感じることができました!

 

帰りに、「週末大戦」をしてきました。

 

 

【戦国大戦の話】

また戦国スタンプキャンペーンが始まっていたので、

150221_9
スタンプ3個で【宴・弥助】を獲得!

150221_10
スタンプ6個で【宴・柿崎景家】を獲得!

150221_11
スタンプ9個で【宴・妙林尼】を獲得!

またも、一気にgetしました!

群雄伝は、≪関ヶ原伝 東軍の章≫イベントコンプ!
で、
Photo
「道着娘・桃」を獲得しました!

そして、≪関ヶ原伝 東北の章≫に突入!

群雄伝にて4340イベント達成!
で、
4340
「馬印:さそり」を獲得しました!

一方、まちゃぴ軍は…
150221_12
全国戦がんばってます!

 

以上、「週末大戦」報告でした。  

 

次の日曜日は、もう三月なんですね。
そろそろ梅見の季節かな…。

 

ではまた (^-^)ノシ!   

 

|

« 先週末はバレンタイン♪ | トップページ | 今月のビーズ♪ »